新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この野菜は何?調べたらビーツでした。

センセイ(自称)がフキと一緒に買ってきた見切り品の野菜。 20円 パッと見はお芋っぽい。 硬さからすると大根のような、かぶのような。根っこの方を切ってみました。 水分多めで、生でも食べられそうです。 赤い色素は半端ない量。(洗えば簡単に落ちます)少し…

【株優生活】栗田工業のお水が届きました。株主総会もリモート視聴

栗田工業(6370)の株主優待品が届きました。 「水のクリタのうまい水」1セット 1セットの内容 ・ミネラル100 (1.5リットル)が6パック ・ミネラル200 (1.5リットル)が6パック貰える量は保有株数により変わります。 ・100株 … 1セット (18リットル) 1,800円相…

【株優生活】ガストのうなぎ弁当をテイクアウト

久しぶりにうなぎを食べました。 ガストのうなぎ弁当ダブルをテイクアウト。 税抜き1,599円はお安いのではないでしょうか。 しかも株主優待券とジェフグルメカードを利用しての購入です。 (普通のは税抜き999円)ちなみに、ガストは店内で食事をして、追加で…

フキのアク抜きは丁寧に。フキで3品作ってみました。

見切り品のフキ(太さ違い、3束で30円)をセンセイ(自称)が買ってきました。実は、私が仕事の日にセンセイが1束調理し煮物を作ってくれたのですが、アク抜きとスジ取りが適当だったようで、煮汁までえぐい味でした。 食べられないほどではないものの、反省点を…

【株優生活】マルハニチロの株主優待品が届きました

10年以上前から欲しかったマルハニチロ(1333)の株を今年初め(2020年1月)に購入しました。欲しかった理由は株主優待品です。100株で貰えます。 その優待品が届きました。 5セットから選べます。 (ハガキ投函から2週間以内に到着) 1.水産缶詰詰合せ 2.瓶詰詰合…

【株優生活】ファンケルの株主優待、何を選ぼう

ファンケルの定時株主総会が決議され、株主優待券の案内が届きました。 カタログの中の自社製品が2セット選べます。うちはファンケルも夫婦それぞれで保有しているため、カタログから4セット選べます。毎回サプリメントは選んでいます。 ・えんきん・ブルー…

【株優生活】東京ディズニーランド再開決定するも優待は使えない

待望のディズニーリゾート再開のニュースが入りましたが、当然入場制限あり。2020年7月1日から日付指定チケット購入者のみ入園可能。 半分くらいの人数制限になるようです。 年間パスポートを持っている人も今のところは対象外。 もちろん、先日届いた株主優…

【株優生活】鳥メロのメニューが変更、新メニューも美味しかった

あいにくの雨でしたが歩いて、久しぶりに鳥メロへ行きました。 近くの鳥メロは16時開店なので、早めに入店できるところが良いです。 丁度先週末にメニューが変わったところでした。鳥メロだけに鳥料理は外せません。 唐揚げはもう一皿頼んでもいいかも。 マ…

番組「巨大コンテナ船に乗せてもらいました」の感想

たまたまテレビのチャンネルを回していたら、「巨大コンテナ船に乗せてもらいました」がやっていました。テレビ東京 見始めが途中からだったのが悔やまれます。主役のコンテナ船TRIUMPH号の出航は新型コロナウイルスが騒ぎになる前でした。 ドバイに寄港する…

【株優生活】待望のプロ野球開幕、すかいらーくのテイクアウトでお家観戦

センセイ(自称)待望のプロ野球が6/19(金)に開幕しました。 広島東洋カープは、横浜DNAと横浜球場で開幕試合がありました。 無観客はちょっと寂しい。金曜日は雨で開始時間が遅れて試合開始。 予備日がほとんど無い今年は、無理してでも試合するようでした。…

【お金を学Boo】今年の国民健康保険料の通知が届きました。

今週、今年分の国民健康保険料の通知が届きました。 今年は、年度初めから2人して第1号になって初めての国保支払いになります。 昨年は私が8月まで勤めていたのと、iDeCo加入(拠出)に時間を要し始めたのが遅かったので控除額が少なく、所得は多目です。パッ…

【株優生活】丸亀製麺でざるうどんと天ぷらのランチ

梅雨時の曇り空の中、自転車でみなとみらいの丸亀製麺へ行ってきました。 最寄りの駅近くには丸亀製麺がありません。 おでかけ気分になるみなとみらいのMARK ISのフードコートへ行ってみました。 お昼時は混むのでずらそうと思ったのですが、混んでいたら他…

みなとみらいへ行って飛鳥Ⅱを見てきました。

火事が起きた飛鳥Ⅱの様子が気になっていたのと、ずっと横浜港大さん橋国際客船ターミナルに碇泊中との事で、行けば鑑賞できるので、梅雨時の曇り空の中、自転車でみなとみらいへ行ってきました。 少し気温が低めでしたので、暑すぎずちょうど良かったです。…

飛鳥Ⅱから煙が。火事のニュースに驚きました。

横浜港に停泊中の飛鳥Ⅱの火事のニュースに驚きました。 昨日は仕事だったので、帰り際にメールをチェックして知りました。 センセイ(自称)から「飛鳥が燃えてる」のメールが入っていて、首里城の惨事を想像してしまいました。ネットニュースで確認したところ…

余った福神漬けと残り物でチヂミ

滅多に作らないカレーを作った際に、業務スーパーで大きめの福神漬けパックを買ったので余っていて、暫く冷蔵庫にあります。消費していかないとと思い、アレンジメニュー。 福神漬けを使ってチヂミを作りました。実は2回目。 前回は適当な目分量と水っぽい具…

