新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頂いたホットアイマスクで癒されました

花王のめぐりズムを頂いたので、お昼寝の時に使ってみました。 じんわりと温かさが伝わり、気持ちよかったです。ホットアイマスクは、美容院でやってもらえる蒸しタオルも気持ちいいのですが、冷めるのが早くて残念です。 電子レンジで温めて使うタイプのも…

【株優生活】ガストでから好しのから揚げ定食

最近は、ガストでから好しのから揚げ定食(税込み759円)ばかり注文しています。 唐揚げが大きくて、付いてくるタレも美味しいです。 ───────────────────── すかいらーくホールディングス(3197)優待食事割引カード、年2回 100株:2,000円相当 300株:5,00…

大河「鎌倉殿の13人」にはまって、北条義時のお墓に行ってきました

普段は見ていないNHKの大河ドラマでしたが、今回「鎌倉殿の13人」を視聴しています。鎌倉といえば源頼朝、北条政子くらいしか知らなかったので、北条義時を主人公にして頼朝を支えた武士たちの話は面白いです。1話目から山本耕史さんがやっている「三浦義村…

【株優生活】丸亀製麺のうどん弁当

センセイ(自称)が丸亀製麺でうどんを食べた帰りに、えび天玉子あんかけうどん弁当を買ってきてくれました。 うどんの他に天ぷらが3つ、金平ごぼう、卵焼きが付いていて、590円。 株主優待券で支払ったようです。 2段になっていて、下に玉子餡掛けのだし汁。 …

新宿歌舞伎町に集まるトー横キッズ達の問題

たまたまNHKのクローズアップ現代(火水木、22:00~)を拝聴しました。 新宿の歌舞伎町一角の新宿東宝ビル(旧コマ劇場)周辺に集まる、トー横キッズと呼ばれている若者達の特集番組でした。 引用元 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4638/index.html…

夫の左膝蓋骨骨折、手術から1.5ヶ月後

センセイ(自称)が膝を骨折してしまい手術してから、1.5ヶ月くらい経ちました。 結構膝が曲がるようになり、少し足を浮かせて、膝下だけをブルブルさせる動きが出来るようになったと報告してくれました。緩い登り坂なら自転車で漕いでいけるくらいまでに回復…

【株優生活】SANKYOの優待、吉井カントリークラブ吉井カントリーの予約出遅れ

義父が保有しているSANKYOの株主優待を利用して、ゴルフを年に1~2回しています。 今まで予約するのにあまり苦労は無かったのですが、昨年から予約が困難になってきました。 上の画像は5月ですが、既に6月まで埋まっています。前回は2ヶ月前から3ヶ月…

クレジットカードの不正利用は他人事ではない

友人から、クレジットカードが不正利用されたと連絡がありました。 クレジットカード会社からの確認があって、補償により請求はされずに済んだようですが、以前より身近に感じました。 友人が被害にあったのは、「クレジットマスター」を使った手口だそうで…

年賀状2枚もお年玉切手シート当選

令和4年の年賀状は、2枚も当選しました。 2枚とも3等のお年玉切手シートですが、30枚くらいしか貰っていないのに2枚も当たるなんて、私としてはビックリです。 郵便局ホームページより当選番号掲載ページ https://www.post.japanpost.jp/notification/pressr…

米CDC 、クルーズ旅行の警戒レベル、1段階低い「高」に引き下げ

米疾病対策センター(CDC)は2月15日、クルーズ旅行に関する警戒レベルを4段階で最も高い「レベル4(非常に高い)」から、1段階低い「レベル3(高い)」に引き下げた。 引用元 https://www.cnn.co.jp/travel/35183665.htmlCDCが9日に改訂したクル…

キュナード、新造船の名称を発表 クイーン・アンに決定

イギリスの海運会社キュナード・ラインは2022年2月9日(水)、新たに建造するクルーズ船に「クイーン・アン」と名付けると発表しました。 引用元(キュナード・ラインのホームページ) https://www.cunard.jp/news/2022-02-09/クイーン・アンはキュナードの…

【株優生活】JTの株主優待制度は来年から廃止

日本たばこ産業(2914)は株主優待制度を廃止すると発表しました。私は2020年1月にJTの株を購入し継続保有が1年未満だったため、昨年の優待は貰えず、2年近く待ってやっと貰えるようになったのですが、次回からは廃止とのこと。 代わりに配当金が増えますが…

