新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【株優生活】ワタミの株主優待券を期限ギリギリで消化

ワタミの2022年5月末期限の株主優待券が2枚残っていたので、5月最後の日曜日にミライザカで使い切りました。ミライザカのお通しはキャベツに戻っていて少し残念。 今回は、レバ刺しを頼みました。塩ダレが美味しいです。 ワタミの株主優待券は、使い方に条件…

ESTAが14ドルから21ドルに値上げ

米国税関国境保護局(CBP)は5月24日、電子渡航認証システム(ESTA)申請料を5月26日以降の申請分から、21ドルに値上げするとした(現行14ドル)。 ESTA(電子渡航認証システム)とは、ビザ免除プログラムを利用し、米国への渡航者の適格性を判定し、その渡…

【お金を学Boo】日本郵船が株式分割を発表

日本郵船が株式分割を発表しました。 引用元 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2678O0W2A520C2000000/2022年9月30日を基準日として1株を3株になるという、いいニュース。 分割により最低投資金額を引き下げ、投資家層を広げたい考えだそうです。 日本…

【株優生活】庄やの日本酒はお得

先日は、庄やで家族と飲み食いしました。 大庄の株主優待券が利用できます。 近所の日本海庄やは無くなってしまいました。こちらのお店は、よく実家へのテイクアウトで利用しましたが、お店で飲むのは初めて。日本酒を1人一杯だけ500円で注文できるクーポン…

母が通う混声合唱団のコンサートへ

母が所属している混声合唱団のコンサート(発表会?)へ行ってきました。 場所は、実家から近いので、ついでに実家へ数日間帰省。ずいぶん立派なホールでした。 コーラスって、あまりお金がかからない趣味だと思っていましたが、毎週場所を借りて練習してい…

【株優生活】ミライザカで宴会メニュー

またまたミライザカへ行きました。 前回行った時に気になった、牡蠣ポタージュ味の鍋が含まれていたので、「ミライザカコース」全8品3,000円(税込3,300円)を3人名で頼みました。(飲み放題付き) コースなら、お通し代込みなのでお得です。 まずは生ビールで乾…

雨の中鍋割山登山、丹沢ではヤマビルに注意

昨年富士登山に備えて購入した登山靴(安物)など、使わずに置いておくともったいないので、道具を使うために丹沢へ登山へ行きました。昨年大山に登ったので、今回は鍋割山へ。 曇りの予報でしたが、小雨が降ってきて、山頂からの眺めは霧で残念でした。二股…

【株優生活】横浜駅近くのミライザカ後にみなとみらいで夜景鑑賞

有効期限が今月末のワタミの株主優待券を使うため、またミライザカへ行きました。今だけらしいですが、お通しがきく芋チップスに変更していました。 きく芋は、ワタミ一推しの健康食材です。ほのかに甘くて美味しかったです。 今回は、牛テールの肉豆腐(特…

メルカリ便の「ゆうパケットポスト」を使ってみました

メルカリを始めて2年くらい経ちました。 今回売れた商品に丁度良さそうだったので、新しい発送方法「ゆうパケットポスト」を使ってみました。ゆうパケットポストは、3辺合計60cm以内で、ポストに入る厚さまでなら送料200円で送れるものです。 別途ゆうパケッ…

「にっぽん丸」の海外クルーズを12月に本格再開

商船三井と商船三井客船は、クルーズ船「にっぽん丸」のモーリシャスクルーズを12月に催行し、海外クルーズを本格的に再開ことを発表しました。引用元 https://www.traicy.com/posts/20220512240212/12月15日に横浜を出港し、石垣島、シンガポール、マレ、ポ…

【株優生活】最寄りのミライザカ閉店

いつも行っていたミライザカが閉店してしまいました。 とても残念です。 そこで、少し遠目のミライザカへ予約して行くことにしました。(予約するとホットペッパーグルメのポイントが貯まります)ミライザカではハイボールがお得です。・国産MIXホルモン…

イオンレイクタウンで女性用トイレでナプキン無償提供の実証実験開始

商業施設で女性用トイレで生理用ナプキンを無償で提供する実証実験が始まりました。引用元 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220510-OYT1T50087/専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを装置にかざすとナプキンが受け取れる(10日、埼玉県越…

世界初のスペースホテルPioneer Stationが2025年に開業予定

世界初のスペースホテルが3年後の2025年に開業する予定。 そのホテルPioneer Stationは28人収容できる規模。 引用元 https://hypebeast.com/jp/2022/5/worlds-space-hotel-scheduled-opening-2025-orbital-assembly-corporationちなみに400人が収容可能な『V…

車中泊で使える100均の磁石フック

ゴールデンウィークは車中泊しながら、白骨温泉、上高地、飛騨を周りました。 今回は、ハイエースのバンをレンタル。 以前利用していた商用バンのHIJET程ではないですが、上の部分に磁石が使えたので、磁石フックが活躍しました。 全て100円均一で購入したも…

GWに初の上高地、まだまだ寒くてダウンが必要でした

今年のゴールデンウィークは、上高地へ行ってきました。 天気予報は、前半天気が悪いようでしたが、5月3日は晴れて、綺麗な景色を見ることが出来ました。本格的な登山やキャンプの装備をしている人や、オシャレな服を着てリゾートする人など、格好は様々。 …

ランドマークプラザのガンダムのディスプレイ

ランドマークプラザのディスプレイは、クリスマスツリーが有名で、何度か見た事があります。 昨年はちびまる子ちゃんとのコラボでした。2022年3月はガンダムのディスプレイで、迫力がありました。 ちょっと、どうやって撮ったら正解なのか分かりませんでした…