新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

世界一周クルーズの準備(1-9)続・オプショナルツアー選定中

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズですが、全ての寄港地で、郵船クルーズが用意したオプショナルツアー(本当は、ショア・エクスカーションと言うらしい)があります。

f:id:g-tomatoma:20190925185505j:plain 


割高ですが、皆と行動する安心感、交通手段などの事前調べが不要、帰る時間を気にしないで楽しめる、ガイドにより(一部英語、その場合は日本語資料配布)知識が深まるという利点がるなぁと考えています。

2020年の世界一周クルーズでは一部このツアーを利用予定ですが、予算があるので結構選定に頭を悩ませています。
 
センセイ(自称)と会話したら結構削られたので、今の銀行でのレートを参考にした日本円換算値は、二人で20万円を下回りました。
ほぼほぼこれで確定。
 
念のため、幾つか郵船クルーズへ問い合わせしてみました。 
 
Q1:無料(一部有料)のシャトルバスが運行されるが、通常どのような間隔でバスが出るのか。
A1:午前3本、午後3本位で、何分間隔とかでは無く、午前の1本目と帰りの最後から2本目は乗る人数に合わせて台数が増える感じです。
 
Q2:ピレウスシャトルバスはアテネ市街まで行くとのことですが、降車場所は何処ですか。駅が近くにありますか。
A2:すみませんが、降車場所は未定です。
 
Q3:同じ内容で午前と午後のツアーが予定されていますが、午前希望です。午前便が定員オーバーだった場合、私達は食事が2回目なのですが、食事1回目の人が午前便優先になりますか。
A3:各乗客の食事の時間は考慮していません。
 
Q4:(オプショナルツアーはドル、ユーロで料金表示されています)飛鳥Ⅱでの換金レートは、銀行のレートと比べてどうですか。または、現在のレートを教えて下さい。
A4:応えられません。
 
Q4について補足
最近の為替の動きを見て月1回レートを決めているので、基準日があるとかでは無いらしく、また、銀行レートと比べて特別悪いレートと言うわけでは無いそうです。
支払いは船の上。個人的にドルやユーロに換金し持って行き各通貨の現金払いも有りかな?
(この辺はセンセイにおまかせしちゃう)
 
9月末には決定します。
 
--2020.02.28追記--
2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942
選んだオプショナルツアー、楽しみだったのですが残念です。出費が減ったと前向きに思うしかない。