新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

世界一周クルーズ費用(2)オプショナルツアー選定中

先日のオプショナルツアー説明会で貰ってきた資料を見ながら選定中。
クルーズ用語では「エクスカーション」と言うらしい。
 
費用が一番気になるところです。
費用についてはアメリカドル、ユーロで記載されていましたので、日本円で計算しやすいように、まず全てのツアーをExcelに入力しました。

f:id:g-tomatoma:20190912131129j:plain 

 
これが2日掛かり。。。
 
《説明会資料より》
郵船で用意しているツアー数は全部で 193
費用は日本円に換算して、1千円~998千円/1ツアー
内、私達にor費用に関係ないツアー
(ランドツアー27、他※ 12、無料 5)
  ※スイートルーム客特典、個人専用車使用、未定
 
が44ツアーあったので、149ツアーから選定します。
 
基本は、1寄港地に1ツアー(オーバーナイトの場合は各日1ツアー)しか選択できません。
説明会での「個人で回れます」「港から中心街まで無料シャトルバス有り」などの情報から、ざっと行きたいと思うツアーを選択。
 
う~ん、二人で286千円程でした。
(日本円で払うので換金手数料も含まれちゃうんです)
マストでは無いツアーを除くと201千円位。
 
もう少し除外する必要が有るので、センセイ(自称)と検討します。
実はこのオプショナルツアーの選定でちょっとモメモメしました。
倹約家で節約を特技とするセンセイは、私が行きたいツアーの中の一部には「行かない」って言ってきました。
飛鳥Ⅱでの食事は出るのだから、半日観光以外は勿体ないと考えているからです。
 
基本的には、現地のオプショナルツアーよりお高めですし、そりゃそうだけど~、二度と訪れなさそうな国の遺跡や自然(熱帯雨林)などには行っておきたいかな。
まー、ツアーなら安心なので私独りで参加するし、その分費用が抑えられるし(一人参加でも費用は上がらない)。
 
10月中旬の締め切りまで時間があるので検討します。
 
 
--2020.02.28追記--
2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942
時間をかけて吟味していたのですが。。。