新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再開した日帰り温泉「湯楽の里」へ

ひさしぶりに日帰り温泉「湯楽の里」へ行ってきました。 自粛解除ムードの中、少しフライング気味ですが、実家へ帰省ついでに寄りました。 帰省した日の夕方にアベノマスクが郵便受けに届いていて、ナイスなタイミングにびっくりしました。 うちにはまだ届い…

卵1個で目玉焼きを二つ作れる節約レシピ

テレビ番組でやっていた節約レシピに挑戦してみました。 卵1個から目玉焼きを二つ作るというものです。 ①卵を冷凍する 夜に冷凍し始めて朝作ろうとしたら、きちんと凍ってなかったので失敗しました。 丸一日(朝から翌日の朝まで)冷凍したら大丈夫でした。 …

ブラトップって節約になるの?

テレビでユニクロのブラトップ(カップ付きインナー)のCMがやっていました。既に愛用していますが、暑くなるし今年も追加で買おうかなぁって思って見ていたら、一緒に見ていたセンセイ(自称)から、「これって節約になるの?」って聞かれました。えっ。( ̄…

【株優生活】マクニカ富士エレからQUOカードが届きました

書留でQUOカードが届きました。 マクニカ・富士エレホールディングス(3132)の株主優待です。 書留で届くのは珍しい。優待内容 ・100株 :1,000円QUOカード ・200株 :3,000円相当のカタログギフト、 又はクラブオフサービス ・500株 :3,000円相当のカタロ…

食パンにカスタードクリームと梨缶詰とシナモン

朝食で食べているやっすい食パンを少し格上げ。 食パンにカスタードクリームを塗り、梨の缶詰があったので開封し薄く切って並べました。このままラップなしでレンジで20秒温めれば、パンもしっとり美味しくなります。 梨は角切りでも美味しかったです。 角切…

財布に付けていた根付のストラップを修理しました

財布に付けていた、根付のストラップが切れそうでしたので補修してみました。Before 独りでフランスへ行ったときに、記念と称し買ってきたルイ・ヴィトンの財布と母から貰った根付の色がピッタリだったので、もう4年ほど付けて使っています。財布をバッグか…

初の緊急事態宣言は全面解除へ

新たな新型コロナウイルス感染者が減少したため、東京都や神奈川県の緊急事態宣言も解除となりました。 昨日、一昨日(週末)から既に解除ムードは出ていて、一部地域では人出が多かったようです。世界では、まだ昨日の時点で10万人くらいの感染者が出ていて…

東ハトの「ポテコスティック・うましお胡椒味」を食べてみました

センセイ(自称)が、東ハトの「ポテコスティック・うましお胡椒味」を買ってきました。 20円引きになっていました。 そんなに賞味期限が近い訳でも無いな(賞味期限2020.11.20)と思いつつ、早速食べてみました。私は普通のポテコが好きです。 姉妹商品のコ…

【株優生活】ワタミの優待券が届きました

ワタミから株主優待券が届きました。 センセイ(自称)と二人分です。 私は18枚、センセイは24枚。 - ワタミの優待制度 100株~ 6枚(3,000円分) 300株~ 12枚(6,000円分) 500株~ 18枚(9,000円分) 1000株~ 24枚(12,000円分) こちらの券は、ワタミの…

やっと薄力粉をマイバスケットで買えました

ずっとシュークリームを作ってみたいと思っていたのですが、中々薄力粉が手に入らないので作れてませんでした。しかし、センセイ(自称)が業務スーパーでパスタを買ってきたので、そろそろ小麦粉も供給が追いついてきたのでは?と思い先日5/20買いに行くこ…

マックのチキンタツタめんたいチーズを食べてみました

マクドナルドでチキンタツタめんたいチーズが発売されました。 期間限定なので、これは売っている間に食べてみないとと、珍しくマクドナルドへ行って購入しテイクアウト。 (2020年5月13日~6月下旬まで) 楽天Edyを使ったので、楽天ポイントが使えました。…

【株優生活】キリンの株主優待品が届きました

キリンホールディングス(株)の株主優待品が届きました。 去年よりちょっと遅かったような。 ずっと自粛中で家に居たせいか、「まだかな?そろそろ届くころだけど。」と待ち遠しかったです。 3月中(期限は4月末日)に欲しい優待品を選んでハガキを返信し…

世界一周クルーズの準備(2-3)飛鳥Ⅱ2021年と中止になった2020年を比較

センセイ(自称)には無駄になるかも知れないと釘を刺されましたが、飛鳥Ⅱ世界一周クルーズを振り替えた2021年と中止になった2020年とで比較してみました。と言っても、パンフレットから分かる程度でたいした内容ではありません。 【比較項目】 ・クルーズ期…

捨てちゃうラグを車中泊用マットへリメイク

裏がボロボロになってしまったラグ(安かったのですが、柄は気に入っていなかった)を車中泊で使えるように大きさを変えてリメイクしました。ラグ 230cm×185cm ↓ マット 125~130cm×185cm裏が隠れるように二つ折りにすれば簡単なのですが、車内に敷くには幅…

カリグラフィー作品(母の日のカード)

カリグラフィーの先生から、5月の教室もお休みになると連絡がありました。銀座一丁目に教室があるので無理も無いですが、月に1度の教室が無いと、カリグラフィーをやる機会が無くて、どんどん下手になっていきます。先生のメールに、「カードなど色々工夫し…

