新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜の中、両親と鎌倉散策

念願だった桜の時期に両親と鎌倉散策が出来ました。 お天気は曇りでいまいちでしたが、雨が降らず、風も強くなかったので良かったです。メインは、鎌倉八幡宮内にある大河ドラマ館と源氏池の桜。大河ドラマ館は思っていたより人がいて、盛況のようでした。 …

「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー国際長編映画賞を受賞

アメリカ映画界、最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞が27日発表され、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞しました。 引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220328/k10013555401000.html2009年に滝田洋二郎監督の「おく…

シンガポールはワクチン2回接種で隔離無しの渡航可能に

シンガポールは3月26日午前0時より日本政府が定める「検疫所が確保する宿泊施設で待機を求める指定国・地域」から削除されました。 日本国籍者でワクチンを3回接種済みの場合、4月1日以降、シンガポールへは往復とも隔離なく渡航することができるようになる…

横浜から川越駅までの電車運賃が行き方で結構変わる

先日、お花見を兼ねて川越散策してきました。 お天気が良く、喜多院の桜が綺麗でした。 氷川神社裏の川沿いも桜並木があるようでしたが、少し遠いので行かず。 今思えば、フラフラ歩いていっても良かったかも。 ゆっくりならば平坦なので疲れずに歩けそうで…

【株優生活】日高屋でテイクアウト

先日、日高屋でテイクアウトしました。バクダン炒めとチーズ焼き。 バクダン炒めは、キムチの肉野菜炒めでご飯がススム美味しさ。 チーズ焼きは、ワインを飲みながら頂きました。一緒に冷凍餃子と冷凍の照り焼きチキンを購入し、2,000円分の株主優待券を使い…

d払いとdポイントの違いがわからず、ついていけてないと痛感

急に寒くなって、電力需給ひっ迫警報が出た日(3月22日)、家の鍵を忘れて家に入れず、雨が降っていて外でフラフラすふことも出来ず、近所のマクドナルドで時間を潰すことにしました。久しぶりのマックのアップルパイ。 翌日から桜もちパイが発売されるそう…

飛鳥Ⅱ、3/22~4/11出発のクルーズ中止

3月19日、飛鳥Ⅱ船内の電気関係機器の不具合により、3月22日~4月11日迄に出発するクルーズの運航が中止になりました。 引用元 https://www.asukacruise.co.jp/emergency/70949/<運航中止のクルーズ> ・3月22日発 アスカクラブクルーズ Spring (3月22日横…

東北新幹線一部区間の不通は長期化

3月16日の地震により、東北新幹線では大きな被害が確認されており、一部区間の不通は長期化する見込み。 引用元 https://www.traicy.com/posts/20220322235788/東北新幹線では、那須塩原(栃木県)駅~盛岡(岩手県)は不通となっていましたが、3月22日から…

電力需給ひっ迫警報

政府は22日の電力需給が極めて厳しい状況だとして、東京電力の管内に加えて東北電力の管内にも初めてとなる「電力需給ひっ迫警報」を出しました。家庭や企業にできるかぎりの節電に協力するよう呼びかけています。引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/2…

にっぽん丸が海外寄港地込のスケジュールを発表

3月にダイヤモンドプリンセスやコスタクルーズの日本発着クルーズの中止が発表されて、残念です。ですが、日本船の国内クルーズは段々長い期間のクルーズが増えてきて、クルーズ復活の兆候が見えてきました。更に、にっぽん丸は済州島寄港のクルーズスケジュ…

飛鳥Ⅱ2022年夏のクルーズスケジュール

郵船クルーズから飛鳥Ⅱの夏のクルーズスケジュールが届きました。 2022年5~8月のスケジュールです。 今回は、少し長い12日間のクルーズがありました。 横浜港発着の日本一周クルーズです。そして嬉しいことに、Fステートの客室も販売されていました。 7デッ…

飛鳥Ⅱに続く“飛鳥ラグジュアリー”客船の名前は2022年度中に決定

2021年3月31日、飛鳥Ⅱに続く“飛鳥ラグジュアリー”客船の造船計画が運航会社、郵船クルーズ株式会社より正式に発表され、造船計画は着実に進んでいるそうです。 引用元 https://blog.ytk.co.jp/cruise/%E9%A3%9B%E9%B3%A5II/entry-2071.html?utm_source=dlvr.…

福島県沖地震の影響で東北新幹線脱線

3月16日の福島県沖を震源とする地震(震度6強)の影響で脱線した東北新幹線の列車は、17両編成のうち16両で車輪が線路から外れた。 一部区間で線路のゆがみ、架線柱や高架橋の損傷が確認されました。引用元 https://www.jiji.com/jc/article?k=202203170…

【株優生活】シズラーでモーニングサラダバー

みなとみらいランドマークにあるシズラーで、土曜日の朝にモーニングサラダバーを食べてきました。 8:00開店で8:00に入り12:00まで。 少し値上がりしたようでした。 株主優待券で払うと少し余るので、チーズトースト(66円)を追加。 デザートにアイスとミニ…

