新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて機能なしの冷蔵庫へリプレース

新しい冷蔵庫がやってきました。 購入した機種は、ヤマダ電機(YAMADA SELECT)の 型番:YRZ-F23H1、容量:236Lで43,780円(税込)。 (これに旧冷蔵庫のリサイクル料が追加)お値段重視でこちらにしました。 上部が冷凍庫で、昔あった懐かしいタイプです。 前の…

そろそろ冷蔵庫をリプレース

そろそろ、と言うか、とうとう冷蔵庫を買い替えることになりました。 冷蔵庫は結婚してすぐに購入したので、17年ほど使用しています。 昨年の夏は、冷凍庫の氷が解け気味で、凍り方も遅く感じたので、そろそろ買い替え時でした。真夏に冷蔵庫が壊れてしまっ…

5月6日神戸出港の飛鳥Ⅱクルーズが中止に

2021年の横浜港客船入港予定を見ていたら、 https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/minato/kyakusen/nyuko/2021.html5月は飛鳥Ⅱの入港が少ないんだなぁと思い、飛鳥Ⅱクルーズスケジュールを確認すると、神戸発着が多いようでした。5月6日からは飛鳥Ⅱ…

欧州コロナ状況改善、イタリアで一部抑制策緩和

欧州で新型コロナウイルス感染状況が落ち着く中、イタリアで4月26日、大部分の地域で飲食店や映画館などの営業が再開したほか、フランスのマクロン大統領は今後の状況を見ながら地域ごとに段階的に再開していく方針を示した。引用元 https://jp.reuters.com/…

国内のワクチン接種、混乱もチラホラ

国内のワクチン接種が進む中、16歳未満に接種してしまったり、液量確認ミスがあったり、現場では混乱も生じているようです。日本は他の国よりワクチン接種が遅れていると指摘されています。 高齢者への接種がようやく始まった感じです。予約開始され、予約電…

3回目の緊急事態宣言、東京ディズニーランド、シーの運営について

大阪府、東京都等に3回目の緊急事態宣言が発令されました。5月初旬にディズニーランドへ行く予定でしたので、ディズニーランドの運営について気になっていました。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、4/25から休業となりました。ディズニーは千葉県にある…

バチカン、コロナ禍で財政難

イタリアのローマにある、世界最小の独立国家バチカンが財政難に見舞われている。観光客がコロナ禍により激減し、歳入の主要な部分を占めるバチカン博物館の入場料収入はパンデミック前の水準に程遠い。 信者の寄付や不動産運用による収入も減少しているとい…

ギリシャ、5月15日から国内旅行の規制を解除

ギリシャでは、2020年11月初旬からロックダウンが続けられているが、2021年5月15日から国内旅行の規制を解除する。キリアコス・ミツォタキス首相が4月21日のテレビ演説で明らかにした。それに先立ち、5月3日からはレストランやカフェも屋外に限り営業再開を…

【株優生活】オリエンタルランド株主用パスポートの当選日に行かなかったら

オリエンタルランドの株主優待、株主用パスポートで5月初旬に、ディズニーランドへ入園予定です。 4月の2次抽選で当選しました。 その後、千葉県でまん延防止等重点措置が適用されたので、いろいろ気になっています。 今のところ、開園時間に変更はないよう…

【株優生活】ガストでテイクアウトキャンペーン中

またガストでオードブル(大皿)のテイクアウトキャンペーンがあったので利用しました。 大皿メニューの「ガストファミリーセット」と「ガストミックスセット」が、4月8日から5月5日まで、1,521円→1,079円になっています。お支払いは、株主優待券です。お皿…

ワクチン接種が進むイスラエルは、新規感染者数激減、外ではノーマスクOKに

イスラエルでは、2020年12月にワクチン接種が始まり、多くの人が接種している状況。 新型コロナウイルスの新規感染者は、1月末のピーク以降、激減している。引用元 https://forbesjapan.com/articles/detail/40944 イスラエルでは、ワクチン接種が完了した人…

ピエールエルメのマカロンでティータイム

節目の日に、マカロンを頂きました。 しかもピエールエルメのマカロンが6つも。 (//∇//) まず、見た目が可愛い。 どれから食べようか迷ってしまいます。 初日は2個食べちゃいました。 外はパリッと、中はしっとりしていて、アーモンドの香ばしい香り。 それ…

2023年度、東京ディズニーシーに「ファンタジースプリングス」誕生

2023年度に東京ディズニーシーに新たに誕生するテーマポート「ファンタジースプリングス」イメージ模型の一部が動画で公開されました。公式サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/pr210415/「ファンタジースプリングス」は、3つのエリアと…

【株優生活】オリエンタルランド株主用パスポート、平日ですがディズニーランドの入園に当選

ディズニーリゾートの株主用パスポート(パーク1日券)を待っていて抽選できるようになっています。 5月のパーク入園に、2次抽選で申込みしてみました。1次抽選:ご入園月の2カ月前に申し込みを受付し、抽選 2次抽選:ご入園月の1カ月前に申し込みを受付し、抽…

ダイアモンド・プリンセス、2022年日本発着クルーズを販売開始

プリンセス・クルーズは、2022年の日本発着クルーズの販売を開始しました。引用元 https://www.princesscruises.jp/news/2021/n20210415/最初は、2022年4月28日から、横浜発着、6泊7日 クルーズ代金は、プリンセス・プラスとプリンセス・セーバーに分かれて…

