新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリグラフィー継続制作中(World cruise)

久しぶりにカリグラフィーは文字の練習から。 と言っても直ぐに飽きてしまい、aからzまでを1、2回ずつ書いて終わりです。World Cruiseの作品を創るため、色々な書体の大文字のみをピックアップし練習。 そして、大きめの薄緑色の紙に書いてみました。 A3のコ…

初心者ゴルフ道具一式の費用について

ゴルフを始めるに辺り、プレーするにはやはり道具を揃えないといけないです。 そこが始めるにあたり躊躇する原因かと思います。レンタルという選択肢がありますが、私の場合は中古品を義父に買って頂きました。 リサイクル屋でレディースクラブ一式が3,000円…

【株優生活】義父の優待券でゴルフ(SANKYO)子会社譲渡によりこれが最後かも

義父が保有している株式の株主優待で、ゴルフプレー代無料の券が貰えるものがあります。 それは「SANKYO」。しかも年2回。 (サービス税は支払うので1人1,200円はかかります) こちらの株は配当もしっかり。 優待券が貰えるほどでは無いですが、私も保有し…

白髪染め、最近のお気に入りはLpLp

結構なお年頃なので、週1~2回のペースで白髪染めしてます。暫くは普通の白髪染めを使用していました。 1~2ヶ月に1度程度の頻度でしたので気にしていなかったのですが、白髪染めは髪が傷むとネットで見たので、ヘアカラートリートメントに挑戦。初めは、…

世界一周クルーズの準備(1-9)続・オプショナルツアー選定中

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズですが、全ての寄港地で、郵船クルーズが用意したオプショナルツアー(本当は、ショア・エクスカーションと言うらしい)があります。 割高ですが、皆と行動する安心感、交通手段などの事前調べが不要、帰る時間を気にしないで楽しめる…

【株優生活】KDDIは選べるギフト、和牛の生ハムを頼みました

先日、保有いるKDDIの株主優待が届きました。 KDDIは配当率が良いため、配当金が非課税になるNISA口座で買いました。株主優待は選べるギフトです。 暫く何にしようか悩んでいたのですが、「和牛の生ハム」を選んでみました。 専用ハガキを送るのですが、投函…

【お金を学Boo】来年の健康保険料削減のため、せっせと損切り

2019年8月で離職したため、国民年金保険料と国民健康保険料の支払いが発生します。〈国民年金保険料〉 国民年金保険料はみんな一緒なので、後はまとめて払うことで少し減額となります。〈国民健康保険料〉 国民健康保険料は、前年の収入で決まるので今年分は…

世界一周クルーズの船上生活は、ClubMedでの過ごし方と似ていると思う

私は飛鳥Ⅱに2泊3日ですが乗ったことがあるのでなんとなく船上生活は想像できますが、センセイ(自称)は乗ったことが無いので、練習のため1回ショートクルーズに行った方が良いと提案してみました。 アジアのガイドが付かないクルーズならお安いのもありま…

鶴見ウチナー祭2019 2日目も行って来ました。

去年から楽しみにしていたウチナー祭へ、2日目も行って来ました。 昨年はBEGINが来たのです。 お天気が心配でしたが、午前中はピーカン。 お天気悪い対策だけしていて、テントの下に陣取るつもりだったのですが、10時前に着いたのに、もうテントの下は敷物が…

鶴見ウチナー祭2019、1日目雨が降らず楽しめました

鶴見ウチナー祭1日目に行って来ました。 天気が心配でしたが雨は降らず、暑すぎず丁度良い気候で良かったです。 昨年はBEGINが来たので大盛況だったのですが、今回も来場者がたくさんいて賑わっていました。 雨が降るかもでしたので、保守的にテントの下に陣…

【プチ断捨離】押入の一部をお片づけ

昨日、押入の一部をお片づけました。先日棚用の部材を買って来ましたので、半日で終わりました。コーナンで厚さ9mmのコンパネと角材を購入し、お店でカットしてもらいました。アプリのクーポンで10カットまで無料。オリンピックの方が値段的には安かったです…

早朝ゴルフ打ちっ放し練習、リズムは「アルデンテ」

きちんと6時頃に目が覚めたて、晴れていたので、行っておきたかったゴルフの打ちっ放し練習に行っていました。 今月末にラウンドするからです。 家族なので気楽ではあるのですが、少しでも早く前に進めるように、遅れを取らないようにしないと、、、最近1回…

ゴルフ練習場、再開したらしい。

台風15号の影響でネットが壊れてしまって、ゴルフ練習場がお休みしていましたが、「再開」のブログがアップされていました。 天気予報では明日晴れそうなので、練習に行っておこうかな? 今日は日雇いのお仕事してました。 7時間の立ち仕事で足がパンパンに…