らっきょうを漬けてみました。今日から本漬けです。

かねてから、らっきょうを漬けてみたいと思いながら、中々実行に移せずにいました。 世界一周クルーズが1年伸びたので、今年漬けてみることにしました。 本当なら今頃はカルタヘナに寄港中。。。6/1に鳥取産のらっきょうを買い塩漬けして、14日間の下漬けが…

【株優生活】ガストのフォンダンショコラは濃厚

お誕生日月に使えるクーポンで、ガストの 「フォンダンショコラ ソフトクリームトッピング」 を頼んでみました。 399円 ⇒ 99円(税抜) 10:30~頼めます。 スマホ画面を見せる必要があるので、店員さんを呼んで注文します。モーニングメニューのセットを頼んで…

池袋駅のジャンボ餃子店(開楽)をチラッと見てきました

昨日は仕事の用事で、池袋駅へ行ってきました。 お昼休憩を兼ねていたので少し時間があり、寄り道をしてみることに。結婚前、センセイ(自称)と付き合っていた頃に何回か行った池袋駅のラーメン屋さん、記憶を頼りに行ってみました。 と言っても、もう17年前…

アベノマスクを寄付しました

昨日は午後から予報通り凄い雨でした。今日も夕方から降るらしいですが、昨日と同じようだったら嫌だなと思いながら出勤準備しました。 暑くなるから、でも事務所は寒いかも、帰り雨なら汚れても良い靴で、それならその靴でもおかしくないパンツで、といつも…

さくら銀行の通帳からクルーズ用のお金を出金

そろそろ2021年に振替えた世界一周クルーズの不足分費用(1人50万円)を支払わないといけません。 (6月中に払うとワールド特別割引が適用される)結婚前から持っていたさくら銀行の通帳から一部を捻出します。 1990年に三井銀行と太陽神戸銀行が合併し、太陽神…

新型コロナウイルスは初期症状時に感染力が強いらしい

「新型コロナ、最も感染力が強いのは発症時か WHOが指摘」という記事が目に着きました。[ジュネーブ 9日 ロイター]より WHOの伝染病学者マリア・ファン・ケルクホフ氏は「非常に限られた情報に基づくと、症状の出始めもしくはその前後、つまり非常…

アベノマスクが届きました。

昨日、我が家にもとうとうアベノマスクが届きました。 4月末頃は、まだマスクは品薄で手に入りづらかったのでリメイクする気満々で、型紙も作っていました。 しかし、使い捨てのマスクが安く買えるようになってきて、通勤も始まったのでリメイクは面倒です。…

スマホ機種変更、OPPO Reno Aを購入しました

今までARROWS M02を使っていたのですが、メモリー容量が足らず、アプリのアップデートの際に何かを削除しないとならなくなりました。 (ARROWS M02 のRAMは2G) 削除したくないけど今使わないアプリを選択して削除。 まだ入れたいアプリもあるのに足りないなん…

ファンケルの株主総会、今回は残念ながら見合わせ

毎年楽しみにしているファンケルの株主総会。 毎年6月の土曜日に開催されるため出席しやすいのですが、今年はコロナ禍のため行くのを辞めました。 第40期で節目だったのに残念です。開催場所は毎年横浜アリーナで、広い会場です。 通常は同伴者も来場可能で…

【株優生活】スクロールの株主優待券はポイント交換して貯めてから使います

スクロール(8005)の株主優待券が届きました。 今回(2020年3月末保有)は、100株で500円分ですが、二人で保有しているので1,000円分です。 -------------- もらえる優待券額 100~1000株未満 :500円分 1000~10000株未満:2,500円分 10000…

【お金を学Boo】10万円給付金の申請書が届きました

アベノマスクは届きませんが、10万円給付金の申請書が届きました。 横浜市は、「重要」「横浜市特別定額給付金のご案内」と書かれたオレンジ色の封筒でした。私達はマイナンバーカードを持っていないので、申請書へ記入して同封の返信封筒で郵送します。添付…

【お金を学Boo】市民税・県民税の支払い方法

市民税・県民税の税額決定、納税通知書が届きました。 昨年は途中で退職したため、収入が少なく、また残月分の国民年金保険料や国民健康保険料支払い。iDeco拠出があったため、15,500円。 桁が間違ってるのかと思うような少なさでした。 全期または1期の納期…

らっきょうの季節になりました。

実家へ帰省した際(5/30)、廊下(暗所)にらっきょうの下漬けのビンが置いてありました。今年はらっきょうを漬けたいと思っていたのですが、6月になってからで良いとのんびりしていました。義母に聞くと先週くらいに漬けたよ。って事でした。 漬けたのは鹿…

食パンにカスタードクリームと甘いイチゴを乗せて

食パンアレンジって程ではないですが、たまには味変。 食パンに、カスタードクリームを塗り、電子レンジで20秒温め。(しっとりもっちり美味しくなります) その後、完熟した甘いイチゴのスライスを並べて食べてみました。 イチゴは見切り品で購入したため、…

残った福神漬けでチャーハン

先日のメニューはカレーでした。 業務スーパーで買った福神漬けは量が多かったので、あるあるですが余ってしまいました。あまり家でカレーは食べないので、残った福神漬けを使ってチャーハンを作ってみました。福神漬け以外の具材は、卵、玉ねぎ、ウインナー…