新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金を学Boo】ねんきん定期便を真面目に見てみたら昨年より減ってました

毎年、誕生月に届くねんきん定期便。 昨年と比べてみたら、これまでの加入実績に応じた年金額が▲3,714円/年でした。令和3年度 令和4年度 これは、厚生労働省が決めている年金の満額が引下げられたから。 年金額の改定は、国内の物価や賃金の変動、公的年金被…

【株優生活】ミライザカ、かっぱ寿司をハシゴ

使用期限が迫っているワタミの株主優待券を使うため、ミライザカへ行ってきました。 ワタミの株主優待券は1人1枚(500円分)までしか使えなくなったので、倹約家のセンセイ(自称)が、ミライザカで一杯だけ飲んで、かっぱ寿司でお腹を満たそうと提案してき…

【株優生活】ヒューリックよりさくらんぼが届きました

先日、少し前(3月)に届いたヒューリックの株主優待記念品(カタログ)から頼んでいた「さくらんぼ」が届きました。 朝早く、8:30頃ピンポンが鳴ったので驚いてモニターを確認すると郵便局の方でした。 一昨日から急に気温が高くなったので、常温で届いたさ…

電子マネーnanacoを追加

今やっているアルバイト先の関係で、nanacoを導入することにしました。 社食では現金が使用できないからです。少し調べたら、ハッピーデイ(8がつく日)にnanacoカードを作ると、発行手数料300円が無料になるとネットで見つけたので、8日にイトーヨーカドー…

うめ仕事、本漬けして3日目

今年は梅干しを3kg漬けてみる事にしました。 赤紫蘇を加えて3日目です。 順調に漬かってるようです。大きな漬けるようの容器が無いので、毎回フリーザーバッグで漬けているのですが、今回は汁が結構漏れてしまいました。6袋に分けて漬け始めました。 ジップ…

【株優生活】映画、三姉妹を観てきました

久しぶりに、新宿武蔵野館で「三姉妹」を観てきました。 韓国映画です。 結構韓国映画のヒューマンドラマ、好きです。 こちらの映画も観て良かったです。 まだ上映が始まったばかりもあって、平日の初回(10:00~)なのに結構混んでいました。 役の名前をなか…

うめ仕事、赤紫蘇を早めに買って失敗

今年は梅干しを漬けようと、八百屋さんで3kgの南高梅(2L)を買ってきました。 箱から良い感じの梅を選びながら3kg量って袋に入れてくれたので、ダメな粒はひとつもありませんでした。 少し緑のもありましたが、直ぐに洗って塩漬けしました。 で、失敗したの…

【株優生活】サイゼリヤのやみつきスパイスが美味

久しぶりにサイゼリヤへ行ってきました。 今回は、1,100円の赤ワインを注文。 なんだか、イタリアで飲んだことがあるような気がしてくる本格的な味のワインでした。 今度は、もっと渋そうな2,200円のワインも試してみたいです。 センセイ(自称)は家で1杯飲…

今年は梅干しでも漬けようかな

前回漬けた梅干しが残り少なくなってきました。 あと1瓶です。 初めて漬けた時は、塩漬けで赤紫蘇なし。 2回目(前回)は赤紫蘇で本漬けしてみました。最近お昼ご飯用におにぎりを持っていくので、いつもより梅干しを多めに使っています。 なので、今年は梅…

【株優生活】ちゅら屋でランチ

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待券を使って、ちゅら屋でランチをしました。 ここでも株主優待券が使えるのかと、驚いてしまいます。沖縄にはしばらく旅行に行けていないので悲しいです。 夜はもっとおつまみになるような沖縄…

【株優生活】TOKAIホールディングスの優待、スマホサービス(LIBMO)を利用して5ヶ月

TOKAIホールディングスの株主優待、格安SIMのスマホサービス(LIBMO)を利用して5ヶ月経ちました。 通話はガラケーを利用していてスマホとガラケーの2台持ちだったのですが、2022年1月にスマホへ切り替えることが出来ました。 ただ、元々利用していたDTIの格…

【株優生活】6月の休日の朝の風景

6月は、株主総会や株主優待がたくさん届く時期。 我が家の郵便は夕方遅めに届くので、朝起きてからセンセイ(自称)が郵便受けを見に行ってくれます。そして、センセイと私宛で仕分けて、開封。 コーヒーを飲みながら、株主総会の案内と一緒に入っている議決…

【株優生活】丸亀製麺でトマたまカレーうどん

丸亀製麺でトマたまカレーうどんを食べてみました。 少しご飯が付いてきます。 6月14日までの期間限定メニューです。 トマトの酸味が爽やかで美味しかったです。 ネギを入れましたが、シャキシャキ感が良かったので、多めに入れても良かったかも。 ちょっと…

ガストの誕生日クーポンでガトーショコラ99円

すかいらーくのアプリをスマホに入れていると、誕生日月に使える誕生日クーポンが届きます。 今年も届きました。内容は去年と一緒のようでした。今回も近くのガストでガトーショコラ ソフトクリームトッピングを注文しました。99円は安い! 前回は濃厚すぎて…

いちばん堂で出張買取、20年前のアーチェリーが売れました

センセイ(自称)が電話予約して、いちばん堂に出張買取して頂きました。 玄関のみで中には入らない、査定金額を聞いて辞めても良い、出張費は無料とのこと。いちばん堂のホームページ https://www.ichi-ban-do.com/他にも宅配買取や店頭買取がありますが、…

国内クルーズ船沖縄県内で受入れ再開

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、入港がゼロとなっていた国内クルーズ船の受け入れが、6月に沖縄県内で再開する。 引用元 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/968540日本クルーズ客船(大阪)が運航する「ぱしふぃっく びいなす」が、29日…

ドラセナ・トリコロールを曲げて一年後

昨年6月頃に長く伸びてしまったのでドラセナ・トリコロールを曲げてみました。それから一年が経ちました。 曲げてみた時のブログはこちら↓ https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2021/06/16/100353一年経ったのでワイヤーを外してみました。 バイーン…

お友達に同伴させてもらってコストコでお買い物

お友達の同伴で、コストコへ行ってきました。 すごく混んでいるイメージでしたが、平日の朝はゆったり買い物が出来ました。 購入品は4,000円ほど。 他にも食べてみたい商品が沢山ありましたが、今回はセーブしました。試食はコロナで無くなったと聞いていた…