新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金を学Boo】iDeCo開始して1年経ちました

楽天証券でiDeCo(個人型確定拠出年金)を初めてから約1年が経ちました。 ↓iDeCo開始のブログ https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2019/10/18/110643まだ、1ヶ月分の支払いはまだですが、コロナ禍の中、一応プラスになっています。去年の拠出は、1年分…

GoToトラベル、盲点等を突いて不正利用なんて

GoToトラベルを使って12月に家族旅行をセンセイ(自称)が予約してくれました。 読売旅行の予約サイトから、北海道の登別温泉へ二泊三日の予定です。 一緒に地域共通クーポンも付くのですが、使い方をいまいち把握していません。 旅行代金が割引になるので…

【お金を学Boo】年金アドバイザー3級、自己採点しました

先日(10月25日)受験した「年金アドバイザー3級試験」 ↓受験日のブログ https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/10/25/133330この試験の解答が昨日(10月28日)発表されましたので、自己採点しました。 まあまあ自信がなかったので、自己採点って怖い…

JAL、旅行客以外も利用可能なPCR検査サービスを開始

日本航空(JAL)は10月23日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染しているかどうかを調べるためのPCR検査を受けることができるサービスを開始した。 JALを利用して旅行をする顧客などに対して、気軽にPCR検査を受ける機会を提供する。自宅に届けられ…

Kawasaki Halloween 2020 はオンラインで

コロナ禍で、イベントの中止が相次ぎ、Halloweenも例外ではありませんでした。 毎年、ディズニーリゾートではクオリティ高い仮装を楽しんでいらっしゃる方の画像を拝見していましたが、今年は中止です。渋谷も、来ないでね。と呼びかけています。 ↑去年作成…

枝豆のみそ汁を作ってみました

先日収穫した枝豆(とっても美味しい曙大豆枝豆)を少しとっておいて、みそ汁を作りました。ケンミンショーでちらっと紹介されていたと思います。 鞘ごと味噌汁にするのには驚きでした。ちゃんと作り方は見ていなかったので、具材に枝豆とネギを入れただけです…

【お金を学Boo】年金アドバイザー3級を受験しました

今年はコロナ禍で、3月に予定していた年金アドバイザー3級試験が延期、中止となり、10月はどうなるかと思っていましたが、無事実施されました。試験会場は横浜駅近くのホテル横浜キャメロットジャパンが指定されました。 大勢が集合しないように、いくつも試…

【お金を学Boo】NTTドコモ株売却しました

NTTドコモ(9437)はTOBされたので、売却することにしました。 何度か売値を変えながら注文を出していたのですが、中々売れず、まだ時間があるしと思っていたら、昨日(10/23)めでたく売却出来ました。売値:3,888円 100株しか持っていませんでしたが、NISA口座…

東京ディズニーリゾート、年間パスポートの払い戻し実施

東京ディズニーリゾート、年間パスポートの払い戻し実施が発表されました。 この記事の中で、抽選入園は12月までで終了と記載がありましたが、年間パスポート保有者用の抽選の事なのかな?そろそろ、抽選なしで入園できる日が来そうと期待が高まります。 (゚∀…

世界各国、観光旅行再開の兆しで少し未来が明るい

まだ、新型コロナウイルスの新規感染者数が多い中、タイで外国観光客受け入れがスタートしました。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/280253開始日は未定ですが、そろそろ、日本人観光客のハワイ旅行が解禁されるようです。 渡航前に特定の…

【株優生活】FPGなどの優待、ギフトカードでスマホを購入

私のではなく、センセイ(自称)のスマートフォンをとうとう機種変しました。Geanee ADP-503G今までのスマートフォンは元々私のお下がりで、メールとサイトで株の売買のみに使っていました。 センセイにとって大事なのは株の売買。 先日とうとう、Androidのバ…

眠過ぎで癌の発症リスク増加

よく眠ることは、身体を休め、疲れを回復するのに良いことと思っていましたが、眠り過ぎは良くないこともあるようです。 「眠りすぎ」も逆効果―がんを遠ざける理想の睡眠時間とは (医師 佐藤典宏) https://seishun.jp/entry/20201019/1603069200寝不足だとメ…

久しぶりの相鉄線、乗り間違えましたΣ(゚д゚;)

今日は、先日収穫した曙大豆枝豆をおっそわけしたく、以前務めていた会社でお世話になった方に会いに行きました。 久しぶりに横浜駅から相鉄線に乗ったのですが、快速に乗っているのに各停に乗っていると勘違いして、二俣川駅で乗り換えたら、次は待ち合わせ…

オオイチョウタケの下処理

昨日頂いてきたオオイチョウタケの食べ方を調べてみました。 http://www.sansaikinoko.com/resipi-kinoko.htm食べる前に下処理が必要なようです。 先ずは石突きを切り落とし水に浸して、「虫出し」するようです。 椎茸や舞茸など普段食べるキノコは、水を使…

あけぼの大豆の枝豆は、雨の中での収穫になりました

今年もあけぼの大豆の枝豆収穫時期になり、山梨の身延町へ収穫しに行ってきました。 一昨日から寒くなり、収穫の今日(10/17)は雨で一段と寒くなりました。 現地は11℃の予報。 もう出してもいいものかと昨夜から格闘していたヒートテックを結局着て行くことに…

