新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリガリ君のたまご焼き味を食べてみました&初の楽天ペイ利用。

今日は、横浜のハンマーヘッドがオープンする日でしたので行ってみたかったのですが、ちょっとまだ風邪が治らず、明日から学校があるので体力温存するため、行くのを止めました。代わりに? では無いですが、前から気になっていたガリガリ君のたまご焼き味を…

都心でお仕事。人身事故で電車動かず、遅刻気味。

とっても良いお天気、お仕事入れてしまって失敗でした↓。 しかも、数日前にひいた風邪でまだ調子悪いのに、日暮里駅の人身事故で電車がしばらく動かないらしい。 ( ̄。 ̄;) JR線から京浜急行に乗り換えようと、JR駅改札を出て京浜急行の駅へ。 しかし、凄い…

【お金を学Boo】無料の投資運用セミナーを受講しました

楽天証券利用者が無料で受講できる「人生100年時代のライフプランニングと資産運用法」に行って来ました。 雨で寒くて、朝旅行から帰ってきたばかりで、少し風邪気味だったのですが、キャンセルの連絡もめんどくさいので予定通り行くことに。雨に濡れたくな…

世界一周クルーズの準備(1-14)磁石一つでは強力じゃ無かった

クルーズの客室の壁にはほとんど磁石が貼り付くらしく、飾り付けや収納用に使う予定の磁石を集めています。 借りている車は商業用で磁石が使えるところが結構有るので、車中泊旅行でも磁石を使えます。 車では主に、窓の目隠し用布を止めます。 100円ショッ…

世界一周クルーズの準備(1-13)部屋の飾り用にガーランドを作成

来年の世界一周クルーズ中に、部屋の中を飾り付けしたいなと思い、ガーランドを作成しました。 4色で作成。一辺は9cmです。まだ部屋の寸法を図ってないので、何枚つなげたら良いかは適当です。3本作成し、それぞれ長さを変えておきました。 1本2~3メートル…

お芋は炊飯器で炊くと甘くなる~

お芋は炊飯器で炊くと甘くなるので、お手軽だしとても良いです。 普通のサツマイモも、ゆっくり温めると甘さが増すと知っていましたが、グリルでやるより、炊飯器がお薦めです。 クックパッドのレシピを見るとただ洗ったサツマイモを炊飯器に入れて炊飯ボタ…

【お金を学Boo】5円玉が沢山欲しかったですが、両替に手数料かかるんですね。10枚しか替えられなかった

神社やお寺参拝時のお賽銭用に、5円玉を増やしたくて銀行に両替しに行きました。 そして衝撃の事実! いつからなの?その銀行に口座がある人でも、11枚以上は手数料(550円~)がかかるそうです。 30枚ほど欲しかったのですが、10枚にしました。 家にあった5…

【お金を学Boo】「貯め込むな!お金は死ぬ前に使え。」を読んでホッとしてます。

荻原博子先生の「貯め込むな!お金は死ぬ前に使え。」を読んで 少し古い本(2014年出版)ですが、丁度両親の年齢層(70~80代)に向けた本でしたので読んでみました。 節約している私達から見ると、ちょっと使いすぎでは?と思っていたから、今後両親の家計…

【株優生活】鳥メロ再訪、アルコールは最初からビックサイズで注文

ワタミの株優優待券がまだあるので、先日再度鳥メロへ行って来ました。 前回は頼まなかった品々を注文。 鰹のタタキは、厚めに切ってあって美味しかったです。 鳥メロだけあって鶏のからあげも美味! イカの刺身なども頼みました。ピーマンの料理も頼んだよ…

厳かな即位礼正殿の儀、パレードは延期して正解でした

令和天皇が即位を宣言する即位礼正殿の儀は、厳か!と言う感想。 平安時代の方法に沿ってのやり方とのこと。 平安時代って結構好きな時代で、時々その時代の暮らし方を想像していましたので、今回の服装などとても良かったです。 昔ながらなのか、陛下と皇后…

ダーニングで針仕事。靴下の補修をしてみました。

たまたま見たNHKの番組「すてきにハンドメイド」でダーニングが紹介されていました。 ヨーロッパの伝統的な針仕事。穴が空いたりすれて薄くなった衣類を補修する技法とのこと。家にあった道具で家の中だけで履く靴下を補修してみました。 ダーニングマッシュ…

「いいじゃんかわさき」で見つけたフロンターレポスト

旅行の予定が延期になったので、仕事の帰りに「いいじゃんかわさき」に寄って来ました。 知り合いが出演する平和通りでのジャズ演奏を聴きに行くのが目的です。ついでにウロウロしていたら、フロンターレポストを発見。 ググってみると、今年7月23日に、フロ…

珍しく、センセイからグアム土産を貰いました。

大型の台風19号接近、上陸中に、センセイ(自称)は仕事仲間と社員旅行の名目で、3泊4日のグアムへ旅行に行っていました。知り合いの野郎4人と他の会社の方たち、総勢27名ほどだったらしいです。 豪勢な食事付き、お酒は他の会社の社長が支払ってくれたらし…

【お金を学Boo】iDeCo口座開設のお知らせが到着

先月から待っていたiDeCo(個人型確定拠出年金)口座開設のお知らせが到着しました。JIS&T(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)から2通(口座開設のお知らせと、~パスワード設定のお知らせ)、国民年金基金連合会から1通(…

敷布団が破けてたので当て布をして補修

センセイ(自称)から、「布団が破けた」との報告がありました。 センセイの敷布団のカバーの真ん中より下側が、縦長に裂けていました。 ググって見たところ、早めに補修しないとドどんどん広がってしまうらしいので、予定していなかった裁縫をしました。 布…

