新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タカノフルーツパーラーでイチゴパフェ

最近パフェが食べてみたくなって、何処で食べようか検索中でした。 1人だからロイヤルホストに行って見ようか? コージーコーナーも美味しそう。ですが、長年親しくしている方とタイミング良く一緒にランチする機会があったので、パフェをメインで食べに行く…

飛鳥Ⅱ2022年6月からクルーズ再開

運航を中止していた飛鳥Ⅱが2022年6月からクルーズ再開致します。 6月のスケジュールが発表されました。 引用元 https://www.asukacruise.co.jp/news/72234/デジタルパンフレット https://fkgb.f.msgs.jp/us/c2/RO9In?t1=Rte&t2=3frnwHwUat2&t3=zGZwy6月10日…

【株優生活】キリンの株主優待品が届きました

キリンホールディングスの株主優待品が届きました。 全て2022年4月に製造されたものです。 直ぐに飲んでみたいところですが、ビールは我が家では贅沢品なので、もう少し暑い季節になるまで温存します。一番搾りもいいですが、クラフトビール(豊潤)が気にな…

知床半島沖での観光船の事故でG.W.は知床ツアー運航自粛

北海道・知床半島の沖合で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」(19トン)が消息を絶った事故のニュースは衝撃でした。 楽しいはずの旅行が、こんなことになるなんて。 しかも国内で。この観光船の事故を受け、知床のツアーを企画する…

カリグラフィー作品(母の日)

先日のカリグラフィーのレッスンは、母の日のカード制作でした。 Happy Mother's Day(カッパープレート) カーネーションを添えてグレーの紙にホワイトの文字。 もう少し濃いグレーの紙だと白い文字が目立ちそうです。 家で書き直してみようかな、、、 結局…

ベランダの鳥対策

マンションのベランダに最近鳥の糞が落ちていることが多発。だいたい同じ位置に落ちています。 天気の悪い日が続いたせいか、鳥たちがウチのベランダで雨宿りをしているようです。 朝、出かける前に気付くので、掃除は翌日以降になってしまい、こびり付きが…

久しぶりの銀座、ホコ天が復活

月に1回の習い事で銀座へお出かけ。 3月はお休みしたので、2ヶ月ぶりの銀座でした。 土曜日なので歩行者天国になっていましたが、久しぶりです。 参考 https://www.ginza.jp/ja/townguide/trafficinfo3月26日から復活していました。 4月から9月は、12:00~18…

2022年度中にパスポート更新等のオンライン申請が可能になる

パスポートの新規発行や更新の手続きをオンラインでできるようにする改正旅券法が20日の参議院本会議で成立した。 引用元 https://www.fnn.jp/articles/-/349953これまで、パスポートの新規発行や更新などの手続きは、都道府県の窓口などに出向いて申請する…

セブンイレブンでエリーゼピスタチオを購入

前から食べてみたかったブルボンのエリーゼピスタチオを購入してみました。 税込み187円普段はなるべくコンビニではお菓子を買わないようにしていましたが、このピスタチオ味はセブンイレブンでしか買えないそうです。 イトーヨーカドーにも同じグループだか…

鎌倉殿の13人第15話、上総広常がハメられて殺される

今年の大河ドラマ、鎌倉殿の13人をとても興味深く観ています。 第15話では、上総広常が頼朝を慕っていたのに殺されてしまう内容。 謀反人として仕立てあげられ、見せしめとして御家人の前で梶原景時に殺させるシーン。 双六をしている最中に殺されるのは史実…

行きつけのガストでも配膳ロボット導入

いつも行くガストにも配膳ロボットが導入されていました。青く光っているトレイの料理のみ自分で取るらしい。 朝早くはスタッフが忙しいと思うので、配膳はこれに任せて効率いいですね。 2台見ました。1台は「はなこ」とテプラで貼ってありました。アクリル板…

