新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

世界一周クルーズの準備(1-3)-ドレスを確認

f:id:g-tomatoma:20190616183241j:plain

クルーズでのディナー用にドレスが必要になります。
やっぱり気合いを入てお洒落したいσ(^◇^;)
1~2着ほど購入しようかと思いましたが、クルーズが終わったら着るシーンは恐らく皆無。
お友達の結婚式や2次会用に購入したドレスは、かなりの期間着ていなくて、タンスの肥やし。
今日は梅雨の中休みなのかお天気が良かったので、秋頃に予定していたそのタンスの肥やし達の試着会を独りで開催。
 
そうしたら、恐れていた事が、、、
 
サイズは大丈夫でしたが、
黒のドレスは、何やらカビらしき白い斑点が。
こちらはアルコールで拭いてみました。
あと、ベージュのワンピースとドレスには、茶色のシミが付いていて、取り敢えずおしゃれ着洗い用洗剤で洗ってみましたが落ちず。
 
そこで、以前ラジオで聞いた「LIVRER」というクリーニング屋さんに出してみることにしました。
ステージ衣装などを手掛けるクリーニング屋で、ここで出している洗濯洗剤はいつか購入してみたいと思っていたのですが、中々買いに行けず。
宅配も受け付けてくれるので、遠地の方でも利用可能です。
それほど高くない印象。
買い直すより断然お得!
 
利用してみた感想は後日書く予定です。
 
--2020.02.28追記--
2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942
まぁ、放置していたドレスを確認するきっかけになったということで。前向きに捉えます。。。