母と横浜美術館へ「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」

せっかく母が神奈川まで来たのだから、帰る前に横浜美術館行くことにしました。2020年1月13日まで「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」がやってます。 (10時~、1,700円(税込)) 現在、パリのオランジュリー美術館が改装中のため、コレクションを…

世界一周クルーズの準備(1-12)我が家の取扱説明書作成

本日、母がうちに遊びに来るのに合わせて、我が家の取扱説明書を作成しました。 世界一周クルーズ中は、我が家に時々来て貰って、空気の入れ換えなどを頼んであります。 まだ速いけど、この間プチ断捨離で整理して、だいたい物の場所は固定されたので、ファ…

とっても美味しい身延町の曙大豆の枝豆を収穫させて頂きました

10月中旬から下旬に収穫される、身延町(山梨県)の「曙大豆」の枝豆を昨日収穫させて頂きました。 ------------------ 株式会社SEEDS OF VIRTUE ●販売サイト https://www.seeds-virtue.com●Facebookページ https://www.facebook.com/akeb…

山梨へあけぼの大豆の枝豆を収穫にお出掛け

昨年も参加した枝豆を収穫に山梨へ行ってきます。↓昨年の採れたて枝豆 昨日の台風19号の影響で、各鉄道会社が始発から運休。先に判っていたので、本来は電車で1時間くらいの駅で待ち合わせるところを予定変更して、家の近くまで車で迎えに来て頂くことにな…

台風19号の接近によりお出掛け中止して作品作り

昨日から、今日の鉄道運休お知らせが出ていて、楽しみにしていた映画鑑賞を取り止めました。一昨日は何とかそれるか、早まって、午前か午後かの時間調整で大丈夫かもと思っていたのですが、軒並み鉄道会社が運休予告を出してくれていて、映画は諦めることに…

世界一周クルーズの準備(1-11) 「買って、送って、お駄賃GET!!」corekatteに登録してみました

「買って、送って、お駄賃GET!!」corekatteに登録してみました。ログインしてみましたが、まだ「買ってきて」の依頼数は少なく、利用者数を増やす必要があるのかな?という感じです。 1,000円と手数料を追加で払ってでも買ってきて欲しいものがあるかどうか…

新宿でメルカリ教室、他の用事も済ませました。

新宿のメルカリ教室に応募して、予約できたので行ってきました。 交通費がもったいないので、他の用事も合わせて済ませてきたので出席した会が有りました。 ①金券ショップ ②アテニア化粧品購入 ③メルカリ教室 ④世界堂で文具購入①金券ショップ 新宿だと地方よ…

腰痛、肩こりにいいかも。「深堀真由美の基本のヨガ入門」でおうちヨガ

まだ事務職してた2年前(2017年6月)に、腰や肩が痛くてヨガをやりたいなぁと思い始め、教室に通うにはいくらかな?と調べました。1回1~2000円位だったかな? でも通うのはハードルが高め。 ・予約が必要だったり、予約した日に残業が入る可能性がある ・…

【プチ断捨離】メイクなどのサンプルとネイル用品を整理しました

おうち片付けが進みました。 先日、キッチン棚をやっつけましたが、綺麗に入れ直しただけな感じで、断捨離はできませんでした。 眠っていた掃除用具が出てきて、私的には満足です。次に、あまり気合いを入れて化粧をする方では無いのですが、化粧用品って結…

国民年金保険料って高いので、前納して節約

8月の途中に離職したので、2019年8月~2020年3月の国民年金保険料納付書が届きました。10月~3月(6ヶ月分)のクレジット払いをしたかったのですが、8月までに手続きが必要で間に合わず。 今年の8,9月は月毎に、10月~来年3月を早割で銀行にて振り込みました…

ラグビーワールドカップ サモア戦を自宅観戦、興奮してなんだか息が苦しくなりました

昨日はラグビーワールドカップ予選リーグの日本vsサモア戦を自宅テレビで観戦しました。ほぼルールを知らなかったのですが、一週間前に勝利したアイルランド戦で少し判るようになったので、今回もテレビの右下に出るルール説明のお陰で、ラグビーを楽しく観…

最低賃金値上げ~、神奈川県は高いね。

10月から最低賃金が上がりました。 神奈川県は東京都(時給1,013円)に次いで高く、時給1,011円。 最低時給 3位 大阪府 964円 4位 埼玉県・愛知県 926円 5位 千葉県 923円 6位 京都府 909円だから埼玉県在住の方が東京に仕事に来ていたのかな?交通費が掛か…

もうすぐハロウィン、カリグラフィーでガーランドを0円手作り

一昨日出掛けていたら、ハロウィンの飾り付けが目立っていました。 もうすぐハロウィンなので、「happy HALLOWEEN」のガーランドを作ってみました。節約のため、特に材料は買わず0円で出来ました。 と言っても、いつも紙は多めに買っていて余ってしまってい…

世界一周クルーズの準備(1-10)オプショナルツアーを申し込みました

来年の飛鳥Ⅱ世界一周クルーズに向けて、各寄港地でのオプショナルツアーを申し込みました。 期限は10月25日なのでまだ先ですが、もう決めたので郵送します。申し込んだツアーに全て行けるとは限りません。 定員オーバー、定員に満たず中止など。 また、キャ…

【株優生活】すかいらーくの株主優待券は額が大きいので嬉しい。

すかいらーくの株主優待券は金額が大きいので、何度も行けるし、豪遊気分になるので嬉しいです。今のところ(変わるかも知れないです) 100株でも、3,000円×2回 300株なら、9,000円と11,000円 500株では、15,000円と18,000円 ちなみに1000株は、33,000円と36…