新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【株優生活】アジュバンコスメジャパンの株主優待品が届きました

アジュバンコスメジャパンの株主優待品が届きました。 簡易包装でお届けとのことでしたが、こちらの方がシンプルで好みです。(ダンボールが解体しやすい) 今年は「KASUI」のセットでした。 KASUIはエイジングケア用で、頭皮にやさしい美容液成分が含まれてい…

【株優生活】大庄水産のランチでぶっかけ寿司こぼれ盛りを注文

大庄水産で平日にランチしました。 わざわざ前日にホットペッパーで予約して、ホットペッパーポイントを地道に貯めています。ランチメニューはいくつかありました。 センセイ(自称)は1,000円のメニュー。ご飯3杯お代わりしてました。 わたしは、ぶっかけ寿司…

カリグラフィー作品(夏のカード)

先日はカリグラフィーのレッスン日でした。 先月もサマーカードを描きましたが、上手く掛けず。 今月は別のカッパープレートを使ったデザインを教えていただき挑戦。もうちょっとgreeting’sなど文字を加えてもいいかなぁ?台紙に使う色によって雰囲気が変わ…

飛鳥Ⅱクルーズ、2021年8月から3日間のみの日程で販売開始

飛鳥Ⅱは、2021年8月1日から10月5日までのスケジュールを改定しました。 飛鳥Ⅱスケジュール https://www.ytk.jp/cruise/tours/by_ship/asuka2.html全て2泊3日のスケジュールとなりました。4月29日出発「ゴールデンウィーク 青森・北海道クルーズ」にて、4月30…

らっきょうを今年も漬けました。

今年は梅酒を作ろうかと考えているようだったので、らっきょう漬けはパスしてもいいかなぁと思っていたのですが、安く鳥取産のらっきょうが手に入ったので、急遽今年も漬けることにしました。 1kg200円。少し時期が遅かったせいか激安でした。 安いだけあっ…

アフリカ女性の10つ子出産はウソだった~

2021年6月にアフリカの女性が、世界記録となる10つ子を出産したとのニュースがありましたが、事実ではなかったことが判明しました。 引用元 https://jisin.jp/international/international-news/1993336/10つ子出産ニュースのブログ https://sekai-cruise.ha…

【株優生活】ミライザカで新旧の株主優待券を利用しました

お酒の提供がOKになったのでミライザカに行ってきました。 ボトルキープした鏡月は、3ヶ月と少し過ぎてしまったけどまだありました。 焼酎を割る用のお水やお湯、氷が無料になったので、ボトルキープするとお得感が増します。久しぶりに頼んだエイヒレ。よく…

パンダのシンシンが双子を出産

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が、双子の赤ちゃんを出産しました。 引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000220210.html「シャンシャン」が2017年に誕生して以来4年ぶりです。 シャンシャンはもうすぐ中国へ戻ってしま…

【株優生活】日本管財の株主優待のギフトカタログを比較

日本管財の株主優待、ギフトカタログが届きました。 ────────────────── 日本管財(9728) 「ギフトカタログ」掲載品目から1つ選択 100株以上:2,000円相当の商品(×年2回) 継続保有期間3年以上で、3,000円相当(×年2回) ────────────────── 2人でそれぞれ…

【株優生活】ロイヤルホストでアンガスサーロインステーキなどをテイクアウト

先日は私の誕生日だったので、ちょっと奮発して、ロイヤルホストのテイクアウトを利用しました。 センセイ(自称)がロイヤルホストの株を持っているので、株主優待券を利用しました。 1,000株は持っているようです。 ──────────────── ロイヤルホールディング…

辛坊治郎氏ヨットで太平洋横断成功

辛坊治郎氏(65)がヨットで無事に太平洋横断を成功されました。 引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/4d70277c236f6308c75ec96ec6f2243e772eaeb82021年4月9日に大阪を1人で出港し、日本時間6月17日午前、ゴール地点の米カリフォルニア州サンディエゴに…

【株優生活】トリドールの株主優待券は時間差で届きました

丸亀製麺などで使えるトリドールの株主優待券が先日届きました。 ───────────────── トリドールホールディングス(3397) 株主優待食事割引券(1枚100円相当)(×年2回)100株:3,000円 200株:4,000円 1,000株:10,000円 2,000株:15,000円株式継続保有期間…

CDC、ワクチン完全接種ならクルーズ乗船可

米疾病対策センター(CDC)は6月17日、クルーズ船の運航に関する警戒水準を1段階緩和したという、嬉しいニュース。 引用元 https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-cruises-idJPKCN2DT2PUこれまでは運航の全面停止につながる最も厳しい水準…

厚労省発表の熱中症のセルフチェックで自己管理

梅雨に入り、今日は少し気温が落ち着いていますが、だんだん暑くなってきそうです。厚生労働省は、「熱中症予備軍の隠れ脱水症の見つけ方」として、簡単にセルフチェックする2つの方法を紹介していました。 引用元 https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzenprojec…

ドラセナ・トリコロールを曲げてみました

ドラセナ・トリコロールがヒョロヒョロと長くなって来たので、曲げてみることにしました。その前に、根っこのが伸びすぎていたので植え替え。植え替えした時のブログ https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2021/06/02/092542植え替えから2週間ほど経っ…

