新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書「抱擁、あるいはライスには塩を」

残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言は延長されるようです。 依然、感染者が結構出ているので仕方がない。2020年4月に出航予定だった世界一周クルーズに持っていこうと、買ったけど読まずにとっておいた文庫本 「抱擁、あるいはライス…

しまうまプリントで写真印刷し、コラージュを作りました

ネットプリント「しまうまプリント」を利用して旅行の写真プリントを注文しました。1枚6円から。今回は1枚10円の用紙を選びました。 (キャンペーン中で1枚8円なら変わらないからと思ったのですが勘違い(>_その写真が昨日届きました。(注文して2日後) 送料…

【お金を学Boo】年金アドバイザー試験勉強

新型コロナウイルス騒動で、年金アドバイザー試験が中止となりました。 本当は2020年3月1日が試験日だったのですが、4月29日へ振替となり、更に緊急事態宣言も発令され中止(振替無し)となりました。次回やるとしたら2020年10月。 受験するか決めかねていま…

【手作りおやつ】アガーでコーヒーゼリー

インスタントコーヒーと残っていたアガーがあるので、コーヒーゼリーを作ることにしました。〈材料〉 ・アガー 16g ・砂糖 30g ・インスタントコーヒー 9g ・水 600ml ・牛乳またはコーヒーミルク 適量アガーと砂糖は事前に混ぜておくとダマになりません。ア…

風が強い中、運動のため独り散歩

運動不足解消のため、1時間半くらい独りで川沿いを散歩しました。 良く晴れた日でしたが、風が強くて帽子が何度か飛ばされそうでした。今日はあまり行かない川下に向かって歩き、最初の橋を渡ってぐるっと一周してみることにしました。 川上の方が直ぐに渡れ…

【株優生活】JTの株主優待が届きました

日本たばこ産業(2914)の株主優待が届きました。 今回は私のではなく、センセイ(自称)の分です。 3月にいくつかの商品の中から選んでおき、到着を待っていました。 年2回だった優待は、今回から年1回へ変更となりました。 金額的には以前の2回分より高く…

【車中泊旅行】夏に向けて準備、使っていない天蓋をバックドアの網戸に

コロナ禍で緊急事態宣言発令中なので、暇な毎日です。 5月末に予定していた宮古島行きもキャンセルしたので、終息したら、せめて車中泊旅行へたくさん行きたい。これなら予約しなくても良いから。 天気が悪かったら取り止めたって良いし、行き先を変えたって…

新型コロナウイルスの影響が様々なところに。アニメにも。

新型コロナウイルス感染拡大における緊急事態宣言により、様々なところに影響が出てきています。ニンテンドーのスイッチが人気で品薄とか、 Uber eats需要が増えてきてるとか、 石油が余りすぎとか、 子供たちの夏休みが無くなるかもとか。アニメ「約束のネ…

コロナ禍の中、センセイ(自称)の節約熱が凄い?

新型肺炎(新型コロナウイルス)感染拡大防止のため、色々な所で経済活動の自粛がされています。 街を歩くと、美容院や薬局やコンビニのドアが開いていて、レジの所にはビニールシートが張られ、営業しているお店は様々な対策がされているのが目に止まります…

【お金を学Boo】原油の価格下落、商品先物はハードル高いのでETFを購入

コロナ禍の中、ガソリン価格が下がっているような。 先週金曜日のこと、センセイ(自称)は、原油が下がっているから買いだな~♪とテンションが上がっていました。そして、今日(4/21(火))米原油先物が暴落の記事が目に止まりました。原油を商品先物取引…

【株優生活】QUOカードで購入してた体温計で検温

新型コロナウイルス感染拡大が続いていて、少し調子が悪くなっただけでも「もしかして、、、」と自分を疑いたくなってしまう今日この頃。なんせ、二週間前まで自分の行動を振り返れば「あの時かも」って思い当たるフシが出てきてしまうから。 少しでもその不…

今日は晴れたので独り散歩

自粛が続く中、やはり最近運動不足で、お通じが悪くなり、ある意味調子が良くありません。昨日は結構激しい雨、明日も天気が悪いらしく雨になりそうってことで、今日の晴れを有効に、ぶらぶら独りでお散歩してきました。ちょっと風が強めでしたが、気温は高…

1人10万円支給が決定、外国人も対象に

新型コロナウイルス感染拡大のため、1人10万円支給(非課税)が決定しました。 少し前までは世帯当たり30万円の給付だったのですが、変更になりました。安倍総理は「国民に」って仰っていたので気になっていたのですが、10万円給付は「外国人も対象に含める…

食パンにしらすと海苔で朝ごはん

しらすをもらったので、食パンの具に使ってみました。 食パンにマーガリンを塗って、しらすをまぶして、電子レンジで20秒ほど温める。 レンチンすると、安い食パンでもしっとりもっちりします。 上にちぎった海苔をかけて終わり。海苔は家にあった味付けだっ…

長年目を背けてきたブラインドを掃除しました

お題「#おうち時間」長年目を背けてきたブラインドを掃除しました。 ↑綺麗にした後のブラインド我が家は中古物件なのですが、購入時に北側の部屋にブラインドが付いていて、そのままにして頂いたものです。北側の部屋はほとんど物置って感じで、滞在時間が短…