スエズ運河座礁 船所有会社に損害賠償約1000億円を請求

エジプトのスエズ運河で座礁した大型コンテナ船を所有する愛媛県の「正栄汽船」が、エジプトの当局からおよそ1000億円の損害賠償を求められていることがわかりました。 引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210414/k10012974661000.html船は運河の中…

IOC、東京五輪は必ず開催と断言

国際オリンピック委員会(IOC)は4月13日、新型コロナウイルスの影響で延期となった東京五輪の開幕まで14日で100日となるのを前に、コーツ調整委員長のインタビュー映像を公開し、準備状況を監督する同氏が「大会は必ず開催され、7月23日に始まる。ちゅうち…

インドの新型コロナ感染者数、再び世界ワースト2位へ

人口13億人のインドではここ数週間で感染が急拡大しており、12日も16万8000人を超える過去最多の新規感染者が確認された。 専門家は、州選挙に向けた集会や宗教行事など、公共の場でマスクを着用していない人が密集する状態が相次ぎ、新たな感染の波を引き起…

【株優生活】大庄水産のテイクアウトでテレビ野球観戦

土曜日は、東洋カープvs読売ジャイアンツのデーゲームが野球中継されたので、14時から宅飲み観戦。 マツダzoom-zoomスタジアムでした。入場者数は半分に制限していたようですが、遠目で観ると客席は結構埋まっているような感じで賑わっていました。おつまみ…

高級住宅クルーズ!? ~The World / Storyline で叶う

お金が有り余っている方向けの情報です。 分譲マンションのような豪華客船があったなんて。参考動画 "船が家、高級住宅クルーズとは?クルーズ客船とどう違うの?値段、施設などご紹介 ~The World / Storyline ~" を YouTube で見る https://youtu.be/LzMt…

【株優生活】オリエンタルランドの株主用パスポートについて

オリエンタルランド(4661)の株主優待は、「東京ディズニーランド」か「東京ディズニーシー」で利用できる1日パスポート券。100株保有でも1年に1枚貰えます。 誰かと一緒にインパークしたい場合は400株必要で、半年に1枚ずつ貰って、2枚の有効期限が重なる…

埼玉県条例、立ち止って乗ろうエスカレーター

「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が成立しました。 令和3年3月30日に公布され、施行日は令和3年10月1日です。 引用元 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0310/escalator/escalator.htmlこんな条例が出来たのは、エスカレーターを歩い…

【株優生活】株主用パスポートで久しぶりのディズニーシー

オリエンタルランドの株主用パスポートで、久しぶりにディズニーシーへ行ってきました。 今は、2ヶ月前、または1ヶ月前に抽選が必要です。 4月から各パーク2万人の入場者制限。 まだ春休みなので、平日でしたが学生グループが多いようでした。 雨で寒い日で…

ノルウェージャン クルーズラインは乗客・乗員全員にワクチン接種義務付け

アメリカのクルーズ船大手「ノルウェージャン クルーズライン」は、2021年7月にクルーズ船の運航を再開させる際に、全ての乗客・乗員に新型コロナワクチンの接種を義務付けると発表しました。引用元 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4239596…

【お金を学Boo】ふるさと納税は節税と思っている人が多い

ふるさと納税をCMでもよく目にするようになりました。 都会と地方の格差を埋めるための良い制度です。私はしたことがありません。 金銭的な得にはならないからです。 なんせ、私は低所得者で税金額が少ないからです。しかし、ふるさと納税は節税、と思ってい…

メルカリ購入品で失敗したなぁと思った品物(その3)

メルカリで購入して失敗した商品があります。 それは、ソーラーパネルのモバイルバッテリー。 いくつかバッテリーを持っていますが、もう少し容量が大きくて、ソーラー充電もできる物が欲しいと思いました。 そして、持ち歩くなら薄くて軽いものがいい。メル…

高校家庭科で「投資信託」 22年4月から授業開始について

2022年4月から、高校家庭科で「投資信託」 の授業が始まるそうです。2022年度から始まる高校の新学習指導要領は、家計管理などを教える家庭科の授業で「資産形成」の視点に触れるよう規定した。家庭科の先生が裁縫や調理実習に加え、株式や債券、投資信託な…

ディズニーシー、10:30入園ではソアリンに乗るのは無理?

いよいよディズニーシーに行く日が迫ってきました。 今回はソアリンに乗ってみたい!!でも、以前のトイ・ストーリーマニアのように人気があって、先着順。 スタンバイパスが必要ですが、私達は10:30入園なので無理かも。4/3 土曜日 10:12の時点で19時半頃に…

東京ディズニーランド、屋内シアターオープン

東京ディズニーランドに、2021年4月1日から屋内シアターがオープンしました。 ディズニーランドへは、12月のホーンテッドマンションに乗りたくて、数年前に行ったきり。 美女と野獣、ベイマックスの新しいアトラクションも未体験です。新しくオープンした「…

2025年新造船デビュー、飛鳥III?

郵船クルーズ株式会社(本社:横浜市、代表取締役社長:坂本 深)は、2021年3月末にドイツの造船会社MEYER WERFT(マイヤー ベルフト)と新客船(51,950トン)の造船契約を締結しました。 2025年中に完成予定で、船名を始め細部の仕様はまだ決まっていません。引用…