新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリグラフィー(天下泰平)鎌倉八幡宮の流鏑馬より

カリグラフィーを制作しました。テーマは天下泰平 教え頂いている先生は、書道もされていて、カリグラフィーとコラボしたジャパニーズカリグラフィー(ジャパカリ)をやっています。 私は普通のカリグラフィーなのですが、先生の作品は和を感じられて、モダ…

悲しいお知らせ。志村けんさんの訃報に愕然。

志村けんさんが新型コロナウイルス感染で亡くなったなと知って愕然としました。 二度、大きな声が出てしまいました。 SBI証券のサイトでもニュースで出ていたそうです。新型コロナウイルスは、軽症者は8割だけど重症化する人は急に容態が悪くなり、対応して…

3月に2回目の雪!春はすぐソコなのに

予報通り雪になりました。 昨日の夕方から寒くなってきて、今朝は途中から雪(みぞれ)に変わりました。 薄ら屋根に積もってきました。短い動画作成してみました。 https://youtu.be/dPrix-VeTTY (表示されない場合「このコンテンツを新しいウィンドウで開…

世界一周クルーズの準備(2-2)ゼニス号も良さそうですが、最初は飛鳥Ⅱで

実家に寄って色々物資を頂いてきた荷物の中に、お手紙と一緒にピースボートプレミアムの新聞広告が入っていました。2020年2月18日 読売新聞 通常のピースボート(オーシャンドリーム号)より高く、2022年から始まるエコシップより安い価格帯でした。新聞広告…

【株優生活】映画「もみの家」を観てきました。涙腺弱い方はハンカチのご用意を

昨日は必要な外出のついでに、その前に時間が空くので、株主優待券を利用して新宿の武蔵野館で映画を観てきました。 http://shinjuku.musashino-k.jp/タイトルは「もみの家」 新型コロナウイルス感染防止対策で、座席は一つおきでした。(奇数列のみ選択でき…

【お金を学Boo】日経平均が+1,454円だったから、流石に私の資産はプラス

コロナショックで暴落していた株が、一昨日に続き昨日は前日比+1,454円。 二日連続千円超えの戻り 流石に私の資産も+5.9%でしたが、日経平均は+8%なので、喜んではいられません。 センセイ(自称)的には「ヘタクソなんだよ(笑)」って。そして今日は日…

【お金を学Boo】日経平均が+1,204円だったのに私の資産はマイナス

コロナショックで暴落していた株が、昨日は前日比+1,204円。 これは、オリンピック延期が濃厚になった安心感からだとか。(延期発表前でしたが、皆様情報キャッチが早い)なので、自分の資産はいくら増額しただろう♪とチェックしたところ、 なんと、前日比…

あるあるネタ、時間に余裕があったのに結局ギリギリになってしまった

今日は用事があって、9:50頃家を出ようと朝食の片付けや身支度を早めに済ませました。家を出るまでまだ10分ほど時間があるなぁと時間待ちしていたら、フッとやろうと思っていたことを思い出しました。 A^◇^;)晴れたから、車中泊旅行で使ったエアーマットを干…

【車中泊旅行】おもて那須手形を利用して湯めぐり

3泊4日、車中泊で那須へ行ってきました。 昨年末に購入(1冊1,000円)したおもて那須手形は、29施設の中から7施設の温泉に入ることが出来るものです。 2021年3月末日で終わってしまうようです。前回は二件しか入ることが出来なかったので、今回も手形を利用…

「テセウスの船」の最終回を視ました。

今回、テセウスの船は最終回で見逃したくなかったので、車中泊の旅行中(3/19~3/22)に、日曜日の夜9時までには帰る?とセンセイ(自称)に聞いていました。センセイは翌日朝から予定があるので「昼過ぎには帰るよ」とのことで一安心。そして9時から最終回…

車中泊中に見た夢、何でアルパカが出て来たんだろう?

那須へ車中泊旅行中、なぜか(?_?)夢にアルパカが出て来ました。アルパカの夢の前に、センセイ(自称)がイケハヤさんとそっくりなしゃべり方で動画を撮っている夢を見てました。最近イケハヤ(イケダハヤト)さんのYouTubeを見ているのでその影響だと思…

東京ディズニーシーの再開が待ち遠しい

新型コロナウイルスの感染拡大で、ディズニーリゾートもしばらく閉園。しかも、いつまで待てばいいのか分からないので辛い。この間、テレビ番組「今夜くらべてみました」で、ディズニー女子の放送を見ました。私は、株主優待が届くので年に1回くらい行きます…

就活中、不採用でしたが心が和みました

世界一周クルーズが中止になってしまい、出航擦るとしてもあと1年あるので、仕事を探しています。パートの求人に応募し、面接では手応えを感じていたのですが、結果は不採用でした。ライバルに負けたのですね。 何が悪かったのか振り返りつつ落ち込みました…

ユニクロでプリーツスカートを購入。

先日、ユニクロでプリーツが入ったロングスカートを購入しました。真っ白いのと、アイボリーのとどちらにしようか迷いましたが、結局アイボリーを選択。 お値段(3000円位)と丈の長さは一緒です。 アイボリーの方は少しプリーツが細かくて、小さい水玉模様…

新型コロナの影響でラゾーナの開店時間が遅くなってた

今日も朝から日経平均が下がり、いくつか株が買えちゃいました。 (結局今日は、日経平均 17,011.53(+9.49)でした)川崎駅近くに用事があったので、ついでにラゾーナ川崎にも寄ってみました。 久しぶりで、お店も変わっているようなのでブラブラしようと思っ…

