新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま京浜急行電鉄の駅名変更を知りました

たまたま、今朝は京浜東北線が止まっていたので、京浜急行電鉄で通学しました。 今日は学校が最終日でしたので、遅れたくなかったので、ラジオで止まった事を聞いて、京急で行くことにしたのです。その京急社内で広告を目にしました。 写真は、社内で撮影し…

【お金を学Boo】日経平均株価下落は買い場です

今日も日経平均株価が大幅に下落しました。日経平均 22,977.75(前日比-401.65)資金は、日本株→米株へ流れているようです。 センセイ(自称)は、日経平均株価は2,000円を切ると予想しています。今回の下落は買い場です。少し前は株価が値上がりし、最近株を…

世界一周クルーズの準備(1-20)JTBのロングクルーズ特典

JTBより、名刺作成と段ボール送付のお知らせ届きました。 世界一周の特典では無く、ロングクルーズを予約した方への特典のようです。名刺は、1人100枚。デザインは飛鳥Ⅱの写真と、裏面は今回の航路が分かる世界地図になるそうです。 夫婦などで連名にすると2…

【お金を学Boo】株価下落、オリエンタルランドで大幅資産減

結局、雪にはならず通常通りに通学しました。さて、昨日は日経平均株価が大幅に下落してました。 日経平均 23,343.51(前日比-483.67)今日も下げていました。 日経平均 23,215.71(前日比-127.80)新型コロナウィルス感染の影響です。私が持っている中で優秀な…

明日は雪なら通学は無理せず午後からにしますが、雪では無さそうです

今日は夕方から雨が降り、今(21時過ぎ)も結構強く降っています。 明日は雪になるかもとの予報が出ていましたので、学校でも、授業はやりますが無理せずに来て下さいとのこと。ただ、先ほどの天気予報では、横浜市は雪にはならなそうな感じでした。 なので…

【お金を学Boo】【株優生活】FP試験、ドキドキ自己採点の前に慰労会を鳥メロで

今日はとうとうFP技能検定試験日。 予報より前倒しになったようで、朝から雨でしたが雪にならなくて良かったです。試験会場は神奈川大学でした。 9時頃最寄り駅(白楽駅)に到着。 (横浜駅から東横線の「各駅停車」で渋谷行きに乗車して三つ目の駅)沢山の…

【お金を学Boo】FPの勉強、贈与と税金の問題の不明点が授業で解決

FPの相続・事業承継の授業では、贈与と税金に関する問題の解答でいまいち判らなかった箇所を解説頂き、もしも同じ問題が出れば、バッチリ正解できそうです。 と言っても、60問中の1問です。その問題は以下のようなもの。 「親の所有する土地を子が無償で借り…

【お金をBoo】FP試験まであと二日、前日にやれること

いよいよFP技能試験があと二日となりました。多くの方が、仕事をしながら勉強してるのでは無いでしょうか。 学校に通い、日中授業を受け勉強できるので、私は恵まれています。 なので受からないと! 1月前半は、合格レベルの知識では無かったので焦りました…

傘を電車に置き忘れて、駅員さんへご迷惑をおかけしました

今日も寒く、天気も悪かったので、厚着して、傘を持って出掛けました。帰りは雨が丁度止んでいて、傘をささずにすんだのは良かったのですが、電車に傘を置き忘れてしまいました。普段から荷物が多い方なのですが、学校へ通っている間は特に荷物が多い毎日で…

通学途中に観光バス発見。温泉へ行きた~い

朝、最寄り駅から学校へ行く間に、長い列に遭遇しました。 少しお歳を召した方々でキャリーバッグを持っている方もいらして、列の先を見ると観光バスが止まっていました。 バスの窓には「二泊三日、草津温泉旅行」と書かれた紙が貼ってありました。い~なぁ…

【お金を学Boo】FPの勉強、相続の授業で遺留分の理解が深まりました

FP6科目のうち、最後の科目「相続・事業承継」の授業で、独学ではただ覚えただけになっていた箇所の理解が深まりました。法定相続分と遺留分について、良く分かりました。相続は、遺言書があれば、それが一番強い効力があるのかと思っていました。 ドラマの…

【お金を学Boo】FPの勉強、相続・事業承継の授業に入りました

FPの授業は、相続・事業承継の授業に入りました。 独学で問題を進めていましたが、間違えが多い科目でした。 導入部分でザックリとこれからの授業内容を聞きましたが判りやすかったです。平成29年の被相続人の内、贈与税が発生する人は8%しか居ないんだそう…

【株優生活】信金中央金庫の優待はお酒をチョイス

信金中央金庫の株主優待の品が届きました。 3口以上保有していると、毎年1回、カタログから好きな物を選べます。 今年はウイスキー(2本)を頼みました。 こちら、2020年4月からの世界一周クルーズに持ち込む予定。ロックかオレンジジュース(部屋に補充され…

今日のおやつは「すあま」

気温が寒くて、朝から強めの雨。途中雪になるくらい寒いです。 そんな今日のおやつは久しぶりに「すあま」にしました。 ひとくち大、12個入りで189円(税抜) 菓子パンを買おうか悩んだのですが、すあまなら二日分ありそうで、コスパが良さそうだったので。 …

【お金を学Boo】年金の勉強、年アド3級過去問で見落とし有り

年金の授業もあり、今日が年金の最後の日でした。 年金は、FPのパーソナル・ファイナンスでも勉強しますが、FPよりレベルが高いです。最後なので演習問題を解きました。 老齢基礎年金額の問題。年金アドバイザー3級の試験では、大問2にあたるそうです。 --…

