新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京急がヘリコプターで移動の宿泊プラン

ヘリコプターで静岡・伊豆まで移動後、伊豆長岡温泉京急ホテルに1泊(2食付)するプランを京浜急行電鉄(横浜市西区)が発売した。 引用元 https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-926472.html客室は露天風呂付き、2食付のスイートルーム。 ヘリの…

【株優生活】フリマサイト(メルカリ)に出品して優待券が不正利用されてしまった話

知人から、メルカリにすかいらーくの株主優待券を出品したため、他人に知らないところで使われてしまっていたという話を聞きました。 知人は、すかいらーくの株主優待券の表と裏の写真をメルカリで掲載。 裏面には、有効期限と数箇所に個々に振られる数字の…

おサイフケータイのnanacoを使うか、クレジットカードでポイントを貰うか

たまたま就業した会社の社食で必要だからと導入したnanacoモバイル。 リュックを背負って出かけた時、成城石井での買い物ではnanacoは便利だと感じました。 スマホは手に持っていて、お財布はリュックの中。 商品を持ってリュックからお財布を出すのが億劫だ…

有楽町駅で熱中症予防声かけプロジェクトの無料配布

蒸し暑い日が続いている中、カリグラフィーのレッスンがあり、銀座まで出かけてきました。 交通費の都合上、いつも有楽町駅から教室に向かってます。 外に出ると、お休みしようかと思う暑さでしたが、来月8月はレッスンが休みなので、どうしても行っておかな…

にっぽん丸の済州島クルーズは中止

2022年7月12日に出航を予定されていた「門司発着 済州島クルーズ」は、運航が6月10に中止と発表されていました。 引用元 https://www.nipponmaru.jp/news/20220610-2963/出港の一か月前までに渡航に関する状況や港湾の受入事情が緩和されなかったからとのこ…

木工用ボンドで長年の錆落とし

ずっと前から気になっていた椅子の錆。 かなり酷い錆になってしまい、液体のサビ落としを使うと、周囲が大変なことになりそう。ベランダが汚れるのも気になるし、お風呂場でも汚れるのが気になって、延ばし延ばしになっていました。ネットで検索していると、…

うめ仕事、いよいよ土用干し

梅干しを漬けてから1ヶ月経ったので、いよいよ土用干しです。 今年は梅雨明けが早くて、梅雨明け直後は晴れの日が続いたのですが、まだ漬けて2週間くらいだったので見送っていました。 そろそろ干したいと思ったのですが、天気が悪い。 昨日まで結構雨が続き…

東京ディズニーランド、シーは今後敢えて入園者上限を引下げ

もう、今年2022年のディズニーのハローウィンの情報が入ってきました。 ハローウィンの飾りは可愛いのですが、ランドとシー、どちらに行こうか迷ってしまいます。 気になったのは、オリエンタルランド吉田社長のインタビュー記事。 引用元 https://toyokeiza…

カリグラフィー作品(双子のパンダ誕生記念)

やっと完成したカリグラフィー作品。 上野動物園で双子のパンダが産まれたのを機に、何か作品を作ろうと頭の中で考えてはいましたが、なかなか作り上げられなかった作品。 結局、産まれてから一年以上経ってしまいました。 パンダの部分は、白い和紙を切り抜…

勇気を出して1000円カットに挑戦!美容院代を節約

以前から美容院代を節約したいと思っていました。 私が通っていた美容院は、まぁまぁ普通の価格帯の美容院だったと思いますが、カットとシャンプーで1回5,000円位。 指名料は無料だったので、暗黙の了解で毎回同じ美容師を指名。(もちろん喋りやすくて気に…

【株優生活】かっぱ寿司で使える3社の株主優待、カッパ・クリエイトとアトムとコロワイド

かっぱ寿司で使える株主優待がいくつもあって、混乱しました。 センセイ(自称)によると3社あるとのこと。 ①カッパ・クリエイト(7421) ②アトム(7412) ③コロワイド(7616)それぞれの株価や配当利回りも考慮すると、どれを買ったら良いのか分からなくな…

【株優生活】アトムの優待でやきとん酒場ぎんぶたへ

日曜日の夕方、近所のやきとん酒場ぎんぶたへ行ってみました。 やきとん初体験。 駅前に賑わっている立ち呑みのやきとん屋や、このお店のすぐ近くに大きな焼き鳥屋があって、そこに比べると入口が目立たないかも。まずは、焼きとんのレバーをタレと塩それぞ…

【株優生活】ミライザカからかっぱ寿司へはしご

今回もミライザカからかっぱ寿司へハシゴしました。 ミライザカでは、株主優待券2枚(1,000円分)とホットペッパーグルメのポイントを1,000ポイント利用。 (これなら2品くらい頼めます) レバ串、美味しかったです。 焼き鳥のももは、塩を頼んだのですが、…

【株優生活】アトムのポイントでネギトロとお刺し身を交換

センセイ(自称)が保有しているアトム(7412)の株主優待品が届きました。 この他に大戸屋人気のお惣菜3種セットも頼んでいます。ステーキの宮やかっぱ寿司、コロワイドのレストランでも飲食できますが、今回はポイントが余った(余らせた?)ので、優待商…

黄ばんでしまった白い靴を漂白してみました

夏に履きやすい白い靴を雨の日に履いて出かけてしまったため、泥で汚れてしまいました。 洗ってみたけど黄ばんでしまい、履くには気になるほどです。 以前オキシクリーンに漬けてみましたが、ほとんど変わらず。 でも使う頻度が低いので、新しく買い直したく…

横浜ポルタで世界一のアップルパイ

横浜駅からそごうへ向かう間にある地下街ポルタで、世界一のアップルパイが売っていて、気になったので買ってみました。 DOLCE&MARCO(ドルチェアンドマルコ) 399円鎌倉に行った時にも世界一のアップルパイのお店があって、気になっていました。 で、横浜…

【株優生活】リンガーハットでテイクアウト

センセイ(自称)が保有している株、リンガーハットの優待券で、長崎皿うどんをテイクアウトしました。 麺をW(2倍)にして、餃子5個のセット。普通は、中が二弾になっている容器に入れられるようですが、麺Wだったので容器が2つでした。 まだ熱かったので、…

多肉植物をメルカリで購入

テレビで多肉植物の寄せ植えを観て、欲しくなってきました。 近所の普通のお花屋さんを覗いたら売っていないようでした。 ホームセンターでは、少し大きめの多肉植物が並んでいて、ちょっとイメージと違いました。 自転車で40分くらいにある商業施設の中の花…