新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

クルーズについて(基礎知識2)部屋のランクでお値段が全然違います

船は客室によってお値段が全然違います。
内側の窓が無く狭い客室は安く、外側でも窓のみの客室、バルコニー付の客室と値段が上がっていきます。
私達には無縁ですが、スイートルームやデラックスルームなど広くて豪華で高額な客室もあります。
(でも中はちょっと見てみたい)

窓のみの部屋の中でもランクがあり、視界が遮られる部屋は安価です。
よく本などでは、バルコニー付の客室が勧められています(特に初心者に)。
飛鳥Ⅱで世界一周クルーズですと、バルコニー有り無しで200万円(一人)程金額に差があるので、この差額を払ってでもバルコニー付にするか、選択に迷うところです。
スイートルームは別ですが、部屋のカテゴリーによるサービスに違いはありません。
ちなみに飛鳥Ⅱには、内側(窓無し)の客室はありません。
私達は、窓さえあれば良いという結論。
部屋の広さはバルコニー付と同じです。

料金は、2人1部屋利用が基本です。1人で乗船する場合は、大抵2人分の金額になります。
最近は、1.5倍など、一人旅の方に優しい設定になっているようです。一人旅の方が増えているんでしょう。

キャンセル料は、6ヶ月前から発生するようです。商品は1年以上前から売り出され、早く成約(振込完了)したら20%割引されるなどの特典があります。
私達は勿論この特典を利用予定で、利用するために、売り出し前から準備していました。
航海日数103日間となると、20%引きはかなり大きいです。
割引される代わりに、客室のランク以外、部屋指定ができないようなのですが、右側左側、前後、何処が良いのか分からないので問題ないです。
また、希望するランクの客室が埋まってしまって、ランクを上げざるを得なくなる可能性もあるので、早く予約した方が良さそうです。
飛鳥Ⅱは人気があるそうで、高い客室から埋まってしまうそうです。

2020年飛鳥Ⅱ世界一周クルーズは、一番安い客室で390万円/1人で、2018年の時より60万円/1人値上がりしていました。
この安い客室をゲットしたいです。
f:id:g-tomatoma:20190129222827j:plain

今心配なのが支払方法。
クレジットカードの利用限度額問題、名義問題がある(夫婦各自で払いたい)ので、予約する旅行代理店の方に聞く予定です。