新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年反省会、財布を落としてしまった。拾い主に感謝。

2020年11月初めに、お財布を無くしてしまいました。 今年一番の失敗で、大反省しています。自転車で色々出かけた際に、どこかで落としたようです。 財布が無いことに気づいたのは翌朝で、ものすごく焦りました。気がついたのが朝早かったのですが、運転免許…

【株優生活】丸亀製麺の釜揚げうどん、アプリクーポンで半額

先日、締で丸亀製麺のうどんを食べた際、レシートからアプリの情報をゲット。 そのクーポンが使えると判断したセンセイ(自称)は、珍しく率先してアプリをダウンロードしてました。そして、2人でいっぺんにお会計しても、二人ともアプリを入れていれば、それ…

【お金を学Boo】素人の私には無理でした。ベア2万円損切り。

今年の反省。 日経平均株価上昇で、もう下がるのでは?と考えて、投資信託で「楽天日本株3.8倍ベア」を買いだしたのですが、更に日経平均株価は上昇して、含み損が増す一方。途中からブルも少し買って、両建てし、少し様子を見たのですが、信託報酬が高目の…

【株優生活】ミライザカで2回目忘年会(夫婦2人)、丸亀製麺で〆

年末、せっかくのお休みで料理作りたくないなぁって気分だったので、ミライザカへ飲みに行きました。 夫婦2人、今年2回目の忘年会です。たまたま麦焼酎(900ml)が999円とお安かったので、ボトルを入れました。 飲み方はロックで。 なんと、水(又はお湯)、氷…

【株優生活】鳥メロで夫婦2人の忘年会

年の瀬、鳥メロへ夫婦2人で飲みに行きました。 年の瀬なので忘年会です。 こちらの鳥メロさん、ちょっと路地に入るので少し立地が悪いような気がします。 そのせいか、このご時世もあり、土曜日の19時でも空いていました。鳥メロではとりあえずビール!199円…

メルカリで本を売ったり、買ったり

結構、ビジネス書籍などがメルカリで売られていてビックリしました。 頼まれた本がズバリ出品されていたので購入しました。 結構美品です。 チラッと読んで、場所が勿体ないから売ってしまうのかな? BOOKOFFで買取してもらうより高く売れますね。 でも、厚…

年賀状作成のためプリンターをメルカリで購入

枚数は少ないですが、毎年年賀状を出しています。 その年に旅行先で撮った写真、カリグラフィーでNewYearと描いた画像を縮小したものを載せています。業者へ頼むほどの枚数は無く、仕上がりにもこだわっていないので、家で印刷しているのですが、既存のプリ…

神奈川異臭騒ぎ、物質Xの正体は分からず

神奈川県で相次ぐ「異臭騒ぎ」で新たな展開です。採取した空気からガソリンに含まれる物質が検出されていますが、これが異臭の原因ではない可能性が出てきました。 事の発端は、今年6月4日夜。神奈川県三浦市や横須賀市で、「ガス臭い」「ゴムが焼けたよう…

結露吸水テープを使ってみました

朝の冷え込みが強くなり、南の窓の結露が気になってきました。 結露対策には、ペアガラスや二重窓、結露防止シート、プラダンの張り付けなどありますが、一時期だけなので100円均一の結露吸水テープを貼ってみました。出窓は、結露を拭くのが面倒臭い右側だ…

寒波が来ました。簡易的に防寒対策してみました。(北の窓)

玄関に続き、北側の部屋の窓も簡易的に防寒対策してみました。 突っ張り棒とフック付きクリップは、車中泊用に使用していたものを流用。 プチプチを100円均一で買ってきました。 長さが足りないので、玄関に使ったアルミシートの余りを継ぎ足しました。 上の…

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ、2021年中止ならびに2022年発表のお知らせ

JTB経由で「飛鳥Ⅱ2021年世界一周クルーズ中止ならびに2022年世界一周クルーズ発表のお知らせ」が届きました。 2020年世界一周クルーズに続き2021年世界一周クルーズについてもコロナ禍により催行中止を決定したとのお知らせ。2021年世界一周クルーズの取り消…

安東英子さんのお家片付け動画を観まくって

安東英子さんのお家片付け動画をいくつも観ました。 チャンネル登録もしてしまいました。https://youtu.be/f--0bajaY7kこんまりさんもとても凄いと思いますが、安東英子さんの片付け動画を観ていると、アドバイスしてもらいたくなります。 既にある家具を活…

寒波が来ました。簡易的に防寒対策してみました。(玄関)

今週は寒くなりました。先日は都内でも最低気温0℃だったとか。玄関の新聞受けから外気が入り、廊下が冷えると去年聞いていて、今年は玄関にカーテンを付けてみました。 布だとお金がかかるので、とりあえず100均の非常用アルミシートを使うことにしました。 …

予想通り、飛鳥Ⅱ2021年世界一周クルーズは中止

お世話になっているJTBの担当者から、飛鳥Ⅱ2021年世界一周クルーズ中止の連絡を頂きました。2022年の世界一周クルーズが決まっているようで、書面を送ってくれるとのこと。 費用は2021年と変わらないようです。 (後日届いた書類を見たら値上がりしてました(ò…