【お金を学Boo】FPの勉強、過去問印刷は100均よりコンビニが安価でした

FP技能士検定を受験する前に力試しで過去問を解いています。 期近3回分を3回やってみたかったのですが、2回くらいしかやれないと思います。過去問は、ダウンロードしたPDFを印刷して、書き込みながら解いています。 繰り返しやるなら書き込まない方が良かっ…

【お金を学Boo】FPの勉強、金融資産運用設計は得意科目ですが授業は勉強になりました(その2)

FP技能試験で6科目ある内の「金融資産運用」は、株式を運用しているので、結構得意科目です。しかし、かなり自己流、適当なので、今回の授業で勉強になることが多々ありました。株を購入する際、PER、PBR(割高なのか割安なのか見極める数値)やROE(自己資…

【お金を学Boo】FPの勉強、金融資産運用設計は得意科目ですが授業は勉強になりました

FP技能試験で6科目ある内の「金融資産運用」は、株式を運用しているので、結構得意科目です。しかし、かなり自己流、適当なので、今回の授業で勉強になることが多々ありました。その一つ「国債」日本の個人向け国債はほとんどリスクがありません。 (1万円以…

【お金を学Boo】FPの勉強、受験票が届きました

昨年11月後半に申し込んだFP技能試験の受験票が届きました。 試験会場が記載されていて、初めての場所でした。 駅から結構遠いようなので、方向音痴の私は用心して当日は早めに家を出たいと思います。天気が良いといいのですが。。。 寒さ対策とかも考えた方…

ガーン( ̄□ ̄;)!!石が取れちゃった。。。

着けていたネックレスの石(一応ダイヤモンド)が、グリグリ触っていたらポロッと取れちゃいました。 そんなに、簡単に取れちゃうものなのかとビックリしました。 (買ってから20年ほど経っているのですが)幸い机に座っているときだったので、石が無くなら…

【お金を学Boo】楽天証券主催「新春講演会2020」へ行ってきました

楽天証券主催の「新春講演会2020」へ行ってきました。 パシフィコ横浜で開催。 一応抽選のようです。 10:10~、竹中平蔵氏の 「2020年、グローバリズムの崩壊が日本経済にもたらすものとは?」 の講演がメインです。最近、安倍総理とも会談されたようです。…

試験まで3週間を切ったのでイライラ気味の私。

自分が悪いのですが、FP技能士資格試験まで3週間を切ったのに、思ったより勉強が進んでおらず、最近イライラしています。 過去問やったら、不合格ラインでした(≧◇≦)。 そのせいだと思います。 なぜかセンセイ(自称)が図書館から「こんなにおもしろい ファ…

【お金を学Boo】FPの勉強、土地の有効活用形態と管理を学んで妄想

FP授業の不動産運用設計では土地の有効活用形態と管理を学びました。土地もお金も無いのに、アパート・マンション経営の項目で授業中なのに妄想。部屋数、部屋の大きさをその土地のニーズに合わせないといけないと言うお話し。 その後の競争に勝つためには、…

横浜駅西口で気になったASOBUILD

通学中に気になった横浜駅西口で見かけたASOBUILDの入口 学校後に寄ってみました。 いくつかの飲食店が入っていました。 上の階にも何やらありそうですが、まだ未確認です。 大体17時から始まるお店が多いようで、学校が16時に終わって寄った時間帯はまだ早…

【株優生活】磯丸水産で夫と新年会

昨日は令和二年初めての登校日。 放課後勉強して、帰りにセンセイ(自称)と待ち合わせし、磯丸水産で新年会を開催しました。(二人ぼっちですが) 18:30頃でしたが、横浜駅近くのこちらはずいぶん賑わっていました。 近所の磯丸水産は無くなってしまったの…

年末の失敗が年始に発覚。年賀状が戻ってきました。

今朝、郵便受けを見たら、年末に出した年賀状が一枚戻ってきていました。 出したつもりの方へ届いていなかったのです。原因は宛先書き忘れ。。。 枚数が少ないので表書(宛先)は手書きしています。 住所が間違えていたことは何度かあったのですが、全く書い…

年末年始に久しぶりの読書「マチネの終わりに」

年末年始、久しぶりに読書をしました。 タイトルは「マチネの終わりに」(平野哲一郎)です。 福山雅治、石田ゆり子が配役の映画が放映されるのを昨年夏頃知り、原作を読んでみたくなり図書館で予約していました。 予約者数多数(200人以上)で、やっと順番…

【車中泊旅行】二泊三日、塩原温泉でおもて那須手形を利用してみました。

年末に車中泊で塩原温泉へ行って来ました。おもて那須手形を使用。 繁忙期など使用できない施設があるので、事前に使用できるか年末年始は電話で問い合わせする方が無駄が無くて良いです。↓旅行記はこちら https://4travel.jp/travelogue/11582393今回もとて…

父の手打ちそばを食して帰りました

当初の予定より一日長めに実家に泊まることになったので、父の手打ちそばを食べることが出来ました。 箱根駅伝の復路が終わるころに都内を通過した方が良さそうと判断し、午後13時頃実家を出ることにしました。 そのため、お昼におそばを出して貰いました。 …

帰省中、家庭風きりたんぽ鍋を食べるのが楽しみの一つです

結婚して以来、ほぼ毎年作ってくれるのが「きりたんぽ鍋」です。 作るのは父です。料理屋さんで出されるものとは異なり家庭の味になっています。 レシピを覚えたいとは思いつつ、密かに準備を進めてしまうため、覚える機会が無いままになっています。 昔は味…