【株優生活】ガストでバーミヤンの冷凍生餃子をテイクアウト

ガストでバーミヤンの冷凍生餃子をテイクアウトしました。 冷凍、40個 799円(税抜き) 餃子のタレとラー油付きすかいらーくの株主優待券とグルメカードでお支払い。家でも結構上手に焼けました。最初は16個、次は別の日に18個焼いてみました。 餃子を並べるの…

新型コロナウイルス、PCR検査のサイクル数は各国で異なるらしい

新型コロナウイルス感染症の確定診断に用いられているPCR検査のサイクル数が各国で異なるそうです。 https://www.gentosha.jp/article/16724/PCR検査は検体に含まれている微量なウイルスの遺伝子を複製させるサイクルをくり返すそうですが、そのサイクル数が…

新型コロナは飛沫感染を抑えて感染経路を絶つ

新型コロナの「感染経路を絶つのは難しくない」 専門家に聞く新常識 の記事に注目しました。 https://forbesjapan.com/amp/37487新型コロナは、「麻疹のように感染力がとても高いわけではなく、80%の感染者は誰にもうつさない。」と書かれていて、少し安心…

Go To トラベルキャンペーン割引上限減額したけど戻った

Go To トラベルキャンペーンによる割引について 昨日、Yahoo!トラベル、一休.com、じゃらんnetは割引上限金額1人1泊3,500円へ、楽天トラベルは1会員1予約までという制限を設けたとの記事を見ましたが、撤回されたようです。支援額増額が発表されたことを受け…

【株優生活】ジョナサンのモーニングを食べて、試験勉強

朝からジョナサンへ行き、モーニングセットを食べながら株価などをチェックした後、年金アドバイザーの試験勉強をしました。 食事代は、すかいらーくの株主優待券で支払います。今日も、年金アドバイザー3級の過去問1回分を通しで解きました。 ザワザワした…

飛鳥Ⅱ2021年世界一周クルーズは催行されるのか

JTB経由で郵船クルーズよりお知らせが届きました。飛鳥Ⅱ2021年世界一周クルーズの催行については、2020年12月末までに決定するとのこと。 それに伴い、キャンセル料発生時期が変更されました。クルーズのキャンセル料は、結構早い時期に発生し出すのが通常で…

【お金を学Boo】NTTドコモの株は市場で売却が最善のよう

そろそろ格安SIMだけでは限界が来ていて、モバイルWiFiを持とうかと検討しています。 格安SIMはネット回線が遅く、使えないアプリがあったり、読み込めないサイトがあったり。 時間帯により証券会社のサイトが開けないのは致命的でした。モバイルWiFiを調べ…

新型コロナウイルス、新規感染者まだまだ増加

新型コロナウイルスの新規感染者が、世界で約34万人増加したと、WHOは10/8に発表。 1日の感染者数はこれまでで最多。 欧州 9.7万人 インド 7.9万人 ブラジル 4.2万人 アメリカ 3.9万人収束どころか増えてます。 ただ、インドは世界最多ながら、ピーク時の20%…

【お金を学Boo】年金アドバイザー試験勉強

前回新型コロナで中止になってしまった、年金アドバイザー3級の試験が今月(10月25日)あるので、試験勉強しています。 過去問を1年分。 ちょいちょい忘れないように過去問を解いていましたが、50問通しで解いたのは久しぶりでした。 試験時間が長い(2時間半)…

トランプ大統領、新型コロナで入院後3日で退院

トランプ大統領が10月2日に、新型コロナウイルス陽性と公表され、衝撃でした。軽度の症状と報じられていましたが、実際は高熱が出て、血中酸素濃度も低下していて、入院した。 そして入院してわずか3日後に退院し、Twitterで元気であることを報告。早期回復…

小江戸はつかり温泉 川越店へ行ってきました

借りていた車が故障し、もう古いので廃車になりました。 行こうとしていた車中泊旅行が出来なくなり、つまらない。そんな中、実家へ帰ったついでに、立寄り温泉施設「小江戸はつかり温泉 川越店」へ行ってみよってってことになり、久しぶりに温泉に浸かりま…

【株優生活】SANKYOの優待でゴルフ、吉井CC

義父の保有しているSANKYO(6417)の株主優待で、ゴルフをしました。とても綺麗な気持ちのいいゴルフ場です。 吉井カントリークラブ(群馬県高崎市)にて 曇りの天気でゴルフするには良かったです。1,000株で全日プレーフィー無料券が半年毎に1枚貰えま…

国勢調査票、出しました

5年に1度行われる国勢調査、今年は開始されて丁度100年目になるそうです。 調査票が届き、センセイ(自称)が即記入したのですが、紙での提出は10月1日以降だったので、記入直後はまだ郵送できず。 ネットでの回答は既に受付けていたようですが、用紙に記入し…

【株優生活】映画「ソニア ナチスの女スパイ」を観てきました_武蔵野館、その後GMTへ

新宿の武蔵野館で、映画「ソニア ナチスの女スパイ」を観てきました。 第二次世界大戦中、どの国にもスパイがいたのだろうと想像しました。 でも、スパイってとっても訓練された人がなっているというイメージ。 訓練を受けてない女優がスパイするって、簡単…

10/1東京証券取引所、システム障害

東京証券取引所(東証)は2020年10月1日、システム障害で全取引を終日停止したニュースを見てビックリ。 大きなニュースでした。この日は丁度、国内景気の実態を示す「企業短期経済観測調査(日銀短観)」が発表され、市場関係者、投資家にとっては大事な日…