インドネシアでも年末年始の行動規制厳格化

国内、特に都内の新型コロナウイルス陽性者数が増えてきています。 北海道では、少し前から陽性者数が増え高止まりしているので、寒くなったからだと思いますが、インドネシアでも陽性者数が増えています。引用元 https://this.kiji.is/711987029462663168イ…

メルカリ購入品で失敗したなぁと思った品物(その2)

メルカリでまた失敗してしまいました。;_;) キャンセル出来たので損害はありません。プリンターを購入したのですが、出品者からの連絡が無いのです。購入して、支払いを済ませたら、出品者が発送する流れです。 他の出品と比べて安いのに売れ残っていた…

郵船クルーズより書類が届きました。ただの案内でしたが、その裏には

昨日、郵船クルーズから封書が届き、「もしかして、あのお知らせ?」とドキドキしました。 2021年の世界一周クルーズの出航をする、しないを12月中に決定することになっていたので、もうその決定がされたのかと思ったのです。 センセイ(自称)もそう思ったら…

感染症にかかりやすい人、かかりにくい人が居るようです

花王パーソナルヘルスケア研究所、花王生物化学研究所、花王解析化学研究所の3者は12月14日、ヒトの手指には、感染症の原因となる菌やウイルスを減少させるバリア機能が生来的に備わっており、風邪やインフルエンザなどの感染症のかかりやすさに関連している…

新型コロナにかかっているのかも?の不安を取り除こう

生活していると、たまにダルいとか、頭が痛いとか、下痢になったとか普通にありますよね。 周りの人も言っていますが、無症状者が感染を拡大しているとか聞くと、自分もなってるんじゃないか?って不安になります。ドクターハッシーさん(内科医 橋本将吉先生…

北海道旅行中父がギックリ腰に、YouTubeで緩和した?

GoToトラベル利用して北海道の登別温泉へ旅行してきました。 久しぶりの飛行機で、テンション上がりました。旅行の様子はこちら↓ https://4travel.jp/travelogue/11665835?lid=notice_vote_travelogその北海道旅行の初日、宿に着いて、周囲を散策して戻って…

クルーズ船(シンガポール発着)の新型コロナ陽性者、最終判定は陰性だった

シンガポール保健省は10日午後、クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」の乗船者のシンガポール人男性(83)が、船内での検査で新型コロナウイルスに陽性反応を示した件について、複数回の再検査を行い「陰性」だったと公表、濃厚接触者への隔離命令は…

クルーズ船(シンガポール発着)、乗客1人陽性確認し引き返す

シンガポールの「どこにも行かないクルーズ」、乗客陽性で引き返すというニュースに衝撃を受けました。引用元 https://www.cnn.co.jp/business/35163592.html米クルーズ大手ロイヤル・カリビアンの「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」号はシンガポールの港を出…

GoToトラベル利用して北海道旅行、正直マスクめんどくさい

GoToトラベル利用して北海道の登別温泉へ旅行してきました。 久しぶりの飛行機で、テンション上がりました。旅行の様子はこちら↓ https://4travel.jp/travelogue/11665835?lid=notice_vote_travelog安いパックツアーでしたので、夕食と朝食はバイキング形式…

【株優生活】ツツミの株主優待券が届きました

ツツミ(7937)の株主優待券が届きました。 今回(12月)は、店頭で使える15%割引券です。 こちらは株を夫婦で保有しているので2枚届きました。 一昨年は、こちらの優待券(以前は10%引き)を利用して、有楽町の店舗でシンプルなデザインのネックレスとピアスを…

NHK受信料、もっと安くして欲しい

10月からの受信料は、口座・クレジットで月払いの場合、地上契約で年1万4700円(月1225円)、衛星契約で年2万6040円(月2170円)になりました。NHKが受信料の徴収をさらに強化する方針だという。総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は…

【株優生活】VTホールディングスの株主優待券

VTホールディングス(7593)は、センセイ(自称)が保有している株で、車の購入などに利用できる株主優待券セットが届きます。1000株持っているのでカタログギフトも貰えます。 (5,000円相当)株主優待券セットは、我が家には車が無いので、この優待券は使いま…

インフルエンザが例年に比べ激減

新型コロナウイルスの感染者数が増加していて、中々減りませんが、インフルエンザの患者は例年に比べ激減しています。↓TTMつよし【しゃべり場】のYouTubeがわかり易かったです。 https://youtu.be/BE6vQH3HK8s ただ、インフルエンザは重症の方が多いそうで、…

新型コロナウイルスのワクチン、英国で承認

米ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスのワクチンが、英国で承認され、来週12月7日から接種が開始される。このワクチンは零下70度前後での保存が必要と聞いて、実用性が難しいと思ったのですが、日本でも冷凍庫の調達が始まっている…

【株優生活】オリエンタルランド株主用パスポート、抽選で入園が2021年1月以降可能に

オリエンタルランド株主用パスポートも、遂に抽選による入園が2021年1月以降可能になります。 ↓詳細は、公式サイトをご覧下さい https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/reopen/ticket_change.html2020年6月23日(火)までに入手した、有効期限が2020年2月…

カリグラフィー作品(クリスマスカード)

11月下旬、カリグラフィーのレッスンがありました。 12月は年末のお休みで無いので、今年最後レッスンでした。 今年も過ぎるのが早かった (^◇^;)クリスマスカードとお正月用のデザインを教えてもらいました。クリスマスカードは、毎年違うデザインを教えて頂…