新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥Ⅱ 8月19日発~9月12日発 クルーズが中止

飛鳥Ⅱの 8月19日~9月14日 のクルーズが中止となりました。今回は、乗組員の新型コロナウイルス陽性が確認されたためとのこと。引用元 https://www.asukacruise.co.jp/news/77165/8月9日から飛鳥Ⅱは運行休止中だったとの事。 真面目に検査すれば、ウイルスは…

ちむどんどんのイベントショーに当たったのに中止になって残念

ちむどんどんのイベントショーにダメ元で応募したら、当選してビックリ。 あまり応募とかしないため滅多にないことなので、とってもウキウキしてました。ところが~、コロナが憎いヽ(≧Д≦)ノ出演者の片岡鶴太郎さんがコロナ陽性になって、イベントは中止。 残…

麦と卵で生パスタランチ

時給が低いので、なるべく家で作ったお弁当をお昼は食べるのですが、たまには外でランチ。 今回は、「生パスタ」に惹かれて麦と卵でランチしました。 いつもお昼時は列が出来ているので、お昼の時間になったら、真っ先に荷物を持って外に出て、混む前にお店へ…

【株主優待】優待では無いけど、議決権行使でQUOカードが当たりました

6月頃に沢山株主総会の案内が届き、行かない人は郵送やネットで議決権行使をすることができますが、多分ほとんどの人は面倒くさくて行使しないと思います。 最近は、行使したりその後のアンケートに答えると抽選でQUOカードなどが当たったりします。先日、い…

カレーをお弁当に持っていくのは難易度高め

センセイ(自称)がカレーを作ってくれ、翌日のお弁当にすることにしました。 カレーをお弁当で持っていく方法が難しい。 ネットでいくつか方法が出ていましたが、どれもいまいち、、、 ベストアンサーでは無いですが、私は空瓶にカレーを入れて持っていくこ…

多肉植物、し立て直しで出た芽を新しい鉢へ植付け

多肉植物が徒長してしまい、不格好になったのでし立て直ししました。 水のやりすぎだったと思います。仕立て直しで出た芽を3日ほど乾かし、新しい鉢(直径9cmほど)に植えました。 土は乾いた状態です。 土の上に置いても、しばらく水はやりません。 他の植…

【株優生活】オリックスの株主優待カタログでハンバーグを選択

オリックス(8591)の株主優待はカタログギフトで、とっても人気がありました。 「した」と過去形で書いたのは、株主優待制度廃止が決まっているからです。2024年3月までで、あと2回です。 配当金利回りは3.85%で高配当なので、株は保有し続ける予定ですが。そ…

蚊取り線香でボヤ、危なかったです

我が家では、蚊取り線香を利用していて、小火(ボヤ)になってしまいました。 大きい蚊取り線香の方がお得だったので、センセイ(自称)はこちらを買い、程よい時間で終わるように折って使っています。 受皿は標準サイズの蚊取り線香を燃やす用で、小さいサ…

ほんのつかの間でしたが今朝は空が真っ赤で驚きました

訳あってあまり寝付けず、朝早くに目が覚めました。 4:55位。 まだ日の出前でしたが、空が真っ赤で驚きました。 この写真は、更に赤く加工したもの。見た目にはこれくらい赤かったです。 うっすらと虹も見えました。 部屋の中まで赤かったです。Twitterでも…

海外へ旅行する人が少しずつ増えましたが、私はまだ躊躇

2022年夏はコロナ禍が継続中なものの、渡航制限の緩和で海外に行きやすくなっているようです。 YouTuberはいち早くハワイなどへ旅行していて、羨ましいです。 引用元 https://bizspa.jp/post-653306/しかし、ウクライナ侵攻などで燃油が高騰し、サーチャージ…

カリグラフィー作品(マーブル模様づくり)

この前のカリグラフィーのレッスンで、マーブル模様を紙に移し(写し?)取りました。 レッスンでは、マーブリング用のインク(6色)を使って、カラフルなマーブルが出来ました。 今後もこのインクを使うのか?ってところで、これを買うのに躊躇してしまいま…

【株優生活】KDDIの株主優待品、島原手延べそうめん黒ごま

KDDIの株主優待品、今年は黒ごまが練り込まれている島原手延べそうめんを頼みました。 暑い日は、朝ごはんに素麺はツルツル食べられて、食欲も湧いてきます。 見た目はお蕎麦のようです。 中太で茹でる時間は3〜4分。 茹で過ぎ注意らしいです。 大雑把な私で…

多肉植物の苗が元気に伸びてきてしまった

メルカリで多肉植物の苗が、1ヶ月後、結構大きく成長しました。現在 植えた直後 どうやらちゃんと根を張ってくれたようです。 本当に枯れてしまったのかと思った苗も成長して、一安心。最初は茶色だったのに、今は緑色になってきました。 もうちょっと小さ…