ティルベリーからロンドンへの旅行を妄想

本当なら飛鳥Ⅱで世界一周クルーズ中で、今日はイギリスのティルベリーの港に到着予定でした。 (2020年の世界一周クルーズは中止となってます) ティルベリーは、ロンドンの約40km東に位置する小都市。ロンドンのベッドタウンらしいです。ティルベリーではオ…

5月分(2020/4/15~5/14)の電気代は安かった

5月分の電気代使用量お知らせが郵便受けに入っていました。 巣ごもり中の期間(2020/4/15~5/14)で毎日家に居たのにも関わらず、いつもより安かったです。我が家は元々倹約家のセンセイ(自称)指導の下、電気は節約しています。 日頃からエアコンを使わな…

2020年7月、8月の飛鳥クルーズも中止に

新型コロナウイルス感染拡大が続いているので、2020年7月、8月の飛鳥クルーズも中止となりました。 8月のクルーズは、メインイベントである竿灯や阿波踊りなどのお祭りが中止になったので、クルーズ中止も必然的なのでしょう。せっかくリニューアルしたのに…

材料3つで手作りプリン、安くて簡単

スーパーに行ったら、噂通りパスタ、パスタソース、小麦粉類(薄力粉、強力粉、ホットケーキミックス、お好み焼き粉)の棚が空に近い状態になっていました。あとどの位こんな状態が続くのかな。 でも、1ヶ月もすればマスクと同様、平常に戻ってくると思いま…

メルカリで購入したソーラーバッテリーで電気代節約

先日、倹約家のセンセイ(自称)と意見が一致して、メルカリでモバイルバッテリーを購入しました。モバイルバッテリー ソーラーチャージャー26800mAh 1,900円(送料込み) モバイルバッテリーは既にいくつもあり、スマホを充電する際は、センセイが仕事で車…

0円で古い段ボールの引出を補強

結婚前から使っていた段ボールの引出が弱くなってきてので、家にある材料で補強しました。Before 中に入れている物は、ポリビニール袋と使っていないボールペンなどで軽いのですが、さすがに17年以上使っているとヘタってきます。横から見ると前の部分が開い…

日本の新型コロナ感染について書き出してみました

日本における新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に関するトピックスを書き出してみました。ダイヤモンド・プリンセス号のニュースは少し前の出来事のような。 あの時は、こんなに大騒ぎになると思ってなかったです。4月には収まっているんじゃないかと…

G.W.中メルカリ購入品がなかなか届かず、8日目に通知が

ゴールデンウィーク中だったせいか、4月末にメルカリで購入した品物が中々届きませんでした。購入した品は、「モバイルバッテリー ソーラーチャージャー」出品者は4/30に発送。急ぎでは無かったですが、まだかなとは思っていました。 晴れた日に充電したかっ…

これって何?調べたらヤーコンのようです

センセイ(自称)が八百屋で買ってきた見切り品の野菜。30円 以前、お芋だと思って買ってきたのですが、断面はみずみずしくて、切った感触はレンコンのようでした。(食感もレンコンのようにシャキシャキ)サツマイモなら、水を少し入れて炊飯器で炊けばOKな…

ゴーヤチャンプルーで沖縄気分、ちょい足しで石垣島風

ゴーヤが安かったので、豆腐と炒めてゴーヤチャンプルーにしました。 〈材料〉 ・ゴーヤ ・豆腐 ・ウインナー ・人参、マッシュルーム(かさ増し) ・卵 ・かつおだし ・塩、酒、醤油、みりん ・ヒバーチ豆腐は今回家にあった絹ごしを使ったのですが、本島は…

久しぶりにパスタ朝ごはん。節約レシピをアレンジして失敗。

先日、久しぶりに朝御飯をパスタにしました。結婚当初は、ハネムーンにイタリアへ行ったせいか、休みの日の朝は結構パスタが登場していたのですが、パスタが少し値上がりしたため、ここ数年朝ごはんにパスタは食べていませんでした。でもゴールデンウィーク…

懐かしの「パタリロ!」を再読しました

今年のゴールデンウィークは、残念ながら緊急事態宣言発令中でStay homeです。 5/4に、予想通り期間が延長されました。中々新規感染者が圧倒的な減少(一桁?)とならないのが疑問です。本当なら、2020年の世界一周クルーズに出掛けていて、今頃ヨーロッパの…

アニメ映画「君の膵臓を食べたい」でやっぱり泣いてしまいました。

5/3、NHKで21時からアニメ映画「君の膵臓を食べたい」がやっていたので観ました。NHKなのでコマーシャルを挟まなくて良かったです。 漫画は以前に電子書籍で読んでいて、その時も泣いてしまいましたが、映画も泣いてしまいました。 (T^T) 内容を知っていたの…

10分で冷蔵庫ドアのトレー掃除

お題「#おうち時間」冷蔵庫のドアのトレー部分が前々から汚くて、気になっていました。 たまに紙パックのジュース(焼酎をジュースで割る用なので100%ジュースで濃いめ)の底から滲み出てくることがあるんですよね。 トレーの上の汚れは直ぐ拭きますが、裏に…

コロナウイルスって武漢の研究所から流出したの?!

最近トランプ大統領は、中国(武漢)で生物兵器として研究していたウイルスが流出したんだというような発言をされていました。 中国側は否定(そりゃそう)していますが、本当にウイルスが流出したのかもと思うYouTubeを観ました。ノンフィクション作家の河…