2022年4月半ばに豪、クルーズ船の発着解禁

オーストラリア政府は3型15日、外国との間を往来する大型クルーズ船の発着を来月解禁すると発表した。4月17日に期限切れとなる発着禁止措置を更新しない。経済活性化や「コロナとの共存」を図る現在の政策に合わせ、約2年ぶりに解禁に踏み切る。 引用元 …

【株優生活】大庄水産でおかずをテイクアウト

夕飯を大庄水産でテイクアウトしました。 ホットペッパーグルメで予約すればポイントも少し貯まります。 その代わり当日予約が出来ません。前々回は失敗しました。 今回は前々日に予約しました。テイクアウト10%のコースメニューから、要望欄に注文するメニ…

【株優生活】久しぶりにバーミヤンの餃子

久しぶりにバーミヤンに行きました。 バーミヤンでは餃子が食べたくなります。 クーポンを探してみました。 LINE、スマートニュース、すかいらーくアプリには餃子のアプリはありませんでした。 dポイントのアプリに餃子のクーポンがあり、多少ですが、安くな…

「扉付き個室バス」で快適に東京ー大阪間を移動、おまけに安い

「扉付き個室バス」があるそうです。 引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/803773220f82d6586e6d36ab8ffc56731a15018b東京西部を基盤とする関東バスが運行する夜行高速バス「ドリームスリーパー東京大阪号」(池袋・新宿―なんば・大阪駅・門真車庫)と、…

もうゴールデンウィークの話し

日の出時間が早くなってきて、気温も上がってきて、そろそろお花見の時期。 3月の予定はチラホラ決めたのですが、今の仕事の期間が伸びたこともあって、4月以降は未定。今日のラジオで、ゴールデンウィークの話題が出て、焦ってしまいました。 毎年ですが、…

GUで590円のロングスカート購入

暖かくなってきたので春の服を探しにGUへ行ってみました。 そこで何と!590円(税込み)のロングスカートがあったので、テンションが上がってしまいました。 念の為、試着してから購入。 990円のピンクっぽいロングスカートと悩みましたが、茶色の方が着回…

教えて頂いた追分まんじゅう、美味しかった

知り合いに教えて頂いた川崎市にある多摩川菓子店の「追分まんじゅう」を買いに行きました。 もくもくと湯気が上がっていて、おまんじゅうを蒸している様子。 3人程お客さんがいて並んでいました。 お土産用なのか、たくさん購入されているようでした。私は…

チッタデッラはミモザフェスタ中

久しぶりにチッタデッラに行ってみました。公式サイト https://lacittadella.co.jp/lp/mimosa/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=20220303ちょうどミモザの季節、ミモザの日だったので、可愛らしい黄色の飾り付けがされていました。──────────…

【株優生活】近所の晩杯屋で午後飲み

久しぶりに晩杯屋へ行ってきました。 センセイ(自称)と16時から入店して1時間くらい。 まだ明るいうちから飲むと酔いやすいのは本当なのでしょうか。 もう一杯飲みたいという所で止めて、ほろ酔い気分で帰りました。この時間帯は1人でサクッと呑むという人が…

YOKOHAMA AIR CABIN、早くも利用者100万人突破

2021年4月に開業した横浜市のみなとみらい21地区のロープウェー「YOKOHAMA AIR CABIN」の利用者が、2022年1月までに100万人を突破した。 引用元 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220303-OYT1T50147/料金は片道で大人(中学生以上…

高級車4000台を積んだ自動車運搬船が火災で沈没

ドイツからアメリカに向かって大西洋を航行中だった商船三井運航の自動車運搬船「フェリシティ・エース」が3月1日に沈没した。積まれていたのは、VWグループの約4000台だった。被害金額は460億円にも上ると試算されている。 引用元 https://motor-fan.jp/mf/…

高梨沙羅選手、W杯で逆転優勝!素晴らしい!

高梨沙羅選手が3月2日、ノルウェーで行われたワールドカップで復帰し優勝しました。今シーズン2勝目。男女を通じたワールドカップの通算勝利記録を「62」としました。こちらん写真の笑顔がとっても素敵です。引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/202203…

【株優生活】大庄水産でテイクアウト

センセイ(自称)が膝の怪我で手術したので、しばらく仕事を休んでいましたが、3月から復帰することになりました。 そのお祝いという名目で、大庄水産で居酒屋メニューをテイクアウトすることにしました。 厳重にラップを巻いてくれているので、汁が漏れること…

夫の左膝蓋骨骨折、リハビリ卒業、次の診察は半年後

センセイ(自称)の膝のお皿が割れたので、2021年12月に手術をし、2ヶ月くらい経ちました。 手術後4回目くらいの診察に行って、レントゲン写真を印刷してきてもらいました。①怪我した当初(手術前) ②手術2週間後 ③手術9週間後 次の診察予約は6ヶ月後の2022年9…