新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2017年から2020年の飛鳥Ⅱ世界一周クルーズが発表されるまで

いつか船で世界一周してみたい。
漠然とした、なんとなく豪華そうな夢を高校生位から持っていました。
たまたまやっていたテレビに豪華な船内の様子が移り、世界一周している人達が居ると知ったからですが、今思うと、あれは初代飛鳥の映像だったのかも。
その時は1000~2000万円すると思い込んでいましたので、まー、無理な夢ね。と、おとぎ話でした。
また、映画タイタニックの影響からか、外国から出航が当然のように思っていました。
結婚当初、この夢をなんとなくセンセイ(自称)に話すと、興味を持っていたらしく、一度は行ってみたいねぇ、なんて意外な言葉が。
全然、いつとか具体的ではなかったですが、時折、船で世界一周の話をしていました。
(2013年に調べた外国船の世界一周クルーズ寄港地メモがありました)
そして、遂に、夢が叶いそうと実感したのは2017年6月頃。
センセイ(自称)は、数年後に早期退職を考えていて、退職に合わせて、再就職前に乗ってみるつもりだったらしい。
退職時期を2020年頃に設定していたので、それに合わせて、私も一旦派遣の仕事を辞めようと計画。

派遣の身で、準備をかねて半年ほど休職するとか言えません。
派遣先で一緒に働いている方々にはとってもお世話になっているので、せめて迷惑をかけないように、手順のマニュアルを作ったり、(急がないから)後回しになっていた紙の書類の破棄(シュレッダー必須)を着々と進めることにしました。
なるべく過去のやり取りが追えるようにメールを残したり、 不要なファイルは破棄したりして、引継ぎしやすいように心がけました。


勿論、コツコツ貯金と、資産運用していたので、資金の目処もたってきたからが大きい理由です。
具体的に、幾ら必要?と調べ出しました。
f:id:g-tomatoma:20190106132405j:plain
丁度2018年の飛鳥Ⅱの世界一周パンフレットがあったので参考になりました。

外国船の方が圧倒的に安かったですが、荷物のこと、港までの移動、到着後のスケジュール、英語が苦手な私達が船で満喫できるか、基本料以外にかかる費用などなど、色々考えて、ベニスからの出航って憧れますが、横浜から行ける船の方がストレスもなくていいじゃんってことに。

ピースボートも検討しました。
エコシップという新しい船が増えるらしく、丁度2020年に出航するので候補に。
でも1回目は既に満員、2回目は航路を見ると世界一周していない、まだ船が出来ていない、サービスレベルか分からないので却下。

次に、JTBサンプリンセスをチャーターして世界一周が売り出されました。
説明会だけでもと思ったのですが、既に満員で無理でしたし、そもそも出航が2019年で、目指していた日程に合わなかったので断念。
安かったですが、所詮外国船だし、大浴場ないし、、、

そして、いくつかの飛鳥Ⅱでのブログを読ませて頂き、サービスは一流と感じたため、高額ではありますが、不安無く乗船出来ると感じ、飛鳥Ⅱで世界一周する!!と決めました。
決め手は、湯船があるのとお酒の持ち込みが無料だったことでしょうか。

世界一周は一生に一度の夢と思っていましたが、リピーターが大半と知り驚き、以前より身近に感じてきました。
センセイ(自称)からは、一周しか出来ないよと釘を刺されてますし、私もそのつもりなので、後悔しないように、準備ingしたいと思います。

次の世界一周はいつ?
2017年7月には、飛鳥Ⅱの2019年中の世界一周クルーズは無いことが判ったので、2020年は出航するかな?そろそろかな?と期待しつつ、スケジュール発表を待っていました。
想定通り2020年の出航が先日発表されたので、本当に良かったです。





    • 2020.02.28追記--

2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2020/2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942