新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

確定申告(2018年度)

保有している株式配当金の税金を取り戻すべく、今年度は配当金控除の申請をしてみました。
センセイ(自称)に書類を貰ってきてもらったり、教えてもらいながら作成。
何度も書き間違えましたが、必要な書類が揃えば作成自体は簡単です。
有給休暇を取ってディズニーシーへ行こうとした日、あいにくの天気(風が強くて雨で寒い)だったので、予定変更し、地元ランチ&税務署で確定申告。 (夕方の方が空いてるというセンセイの情報は正しかった)
役所の方に住民税の申告不要の申請もしてきました。
(指定書式の名前などを記入、確定申告後の写しのコピーを添付して、右下にチェックするだけ)
有意義な有給休暇となりました。

f:id:g-tomatoma:20190330080831j:plain
確定申告の手引き
なぜか、手順通りに計算して入力すると、配当金で支払った税額(1万8千円程)より
還付される額が高くなってしまって(2万4千円程)、間違えているんではないかと思って
いましたが、無事に支払い(還付)頂けて、一安心です。
私のように年収が少ない人はこんな事象が起こるんですね。
(*・0・*)
配当金合計額が20万円未満だったからかなぁ。
とりあえず、申告して良かったです。

って言うか、今まで申告していなかったので損していました!!
私のおかね、返してーー!!
o(`ω´*)o

多少でも世界一周クルーズ費用の足しにしなくてはいけないのですから。
と言っても、特定口座の源泉徴収ありに変更したのは3年ほど前だったので、2~3年分ですけど。