新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金を学Boo】NTTドコモの株価が急上昇

9月29日、NTTがNTTドコモを完全子会社化することを正式に発表しました。 TOBによって全株式の取得を目指しているとして、NTTドコモの株価は急上昇しました。 日足チャートが面白い。(丸で囲ったところ) ストップ高でした。株価3,213円買付価格は1株あたり390…

【株優生活】鳥メロでお弁当(テイクアウト)

先日は鳥メロでお弁当をテイクアウトしました。 1つ500円、安い。 ・唐揚げ弁当 ・チキン南蛮弁当(唐揚げの上にタルタルソース) ・チキンステーキ弁当 ・豚の生姜焼き弁当 この他に、豚焼肉弁当もあるそうです。 私は、豚の生姜焼き弁当が好きです。電話で注…

ゴルフの練習からのガストでモーニング(小倉トースト)

来週ラウンドするので、下手なりにゴルフの練習をしておこうと、早朝練習へ行ってきました。 2週間くらい前(まだ暑くて汗がダラダラでした)にも練習したのですが、手に豆が出来てしまいました。 左に曲がってしまうし、どうやらグリップが全然出来ていなかっ…

カリグラフィー作品(秋の七草)

先日はカリグラフィーのレッスン日。 秋の七草を題材にした大きめ(B4)の作品を描きました。 割り箸と薄めた墨で大きくアルファベット(KHFON)を描き、カッパーで飾りと、七草の名前を書いていきます。七草の名前は、先生のご指導で、カッパーではなく細い筆(…

急に寒くなり、何を着ていこう

今年もあと96日、2日前から天気が悪く寒いです。 昨日は長袖にフリースを着て、仕事帰りはちょっと寒いくらいでした。 今日のお出掛けには何を着ていこうか迷い、カーディガンを二枚重ねにしました。今年は気持ちのいい秋の日は少なそうです。今日は出掛けつ…

メルカリ購入品で失敗したなぁと思った品物

メルカリで何度か購入しています。 全く出品者側は悪気がないと思いますが、購入して失敗した品があります。 ・長靴 サイズは購入前に確認して大丈夫でしたが、ゴム(接着剤?)の匂いがキツくて、ちょっと失敗したと感じました。 何度か洗ったり、干したりし…

メルカリで出品した布団が売れたので発送しました

メルカリに出品していた掛け布団が売れたので、発送しました。 春前から出品していた品でしたので、値下げ交渉が来てOKし、購入して頂きました。 後でセンセイ(自称)へ報告したところ「値下げしなくて良かったのに」と不服そうに言われました。 これから需要…

家のコンロで鍋を使った炊飯の練習

秋の四連休に車中泊で旅行に行きたかったのですが、急遽車が使えなくなり、旅行は断念。 今度の車中泊では、ご飯を炊いてみようと思っていたので、家で練習することにしました。 鍋はダイソーで150円で売っていたもので、いつも車中泊に持っていってます。 …

【株優生活】磯丸水産、鳥良商店でテイクアウト

先日みなとみらいへ行った帰り、磯丸水産と鳥良商店で夕飯をテイクアウトしました。 センセイ(自称)は、SFPホールディングス(3198)の株を100株持っているので、株主優待券を使いました。SFPホールディングス(3198)は、今のところ 100株 : 4,000円相当 ×…

小雨の中、みなとみらいへ行ってきました

敬老の日、秋分の日でお休みが続く四連休に、車中泊で奥飛騨辺りまで遠出する予定でしたが、車が借りられず断念。ちょっとフラストレーションが溜まって、どこかへ行きたい。 そこで、昨日は小雨が降ったり止んだりしていたのですが、ママチャリでみなとみら…

郵船クルーズから郵便物が届いてドキドキ

昨日、当面の間K·F·D3の客室は販売中止の情報を得て、世界一周クルーズに行けないかも知れないと覚悟した矢先、 今日(9/20)出かけ際に郵船クルーズからの郵便物を発見。 気になり過ぎるので、一緒に持って行き出かけ先で開封。 早速内容を確認しました。 開…

飛鳥Ⅱがクルーズ開始するって

飛鳥Ⅱのクルーズ開始が発表されました。 11月2日の「30周年オープニングクルーズ」(寄港地:清水)3泊4日から開始です。 (一番安い客室で252,000円)新型コロナウイルス感染症対策で、唾液検体による事前PCR検査実施が必須。 キットは送られてくるようなので、…

東京ディズニーランドに新エリアオープン

東京ディズニーランドに新エリアが2020年9月28日にオープンされます。 当然、新型コロナの影響で新施設は当面の間、利用人数の制限などを設けて運営されるとのこと。 ますます行きたい人が増えますね。 今なら入場者数が制限されていて、アトラクションに並…

コショラー程ではないけれど、胡椒好きです

最近、胡椒が好きなコショラーが増えてきているそうです。 胡椒は多分、ブラックペッパーだと思います。 私も好きな方ですが、こだわりはありません。 粗挽きが好きですが、詰め替え用を買う時にパウダーしか無かったので、今はパウダーです。 餃子を酢胡椒…

ゆうちょ銀行、決済事業者アカウントへの口座登録及びチャージを一時停止

ゆうちょ銀行は、8つの決済事業者の新規口座登録やチャージを一時停止すると発表しました。8つの決済事業者とは、 ヤフー(PayPay)、LINEPay、PayPal、ウエルネット、 楽天Edy、ビリングシステム、メルペイ、ゆめカードPayPayでゆうちょ銀行の預金から17件…

