新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【株優生活】ワタミの逸品(有機きく芋茶など)が届きました

6月に申し込んだワタミの逸品が届きました。 A 優待券2000円分 有機きく芋茶 20包Bセット 優待券4000円分 有機きく芋茶 10包、 生姜シロップレモン250ml、 キャロット&オレンジ2本Cセット 優待券5000円分 有機きく芋茶 10包、 きく芋酒(純米酒使用)720mlDセ…

中央横断自動車道全線開通、静岡県と山梨県の往来時間が短縮

中央横断自動車道全線開通が全線開通したとのニュース。 引用元 https://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/chubu/この中央横断自動車道で静岡市と山梨県の往来が早くなるそうです。山梨県庁から静岡県庁までの移動時間比較 ・国道52号線利用 2時間45分・新清水→南部…

【株優生活】オリックスの株主優待品が届きました

センセイ(自称)が株を保有しているオリックスの株主優待品が届きました。 カタログより「松浦港の海鮮丼の具セット」を選んでいました。 胡麻さば 3パック 天然あじ丼 3パック 天然ぶり丼 4パック冷蔵庫で解凍しておき、ご飯にかけるだけです。 ネギや海苔を…

フライパンでゆで汁なしのパスタ

暑い日が続き、料理する時は火を使う時間を少しでも減らしたい。 そこで、ソースと合わせるための炒め時間が短縮できそうなパスタを作ってみました。本来は、車中泊やキャンプ、山ご飯用のレシピで、パスタのゆで汁が出ない作り方です。 メスティンで、パス…

【株優生活】11月にディズニーへ行こうと思ってますが難しいかも

オリエンタルランドの株を保有しているので、6月頃に株主用パスポートが届きました。 有効期限は2022年6月30日。 5月にランドへ行ったのですが、フォレストシアターの抽選に外れてしまったので再チャレンジしたく、気候が良い11月頃に行こうかと思っています…

ドラセナ・トリコロール、脇芽の成長が早い

ドラセナ・トリコロールを5月に植え替えし、2ヶ月が経った頃、脇から新しい芽が出て来ました。ひょろひょろと長く伸びてしまったので曲げてみることにしたのですが、その前に植え替えました。 元々の幹が育つのを想定していたのですが、思いがけず脇から新芽…

ピアスが入らず焦るもググってみたら解決法が見つかりホッとした

コロナ禍で最近お出掛けする機会がなく、長い間ピアスをしていなかったので、ふと久々に着けてみることにしました。 すると、恐れていた出来事が。 左の耳のピアスホールにピアスが入らず、通そうとすると痛い。焦りました。 右の耳は入ったのですが、、、 …

NZ半年ぶり感染者確認、感染者100人超えでロックダウン延長

ニュージーランド(NZ)は8月17日、新型コロナウイルスの市中感染者が1人確認されたとして、全土でロックダウン(都市封鎖)入りしていました。 NZ国内で感染者の確認は約半年ぶり。 期間は17日夜から国内全域で3日間。 感染者が確認されたオークランドと…

モデルナ製ワクチン接種の予約完了

横浜市の一般の40歳代は先週からワクチン接種の予約が始まりましたが、外出時に摂取券番号を控えておくのを忘れ、出先でのログインができず出遅れてしまいました。 帰宅後の夕方では時既に遅く、予約は埋まってました。一週間後の本日は、大規模接種会場のハ…

CDC、ワクチン接種済みでも高齢者などはクルーズ船避けてと発表

アメリカのCDC(疾病対策センター)は20日、高齢者や持病のある人などはワクチンの接種を完了していても新型コロナによる重症化のリスクは高いとして、クルーズ船の旅行は避けるべきだと発表しました。 引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/news_internation…

気になっていた出窓サッシの溝のお掃除

だいぶ前から出窓のサッシの溝の汚れが気になっていました。 マンションの出窓なので、階下の宅へ迷惑がかからないよう水で流せません。 溜まりに溜まった土埃。暑さと湿気と長雨で長年の汚れが緩んでいるだろうと、掃除することにしました。下に水が垂れな…

散歩のついでに沖縄旅行気分、サーターアンダギーが美味しい

緊急事態宣言中、沖縄県の新規陽性者数もまだまだ多く、中々旅行の計画も立てられずモヤモヤ。 三日ぶりに銀行へ行くついでに少し遠くへ散歩。 徒歩1時間以内で歩いて行ける場所に沖縄のお店があります。 横浜市鶴見区のおきなわ物産センター アクセス http:…

東京パラリンピックは無観客で開催、チケット払戻し

ギリギリまで協議されていましたが、8月16日に正式に東京パラリンピック(9月24日~9月5日)は無観客が決まりました。これだけ全国で新規陽性者数が増えていたら当然と思いましたが、なかなか正式な発表がされなかったので、どれだけ観客を入れたがっている…

メルカリ出品で6万円分貯まりました

2019年9月頃からメルカリでの出品を始めて、先日ようやく売上金6万円分のメルペイが貯まりました。 メルカリで購入することも多くなったので、売っては買いを繰り返し、2万円分くらいメルペイ残高があれば問題なかったのですが、先日は高額商品が売れて、初…

【株優生活】ひろぎんの株主優待品、一夜干しホルモンが届きました

ひろぎんホールディングス(7337)の株主優待は、地元特産品のカタログギフトなどです。 100株保有なので、2,500円相当です。カタログギフトの他に金利優遇やひろしま美術館の招待券、広島3大プロ観戦・鑑賞チケット(抽選式)もありますが、遠方なので使う…