【お金を学Boo】確定申告の還付申告の期限は5年間

確定申告は、延長期間を含め申告期限が過ぎました。 (新型コロナウィルス、e-Tax通信障害の影響を受けた人は2022年(令和4年)4月15日まで延長していました)通常は、1ヶ月間(翌年2月16日~3月15日)に確定申告をする必要があり、3月中旬は税務署が大変混…

dポイントのキャンペーンにつられマックの桜もちパイ購入

dポイントのマクドナルド限定キャンペーンにつられて、桜もちパイを購入してしまいました。マクドナルド限定キャンペーンにとりあえずエントリー。 条件を見ると、期間中にマクドナルドでdポイントを貯めるか、dポイントで支払うと対象になるらしい。このキ…

すかいらーくも「アクリル板」常時設置を廃止

最近はテーブルの中央で仕切るアクリル板を撤去しているお店が増えてきていますが、先日バーミヤンへ行った際、まだテーブルにアクリル板がありました。 今後はアクリル板が撤廃されるようです。 引用元 https://www.j-cast.com/2022/04/12435185.html?p=all…

ロッテ佐々木朗希投手が完全試合、巨人槙原以来28年ぶりの快挙

ロッテの佐々木朗希投手(20歳)が完全試合を達成したという嬉しいニュース。 引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/1ff216523bfeb9e76c34a5e071c8fb108c3470deしかもプロ野球28年ぶりで、28年ぶりで巨人の槙原投手以来。 同じ試合で13者連続三振を奪い…

【株優生活】バーミヤンで黒霧島ボトルキープ

通常より安くなっている黒霧島のボトルをバーミヤンで注文しました。 焼酎ボトルキャンペーン中です。※山梨県の店舗を除く 25度、900mlが1本 1,199円。 1回では飲みきれないのでボトルキープをお願いしました。 ファミリーレストランで、ボトルキープの制度…

大岡川の桜、まだ間に合いました

自転車で遠目のマツモトキヨシへ買い物に行くついでに、桜並木が続く大岡川を通って、遅めのお花見をしました。 先週満開だったので、もう大分散ってしまったのではと思いましたが、まだ充分綺麗に咲いていました。 風が強かったのですが、雲のない良いお天…

【株優生活】SANKYOの株主優待でゴルフ、雨で初の途中リタイヤ

義父が持っているSANKYOの株主優待券で、ゴルフに行ってきました。 吉井カントリークラブは、4ヶ月前から予約できるようになっており出遅れたためなかなか予約出来ず、8月末に予約するつもりでしたが、4月の日曜日にキャンセルが出ていたため、センセイ(自称…

久しぶりに沖縄料理のランチ

久しぶりに沖縄料理を食べました。 ラゾーナ川崎の4階にある沖縄料理屋です。 色々な料理のセットで1300円くらい。 沖縄そばも付いていました。 お店の内装は、お座敷もあって沖縄を感じられました。ずっと宮古島に行きたくて、予約をしていたのですが、コロ…

シンガポールとマレーシア、入国全面解除 2022年4月1日から

海外旅行はいつから行ける? シンガポールとマレーシアは、2022年4月1日(金)より入国を全面解除します。今までは、どちらの国も長期滞在パスを所持している方を除き、日本からの入国が禁止されていました。約2年ぶりに短期渡航者が入国可能になります。引用元…

中国の世界最大の電気クルーズ船が初航行

中国で1300人が乗船可能な世界最大の電気クルーズ船が初めて航行しました。 湖北省を流れる長江を29日に初めて航行したのは全長100メートルで世界最大とされる電気クルーズ船「長江三峡1号」です。引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/ar…

飛鳥Ⅱ、4/15~5/24出発のクルーズも中止

3月19日、飛鳥Ⅱ船内の電気関係機器の不具合により、3月22日~4月11日迄に出発するクルーズの運航が中止になりました。 3月31日、さらに4月15日~5月24日出発のクルーズも運航が中止となりました。 引用元 https://blog.ytk.co.jp/cruise/%E9%A3%9B%E9%B3%A5I…