新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

節約のため玄関網戸を設置、網戸屋一番 ADY-205

我が家はクルーズ費用に充てるため日々節約生活。
クーラーも何年も使っていません。扇風機が頼みの綱です。

今年は、玄関を開放すると風がよく通るため、玄関網戸を設置することにしました。
だいぶ前に簡易的なカーテン式の網戸を取り付けたのですが、出入りがめんどいのと、風が強いと止めていたマジックテープから外れてしまい使い物にならなかったので、何年も設置したまま利用していませんでした。

どんな物がいいのかネットで調査。
簡易的な物は論外。
初めは、ガッチリして視界が遮れて鍵も掛けられるという、ルーバー式の網戸にするつもりでした。
お値段は5万円ほど。


自分でも取り付けられそうと、取付方のサイトを見て決めていたのですが、何か重々しい。 我が家の玄関は広くは無いので、下駄箱の扉を開けるとき邪魔になりそうです。 ルーバーは要らないしな。ちょっと高いしな。 そこで、再検討。 オレジョーズと網戸屋一番がありました。近所のホームセンターに実物があったので、開け閉めと強度を確認。 網戸屋一番の方が風のあおりに強いと説明書きがあったので、こちらを選択。 f:id:g-tomatoma:20190831111644j:plain セイキ販売 横引き ロール網戸 網戸屋一番 ADY-205 ロール部分の耐久性が心配ですが、駄目になったら付け替えればいっかと割り切りました。 梅雨明け前に設置して(私1人で一日で出来ました)、今年は冷夏か、網を試せなくて残念と思っていましたが、梅雨明け後暑くなり、玄関網戸は大々活躍!