ゴルフ練習できず。台風15号の影響でお休みでした。

今月末にプレーするので、あと1回は打ちっ放し練習したく、明日から雨の日が続くようでしたので、早朝練習行っておこうと、朝食後すぐに自転車で出掛けました。 (6:00~9:00は打席料無料) しかし!!練習場はお休みでした。 定休日に来ちゃったか、、、と…

【プチ断捨離】ブックオフをはしごして買取査定、4千円になりました。そして増税前の買い溜め。

最近のプチ断捨離で出てきて要らなくなった物達を売りに行きたい。と、センセイ(自称)に提案し車(仕事用に借りているもの)を出して貰うことに。ついでに買い物もすることになりました。雨模様だったので助かります。先ず、近所の薬局へ。今日はポイント…

増税前に、自転車をリプレースしました

2004年から愛用していた自転車が錆びて古くなったので、前々からリプレースを予定していました。 事前に近所のドンキホーテ、オリンピック、西友、アサヒを回って値段等で比較検討。そして、西友で購入を決めました。 価格で言えば、ドンキホーテが一番安か…

母が入っている合唱団の演奏会を聴きに行きました

昨日、母が入っている混声合唱団の定期演奏会に誘われたので、アプリコホールにセンセイ(自称)と聴きに行きました。 今回は金曜日にやるのでお友達に来て貰えないんだって。 第一部 管弦楽団とピアノソロの演奏 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ長調 …

プチ断捨離 小物を一部整理しました

昨日から涼しくなったので、ちょっとやる気モードです。 小物の整理を一部行いました。《目標》 ・ペン類、デザインはさみ、ビーズ小物作り用の道具、付箋など入っていたタンスの小さい引出を空け、主にプラの引出へ移動する。(移動先には、もはや挫折して…

世界一周クルーズ費用(2)オプショナルツアー選定中

先日のオプショナルツアー説明会で貰ってきた資料を見ながら選定中。 クルーズ用語では「エクスカーション」と言うらしい。 費用が一番気になるところです。 費用についてはアメリカドル、ユーロで記載されていましたので、日本円で計算しやすいように、まず…

【株優生活】鳥メロへ行って来ました~■D\(^^

最寄り駅にワタミ系列のお店が復活しましたので、「鳥メロ」へセンセイ(自称)と行って来ました~。 ワタミの株を夫婦で持っていますが、以前最寄り駅にあった「和民」が、ビルの老朽化による立て替えを機に閉店してしまいました。 閉店後は、株主優待券を…

世界一周クルーズの準備(1-8) オプショナルツアーの説明会

昨日は殺人的な暑さの中、待ちに待った飛鳥Ⅱ世界一周クルーズのオプショナルツアー(エスクカーション)の説明会に行って来ました。 8月中旬に説明会日程案内があり、東京会場(郵船ビル)を選択しました。 センセイ(自称)はバイトがあるため、私独りです…

台風15号が通り過ぎたので銀行へ(iDeCo書類発送)

台風15号は夜中にピークを迎え、電車も朝から運休で大変でした。 台風一過で、気温が高いです。先日楽天証券から届いたiDeCoの書類に銀行登録印が必要でしたが、どの印鑑を使ったか曖昧でしたので、印鑑確認に行って来ました。銀行に到着したのは9:30過ぎ。 …

【プチ断捨離】服を整理しました

前々からやりたかった断捨離。家は狭いのに、段々物が増えてきました。センセイ(自称)は特に捨てられない族。ですが、彼の物は勝手に捨てることは出来ないので私の物だけ。まず、服を整理することにしました。 キッチンも、化粧台も、脱衣所も、文房具周り…

【お金を学Boo】楽天証券からiDeCoの書類が到着

楽天証券からiDeCoの書類が(私的には)やっと到着しました。 8月末に申込みして、9月2日に書類発送の通知メールが来たのですが、家に届いたのは9月6日。 6日は外出予定があったので、中を確認できたのは9月7日。届くの、遅くないでしょうか? 感覚では、9月…

映画「永遠に僕のもの」を観てきました

今日は久しぶりのお出掛け。 株主優待券で新宿に映画を観に行きました。 株主優待券は新宿東口にある武蔵野館のみで映画が無料で鑑賞出来る券です。 映画は、イオンシネマや109シネマズでやってないような、マイナーな映画がほとんどです。「永遠に僕のもの…

カリグラフィー(習ったパステルの技法を復習)

夏期講習、「パステルで表現するレース模様」(成瀬真弓先生)を受講しました。 http://www.calligraphy.co.jp/school/lesson/images/2019summer/23naruse.png 先生の作品。細かくて素敵☆本当に一番習いたかった講座は定員一杯で抽選に漏れて(申込み順だっ…

久々にゴルフの打ちっ放し練習、早朝ならお得です

今月末にラウンドするので、ゴルフの打ちっ放しをしました。 たまたま空いた今日は気温が低くて助かります。必ず練習は早朝(ここは6:00~9:00)に行います。何故なら、席料(300円かな?)が無料になるからです。 いつもは土日しか来られなかったので結構混…