日曜劇場「テセウスの船」は次回が最終回

日曜劇場「テセウスの船」を途中から見始めました。先々週見始めて、次で終わりなのかな?と、続けてみることにしたのですが、中々進みが遅いし、別の展開に発展して、まだ終わらなかったので来週も見ないと。 次回が最終回とのことでホッとしました。正直途…

動画編集ソフトを触ってみた

今日は晴れました。 なんと、昨日は雪も降り寒かったのですが、東京の桜が開花したそうです。私が持っているノートパソコンでも動画編集って出来るのかな?といじってみました。 mouseの安いノートパソコンなのでスペックが心配。 このパソコンは、少しエク…

春が近いのに、今日は寒い一日

三寒四温。 今週は暖かい日があり、桜も例年より早く開花しそうなのですが、今日は雨で気温が低いです。 (午後には一時雪になりました) こうやって、寒い、温いを繰り返していつの間にか春になっていくんですよね。昨日は、日経平均の下落が凄かったのでセ…

【お金を学Boo】コロナショックで株価暴落、まだ下がる?

コロナショックが落ち着いたかな?と思いましたが、昨日も株価が下がったので、もう終わるのかもと、日経平均が下がれば上がるETF(1459、楽天日経ダブルインバース)を「昨日」売りました。そしたら、日経平均、今日も凄く下がってるじゃないですか。 お陰…

おやつに業務スーパーのドリンクでいちごミルク

お安い業務スーパーのいちごのドリンクに牛乳を加えていちごミルクを作りました。 ドリンクのパックにも紹介されていたものです。 いちごジュースと牛乳(低脂肪牛乳)を半々。いちごジュースだけだとかき氷のシロップみたいな味ですが、牛乳を加えるとそれ…

使っていない銀行口座を解約(東京三菱UFJ)

世界一周クルーズが中止となり暇なので、、、しばらく使っていなかった東京三菱UFJ銀行の口座を解約しました。結婚前に作った通帳で、毎月必要になる振込手数料を安くするために作ったものでした。昨年12月頃、2年間使っていない口座は手数料がかかるように…

ネックレスをリフォーム、職人工房に依頼しました

世界一周のクルーズ浪人中です。一粒ダイヤのネックレスの石が取れてしまったので、三社へ修理依頼をしていました。 https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/01/12/220513・アートジュエリー ・夢仕立工房 ・職人工房どのお店も親切で、元々のデザ…

読書「歪笑小説」(東野圭吾)の感想

世界一周のクルーズ浪人中です。天気が悪く、新型コロナの影響もあり暇なので、久しぶりにゆっくり小説を読みました。「歪笑小説」著者:東野圭吾 東野圭吾さん好きなのですが、この本も面白かったです。結構前にブックオフで買った本だったのですが、この本…

【お金を学Boo】最近のコロナショックで資産減少しましたが

世界一周のクルーズ浪人中です。最近のコロナショックで、日経平均は乱高下。 下がり続けているわけでは無いので、ここ1ヶ月でどれくらい私の資産が減ったのかキチンと(かつて勤めていた部署でよく聞く言葉では、“デジタルで示す”ことを意味します)把握し…

【お金を学Boo】年金アドバイザー3級試験振替のお知らせメールが届きました

3/1に行われる予定だった年金アドバイザー3級(銀行業務検定試験の一つ)の試験は、4/29(祝)へ振替となる旨のメールが届きました。 ネットにも掲載されていました。 https://www.khk.co.jp/exam/exam_news_detail.php?nid=243受けられない人は払戻されるよ…

【お金を学Boo】2024年から厚生年金適用拡大の見込み

少し前の新聞の記事から、厚生年金適用拡大について(2020年2月21日、読売新聞)雇われて働いていても、パートなど短期労働者(週20~30時間)は厚生年金に入れない人が居るため、厚生年金の適用を拡大するとの記事が目に付きました。勤め先の規模要件が2024…

【お金を学Boo】「日本一やさしい税法と税金の教科書」と確定申告

確定申告書作成中に「 日本一やさしい税法と税金の教科書」を読みました。 法律家が書いている書籍で、猫ちゃんと会話形式になっており、題名通り分かりやすかったです。私は、FPの勉強のお陰で少し知識が付いたので、内容的には簡単でしたが、法律的な見方…

ずんだ餡を作ってみました

最近の気温は乱高下。今日は寒くなる予報でしたので、昨夜は用心して布団を一枚増やしたのですが、今朝もまだそれほど寒くなっておらず、体温調整失敗でした。確定申告書の提出も終えて暇だった(しつこい)ので、ずんだ餅風な物を作ってみました。 結構、そ…

世界一周クルーズの準備(2-1)2021年のクルーズへ予約変更

2020年4月2日出航予定の飛鳥Ⅱ世界一周クルーズへ行く予定でしたが、コロナウイルス関連で中止となってしまいました。2月末日には、気になっていた返金についてのお知らせと一緒に、2021年世界一周クルーズへの予約変更についてもお知らせがありました。①2021…

最近は菜の花をからし酢味噌マヨで食べてます

最近、菜の花が旬なようで安いので、茹でた菜の花をからし+酢+味噌+マヨネーズにつけて食べています。 たまには違う食べ方で、オリーブオイルとマーガリンで炒めて塩コショウしてみたり。でもセンセイ(自称)はいつもの食べ方が好きみたいです。この間の…