【株優生活】ガストのミニ大葉おろしうどん、コシがあって美味しい

ガストメニューでミニ大葉おろしうどんを発見。 前回、1つ頼んで美味しかったので今回2回目。 タッチパネルのメニューから中々探せず、番号入力「180」で注文しました。コシがあって、大根おろしもたっぷり乗って、小腹が空いた時には丁度良いです。 丸亀…

ワクチン義務付けて出航したクルーズ船、カリブ海で27人陽性

原則、ワクチン接種を乗客に義務付けていた運航中のクルーズ船から27人の新型コロナ陽性者が確認されましたが、全員、ワクチンを接種済みでした。 引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000225535.htmlアメリカ南部テキサス州を7…

新型コロナウイルス感染拡大は武漢での軍事スポーツ世界大会から始まったのか

2019年10月18日から武漢で「第7回軍事スポーツ世界大会(MWGs)」が開催されていた。 これは「軍人のオリンピック」のようなもので世界109カ国から9308人の選手が集まり、27種類の329競技で競うかなり大きな規模の大会。 アメリカで、そのスポーツ大会がきっ…

カリグラフィー作品(パンダデザインで構想中)

昨日は少し涼しかったので、カリグラフィー作品に使おうとしているパンダのデザインを考えてみました。 上野動物園で産まれたパンダが双子ちゃんなので、2頭のデザイン。黒色の紙に、障子紙の余りでパンダの白色部分を切り抜き貼り付ける予定。 文字は白色の…

北上した中国象の群れ、生息地に戻る

昨年(2020年)3月から中国南西部の雲南省を約500キロ北上を続けていたゾウの群れが、17か月ぶりに生息地に戻りました。引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210810/amp/k10013192801000.html住宅街や庭を歩き回ったり、畑を荒らしたりして、数百万ドル…

富士山8合目登山道で男性死亡

8月10日午前6時半頃、富士山・御殿場口の8合目付近で仕事のため登ってきた山小屋の従業員が、登山道の脇で倒れている男性を見つけ通報しました。 男性はすでに死亡していたそうです。引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f2bac317b9f82053b58865de…

一合目からの富士登山する人も、、、

富士登山を終えて、まだ少し膝の痛みが残っています。 下山する際、膝が痛くなってしまいました。 3週間たって、だんだん痛みが消えては来ています。初めての富士登山で運良く頂上まで行けたので、もう富士山には登らないと思っているのですが、雲海に日が当…

日本発着「ワクチン接種者限定」クルーズが登場

JTBより、ワクチン接種完了者に限定した外国船社による日本発着クルーズ商品を発売しています。 シルバーシー・クルーズ社が2021年10月9日から運航する日本発着クルーズを「憧れのシルバー・ミューズで航く秋の西日本周遊クルーズ8日間」として販売中。 478,…

コロナ禍の東京五輪、いよいよ閉会式

コロナ禍で一時は中止の声が多かった東京2020オリンピックは、今夜閉会式。 日本選手の活躍が多く、惜しくも~とメダルを逃してしまった選手も含め、やはり感動したオリンピックでした。 ホスト国であるせいか少し上から目線で、他の国の選手でも応援してい…

小さい冷蔵庫に替えて電気代節約(結果が出ました)

4月末頃、ヤマダ電機のシンプルで小さ目の冷蔵庫へリプレースして、丸々3ヶ月経ちました。 型番:YRZ-F23H1、容量:236Lで43,780円(税込)。 ツードアでほとんど機能無しの冷蔵庫です。リプレース時のブログ https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/202…

塩野義製薬「飲み薬」タイプのコロナ治療薬、治験開始

塩野義製薬は26日、新型コロナウイルス感染症の治療薬候補について、3段階のうちの第1段階の臨床試験(治験)を始めたと発表した。「飲み薬」のタイプを想定し、重症化を防ぐなどの効果が期待できるという。 ウイルスの増殖に必要な酵素の働きを妨げ、ウイル…

網戸にセミが~Σ(゚д゚lll)

朝洗濯を終えふっと窓を見たら、網戸にセミがしがみついていました。 もうちょっと近づいて写真を撮ろうとしたら、気配に気づいて飛んでいってしまいました。少し前にも、別の窓ですが網戸にセミが止まっていました。17、8年ほど住んでいますが、今まで見た…

ドラセナ・トリコロール植え替え2ヶ月後

ドラセナ・トリコロールを6月に植え替えてして、曲げていますが、最近(2ヶ月後)新しい芽が生えてきました。 ギューっとなっていた根っこを切って解放したため、新しい芽が出てきたのでしょう。 結構成長が早い Σ(・艸・*)曲げている方も少し伸びてきたような…

△目指せ富士山頂_下山~数日

ガイド付きツアーで富士登山してました。 (利用したのはサンシャインツアー)天気に恵まれ、無事剣ヶ峰(3776m)まで行くことが出来ました。朝6時頃下山を始め、4時間くらいで六合目まで降りてこれました。 下山中はだんだん足が痛くなり、右の膝も痛くなってき…

空母クイーン・エリザベスが9月に横須賀に寄港

岸信夫防衛相と英国のウォレス国防相は、英海軍空母の打撃群が9月に日本の自衛隊基地や在日米軍基地に寄港することを発表した。 引用元 https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7N6GRFP7NUTFK01C.html?ref=amp_loginクイーン・エリザベスは海軍横須賀基地(神…