【株優生活】残念ながら近所の鳥メロが9月末に閉店

先日、近所の三代目鳥メロへ呑みに行ったのですが、2020年9月30日で閉店するとの貼紙がありました。まだ開店してから1年ちょっとの店舗でした。 新型コロナウイルスによる自粛規制が緩和されて、お昼から開店するようになったようですが、知れ渡る間もなく閉…

今年も実家から梨が届きました

今年も千葉の実家から梨が届きました。 山田梨園(市川市)さんの新高です。 1個が大きくて食べごたえがあります。今年はいつもより収穫時期が早まっているそうです。 猛暑が続いたからでしょうか。早速、今日の夜に1個食べようと思います。

新型コロナウイルスの影響で地球から振動が消えたって

新型コロナウイルス、まだまだ感染者数が増えています。感染拡大でロックダウンなどが世界各地で行われ、人々の移動が減ったため、地球の振動が減少したそうです。 研究チームが2020年3月~5月のデータをそれ以前のデータと比較したところ、地震観測所268箇…

【株優生活】あぁ、すかいらーくの株主優待改悪

とうとう発表されてしまいました。 すかいらーくホールディングス(3197)の株主優待カードの配布額が減額されます。 このコロナ禍で飲食業界は厳しいですもんね。 予想はしていましたが、 我が家では1年で、 500株 :33,000円分→ 16,000円分 1000株:69,000円…

「筒菜」は空芯菜でした

センセイ(自称)が、見切り品で千葉県産の「筒菜(つつな)」を買ってきました。 サラダにでもしてって言われたのですが、果たして生で食べられるのか。。。 筒菜の食べ方が分からなかったので、ネットで調べてみました。調べたら「空芯菜」のレシピが出てきま…

乗ってみたい、リッツ・カールトンの客船

高級ホテルのザ・リッツ・カールトンが、クルーズ事業を開始するそうです。 ホームページより「ザ・リッツ・カールトン ヨットコレクション」 代理店iCruiseのサイトより https://www.icruises.jp/news/archives/202009043019.html2021年4月に第1号船「エブ…

【株優生活】晩杯屋で立ち呑み初体験

トリドールホールディングス(3397)の株主優待券は、丸亀製麺以外にも使えるお店があります。センセイ(自称)は前から「晩杯屋」が気になっていて、先日やっと行くことが出来ました。立ち呑みは初体験でした。 残念ながら、東京、神奈川以外にはあまり店舗が…

【株優生活】ガストのチーズinハンバーグ&エビフライがクーポンで半額

SmartNewsで見られるガストの半額クーポンを使って、チーズinハンバーグ&エビフライを食べました。849円→424円なんてお得。9月16日までです。 ライスは別注文。 平日のランチメニューにはかなわないですが、久しぶりにチーズinハンバーグが食べられて嬉しい…

切手はシールタイプが便利ですね

この前、郵便局で聞いてびっくり。 シールになっている84円の切手を買おうとしたところ、50枚のシートになっているものもありますよって教えてもらいました。郵便局のホームページより 今回は10枚で良かったので、秋のバージョンのシートを選びました。 シー…

日本の技術マジックファイバーでモーリシャスの海を救おう

日本の化学繊維解釈企、エム・テックス株式会社が開発した製品「MAGIC FIBER(マジックファイバー)」で、モーリシャス沖における日本貨物船座礁により流出した重油の回収の手助けを行うとのこと。「モーリシャス緊急支援プロジェクト」としてクラウドファン…

SmartNewsのアプリが表示されなくなりましたが、更新で復旧しました。

昨日の夕方から突然、いつも見ているSmartNewsのアプリが表示されなくなり焦りました。電車で帰っている途中、SmartNewsを今迄見ていたのに急に待受画面になってしまいました。 タスクには表示されるのですが、選択しても立ち上がり画面までくると、待受画面…

【株優生活】稲葉製作所の株優優待の案内が届きました

3月決算の企業が多いので、株主総会が6月、配当金や株主優待品は6~7月が多いので、優待品を選んだり、品物が届いたりで忙しい時期は過ぎました。そんな感じで落ち着いた頃、稲葉製作所(3421)の株主優待の 案内が届きました。 300株持っているので3,000円相…

少し涼しくなったので、冷蔵庫内も安心な温度に

朝晩は涼しくなり、昼間は30℃を超える暑さですが、猛暑で慣れたのか、全然平気です。今日は雨が降ったりやんだり、風邪が強めで不安定なお天気。 あと、台風が心配です。猛烈な暑さは少し落ち着いたので、冷蔵庫内も安心な温度になってきました。 今日は7~8…

暑い日はカリグラフィーの練習も進まず

今日は雨の予報で、朝はだいぶ涼しくなってきました。まだ暑かった8月にカリグラフィーの練習をしようと準備して始めたのですが、全然集中出来ずでした。3mm幅位の小さな文字を綺麗に書けるようになりたくて、練習あるのみだと思ったんです。 何も予定がない…

潰瘍性大腸炎の治療法、コロナ重症化防ぐ可能性

新型コロナウイルスの新規感染者数が少しづつ減ってきて、安心感が出てきました。鹿児島大学が、潰瘍性大腸炎の治療法で、新型コロナウイルスの重症化を防ぐ可能性があることがわかったと発表した記事が目に留まりました。 6月、スペインで新型コロナに感染…