【お金を学Boo】DIE WITH ZEROを読んで

DIE WITH ZERO を読んでみました。DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール ビル・パーキンス イソップ童話の「アリとキリギリス」を例に分かりやすい内容でした。 アメリカ人は浪費家であまり貯蓄するイメージは無かったのですが、アメリカでも小…

アフリカの女性が10つ子を出産、事実なら世界記録を更新

2021年5月、西アフリカのマリ共和国出身の女性が史上初の「9つ子」を出産したことが報じられましたが、それからわずか1カ月後の6月7日、今度は南アフリカの女性が「10つ子」を出産して世界記録を更新しました。 引用元 https://gigazine.net/news/20210611-b…

再開したアメリカのクルーズ船でコロナ陽性者2名

アメリカのCDC(疾病対策センター)は2021年5月26日、クルーズ船運航会社「ロイヤルカリビアン」に対して運航の再開を許可し、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、初めてアメリカでクルーズ船の運航が再開しました。しかし、再開直後乗客2人が同ウイル…

ホットペッパーのGoTo Eatポイント、2021年12月まで期限延長

Go To Eatキャンペーンで取得していたホットペッパーグルメのポイントの期限が延長されます。 引用元 https://www.hotpepper.jp/doc/info/notification_20210603.html昨日メールが届き延長されることを知ったのですが、サイト上では6月3日にお知らせが出てい…

アジサイの色は単純ではないらしい

少し離れた公園へ、散歩を兼ねてアジサイを観に行きました。 昨日は朝から暑く、10時前でしたが夏の様でした。公園のアジサイの多くは赤色でした。 ピンクや紫色のアジサイも。 ガクアジサイも綺麗でしたが、まだ梅雨が来なくて、お水が足りなさそうです。 …

エーザイ共同開発のアルツハイマー病新薬がFDAに承認

エーザイは6月9日、アルツハイマー病の新薬「アデュカヌマブ」が米食品医薬品局(FDA)に承認されたことを受け、オンラインの説明会を開いた。内藤晴夫最高経営責任者(CEO)(73)は「ブロックバスター(年間売上高1000億円規模の大型新薬)に…

伊東へ行くなら1駅手前の宇佐美駅で下車、数百円お得に

先日伊東へ行った際、伊東駅の一駅手前の宇佐美駅で降りました。 伊東駅で降りるより、東京駅からだと片道330円も安くなります。 宇佐美駅で下車してから、伊東の道の駅「伊東マリンタウン」へ徒歩で移動しました。 伊東マリンタウンは、伊東駅と宇佐美駅の…

【株優生活】伊東のステーキガストは景色が良かった

蛍を観に伊東へ日帰りで行ってきました。 交通費が掛かったので、お刺身や海鮮丼は我慢して、食事は株主優待券が使えるステーキガストに入りました。海が目の前なので、窓側の席は景色がとても良く、気持ちがいいお店でした。 この日は、チキンステーキなら…

サンデリアーナを植え替えました

サンデリアーナを植え替えました。 買ってから何年も経っていて、植物の名前は忘れていました。 育てやすくて、容易に手に入る観葉植物なので、ネットの写真やダイソーで売られている観葉植物を確認。 見た目でサンデリアーナと判定。多分合ってます。引用元…

米で発生の17年ゼミ、甲殻類アレルギーの人は注意

首都ワシントンなど東部の一帯では「ブルードX(テン)」と呼ばれるセミが大量発生しているようです。17年ごとに5月からセミが一斉に羽化し、大音量で鳴いている。AFP●BB NEWS 引用元 https://www.afpbb.com/articles/-/3349820?act=all&cx_part=carousel…

中国象15頭の群れ、北上中

テレビで観た気になる中国のニュース。 中国で、アジアゾウ15頭の群れが北上を続けており、都市部へ進入しないようドローンなどで24時間監視して、警戒中です。 引用元 https://www.bbc.com/japanese/57354469.amp#aoh=16228449846349&referrer=https%3A%2F%…

【株優生活】KDDIの株主優待カタログが届きました

200株保有中のKDDIから株主優待カタログが届きました。 ───────────────── KDDI(9433) 「au PAY マーケット」商品カタログギフト 100株 :3,000円相当 1,000株 :5,000円相当5年以上継続保有すると、 100株で 5,000円相当、1,000株 で 10,000円相当 へアッ…

【株優生活】ワタミの逸品(有機きく芋茶など)を申し込むことにしました

2021年6月からのワタミの株主優待券は、使用条件変更により使いづらくなったので、一部はワタミの逸品で使うことにしました。 夫婦で1,000株ずつ持っていて、半年に一度優待券が合計3万円分届くことになりました。 ─────────────────── ワタミ(7522) ワタ…

ドラセナ・トリコロールを曲げる前に植え替え

我が家のドラセナ・トリコロールの下腿が悪いので、何とかしたいと思っている今日この頃。 1本ヒョロヒョロと長くて、40cm以上。 幹を曲げたら素敵になるんじゃないかと、やり方をネットで検索してみたり。 結構幹がしっかりしていて、ロープで固定しただけ…

【株優生活】丸亀製麺「釜揚げうどんの日」

今日も丸亀製麺は「釜揚げうどんの日」で、釜揚げうどんが半額の日。 緊急事態宣言が出ている都道府県等はやっていません。今回は平日ですが、朝から列ができていました。 開店時の方が混雑(;^_^Aせっかくなので、お代わりする予定です。トリドールホールデ…