本日ネットで注文したマスクがkkhomeから届きました

新型肺炎(新型コロナ)の感染拡大防止のため、秋田の竿灯祭りも中止を発表。 まだまだ日本では感染者も増えていて、規制が緩んだ国(中国、スペイン、オーストリア)も出てきましたが、先が見えない状態です。そんな中、ネットで注文したマスクが届きました…

お菓子の香梅の「誉の陣太鼓」を頂きました

先日、ある手続き用の書類と一緒にお菓子が届きました。 熊本市のお菓子で、「誉の陣太鼓」(株式会社お菓子の香梅)でした。 開け方が書いてあって、添付されてた紙のナイフ(ギザギザになっている)で包みごと切り開くようにとのこと。 アルミっぽい包みで…

LINEでオンラインお茶会してみました

緊急事態宣言の事前予告が出てから1週間、なかなか感染者数が減りません。 あと1週間程で減っていくのを期待しています。なかなか友人と会えないので、オンライン飲み会ならぬ「オンラインお茶会」をしてみました。皆には子供が居るのですが、地方の子も学校…

職人工房へ依頼したネックレスのリフォームが完成

3月末に、ネックレスのリフォームが早めに終わったため、出掛けたついでに受け取っていました。二点止めだったダイヤモンドが取れてしまって、修理先を探していたのですが、直してもまた取れてしまう可能性が高いと言う理由で3件に断られたため、別の止め方…

動画編集ソフトで遊んでみました

最近、新型肺炎の影響で暇なので、動画編集ソフトをいじって遊んでみました。 車中泊旅行前の車内の様子です。 https://youtu.be/vU1MYz4AjE0 ノートパソコンに元々入っていたフォトのビデオエディターと、パワーポイントを使って、初心者丸出しの動画でお恥…

【お金を学Boo】書籍「役所は教えてくれない 定年前後「お金」の裏技」は分かりやすかった

図書館が4/11から閉鎖されるそうです。最近は、本の閲覧は出来ず、ネットで予約した本が届いたらしい取りに行く、まては返却のみの運用になっていました。 これからはそれもしばらく出来なくなります。先日やっと順番が回ってきた本、 「役所は教えてくれな…

ディズニーリゾート休業期間延長などの暗い便りが

ディズニーリゾートの休業期間が延長となりました。 緊急事態宣言が発令され、当然の動きなのですが、気分が落ち込みます。 全然いいニュースが無い。。。だいぶ前から楽しみにしていた2020年の世界一周クルーズが中止になったため、代わりに前々から行きた…

ピンクムーンはスーパームーン

4月の満月は、アメリカでピンクムーンと呼ばれているそうです。 今年のピンクムーンはスーパームーンって事で、晴れるようだし観てみようと昨日から思っていました。 ですが、実は昨日の夜中から今日の未明が一番大きく見えたようで、本当の満月は今日(4/8…

初の緊急事態宣言、ロックダウンはならず

新型肺炎により、初めて緊急事態宣言が発令されました。 ロックダウンまでにはならなかったので、一応食材などの調達は慌てなくて良さそうです。 お米もあるし、なんとかなるさぁ!緊急事態宣言って、いきなり発令するんじゃないってことが分かりました。 出…

【車中泊旅行】3日間、山梨の温泉と桜に癒やされてきました

自粛しながら、3月の結婚記念日は何も出来なかったので、食料や生活用品調達を兼ねて、車中泊で山梨へ行ってきました。 旅行記はこちら↓ https://4travel.jp/travelogue/11615166途中寄った猿橋は見とれてしまいました。 温泉は「みたまの湯」へ。 近くにあ…

夕食は買ってきた吉田うどん

富士吉田の道の駅に寄ってきました。うどん好きの我が家。 生の吉田うどんを購入したので、早速夕飯に茹でて食べました。 昨年の夏に何軒かの吉田うどんを食べて以来、コシの強さが気に入っています。 本当は、具に茹でたキャベツを入れるのですが、今回は無…

100円均一って凄い!2_アルミシートでクーラーボックスを覆ってみた

100円均一って品揃えが凄いですね。クーラーボックスの蓋の金具が壊れてしまい、蓋の取っ手を持っての持ち運びが出来なくなってしまいました。 (クーラーボックスは、元々父が昔から使っていたものをもらったので20年くらいは経っていると思います)なので…

100円均一って凄い!(改めて痛感、スマホ固定の道具まで)

100円均一(家の近くで大きいところはダイソーです)って品揃え凄いですねって改めて思います。開店時間は過ぎていましたし、入荷日だったのかも判りませんが、マスクはやはり無かったですが、 今日は、アルミマットを物色しつつ、スマホのアクセサリーコー…

新型コロナウイルスは感染力が強い

新型コロナウイルスの感染者数が増加する一方です。 感染者数のグラフを毎日見てしまいますが、回復者数はなかなか増えていないのが気になっています。スマートニュースで配信されていた 【これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さん…

【株優生活】じゅうじゅうカルビの平日ランチ

先日、じゅうじゅうカルビで平日ランチしてきました。 すかいらーくグループで、株主優待券が使えるようになったので、ずっと行こうと思っていたのですが、ちょっと遠いのでなかなか行けてませんでした。 80分食べ放題(60分でオーダーストップ) 牛肉は選べ…