新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

増税前に、自転車をリプレースしました

2004年から愛用していた自転車が錆びて古くなったので、前々からリプレースを予定していました。
事前に近所のドンキホーテ、オリンピック、西友、アサヒを回って値段等で比較検討。

そして、西友で購入を決めました。
f:id:g-tomatoma:20190915124147j:plain
価格で言えば、ドンキホーテが一番安かったですが、色と形とアームの部分で選定。

どうせなら、増税前にと思いまして。
本体価格11,700円、
防犯登録・消費税込み 13,180円。

資金は、クレジットカードのセゾン永久不滅ポイントが貯まっていたので商品券へ変換しお支払い。
f:id:g-tomatoma:20190915124321j:plain

ポイント利用時、お届けまで1ヶ月との記載がありましたが、2週間くらいで商品券は届きました。

元の自転車は廃棄するため、事前に業者と調整。なんと無料で引き取って頂けるのです。
マンションの駐輪場は狭いので、なるべく並行期間が無いように、廃棄日前日に防犯登録抹消手続きしておいて、廃棄日に新しい自転車を購入。

防犯登録抹消は、抹消依頼したときに防犯登録シールを剥がされるのかと思いましたが、そんなことは無くて、対象自転車の情報等を記入した書類を作成して、同じ内容のハガキを決まった団体に郵送する流れでした。なので、実はいつでもハガキ送る前までは事前にやっておけたようです。

自転車は私の大事な移動手段。
これからは長持ちさせるため、月1回位は自転車を拭いたり、油刺したり、プチメンテしようと思ってます。

2019年10月から、自転車保険の加入が義務化するため、保険も検討しないとです。