ガストのポテトフライも値上がり

最近原料や輸出コストの値上がりで、ポテトフライが品薄になっています。 マクドナルドは解消されたような感じでしたが、ガストのポテトフライが値上がりしていました。 他の商品でも色々値上がりしていますが、ポテトフライの値上がりは一時的なのでしょう…

【株優生活】サイゼリヤで、ラムのラグーソース トロフィエは絶品

久々に行ったサイゼリヤで食べた「ラムのラグーソース トロフィエ」(大盛り 800円)が美味しくって、また行ったら食べたいと思いました。 ラグーは、一般的にパスタと一緒に出される肉ベースのソースで、「煮込む」という意味を持っているそう。 トロフィエ…

【株優生活】久しぶりのサイゼリヤ、サイゼリヤと言えばのメニューは?

センセイ(自称)が保有している株の優待券で、サイゼリヤへ行ってきました。 ───────────────── サイゼリヤ(7581) ◎株主優待食事券(1枚500円相当) (保有期間に条件あり) 100株 :2,000円相当 500株 :10,000円相当 1,000株:20,000円相当 ─────────────…

通勤時間、雪にならなくて良かった

数日前から雪が降るだろうとの天気予報で、昨日から充分注意するようテレビで報道が流れていましたが、私が住んでいる場所では、朝は雪ではなかったのでホッとしました。 ただし、予報通り気温は低く冷たい雨。 駅から勤務先まで歩いているうちに、運動靴の…

【お金を学Boo】国民年金保険料の2年前納を口座振替からクレジットカード納付へ変更、2月まで

確定申告書の作成で気になった、国民年金保険料の納付について。 口座振替にて2年前納しており、今年(令和4年)の3月まで納付済み。 何もしなければ、また2年分が口座振替で引き落としされるはずですが、クレジットカード納付へ変更したかったので、手続き…

久しぶりに通勤、短期アルバイト開始

久しぶりにアルバイトが始まりました。 週5日ですが午前中だけの勤務で、期間は1ヶ月ちょっとだけです。 初日は晴れて良かった。職場は綺麗でしたし、丁寧に研修をして下さるので安心しましたが、やはり初日は緊張します。 何を着ていこうか数日前から悩む…

夫の左膝蓋骨骨折、手術後RAKU SPAで電気風呂に挑戦

センセイ(自称)が膝を怪我して、膝のお皿がくっつくようにワイヤーを巻く手術をしました。 ワイヤーは骨が出来たら手術で取り除く場合が多いそうなのですが、それまではワイヤーやボルトが身体に入った状態。 手術後直ぐに先生(主治医)に、電気風呂には入…

【株優生活】平日のRAKUSPAへ

平日にRAKUSPAへ行ってきました。 入浴には、極楽湯の株主優待券2枚が必要です。 近くに極楽湯があればいいのですが、、、 ─────────────────── 極楽湯ホールディングス(2340)「極楽湯」のほか、グループ店舗で使える優待無料入浴券 【株式継続保有期間1年…

メルカリポイントで還元されたポイントの期限は1ヶ月

メルカリShopで購入すると、購入額の30%が還元されるというキャンペーン中に、インクカートリッジを購入していました。 その還元分のメルカリポイントが付与されていました。 1,014P 購入後にエントリーしたのですが、購入後の評価が必須だったりの条件があ…

【お金を学Boo】令和3年の確定申告

少し前に、令和3年分確定申告の用紙を税務署から貰ってきていました。 源泉徴収票などの必要な書類も揃ったので、そろそろ確定申告書を作成し始めました。 ネットやスマートフォンで電子申告(e-Tax)できますというお知らせが届いていますが、まだマイナン…

夫の左膝蓋骨骨折、手術1ヶ月後に自転車

センセイ(自称)が膝を怪我して、手術1ヶ月、自宅でも懸命(?)にリハビリしたおかげで、結構膝が曲がるようになったらしい。 数日前の温泉も良かったのかも。冷たい風が強く吹いていましたが、代わりに雲がほとんど無いいいお天気で、丸亀製麺のうどんを食…

【株優生活】日高屋の冷凍の若鶏唐揚げを電子レンジで温め

日高屋の冷凍の若鶏唐揚げ1kgをテイクアウトしたのですが、パンに挟んで食べたい時など1、2個をわざわざオーブントースターや魚焼きグリルで温めるのは面倒なのと、光熱費が勿体ない気がします。 (魚焼きグリルなら弱火でアルミを被せて9分、追加で中火で2…