新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

もうすぐハロウィン、カリグラフィーでガーランドを0円手作り

 一昨日出掛けていたら、ハロウィンの飾り付けが目立っていました。
もうすぐハロウィンなので、「happy HALLOWEEN」のガーランドを作ってみました。

節約のため、特に材料は買わず0円で出来ました。
と言っても、いつも紙は多めに買っていて余ってしまっているので活用しました。
f:id:g-tomatoma:20191004173018j:plain

〈材料〉
・上質紙(黒、オレンジ、エンジ)
・定規
・カッター
・ハサミ
・両面テープ(のりで代用可)
・スティックのり
・麻紐
・木製クリップ(無くても可)
・カリグラフィー用マーカー(黒)

黒の旗は、5㎝×8㎝
その中に、オレンジ 4㎝×5㎝と、エンジ色3㎝×4㎝の紙を貼って作りました。

実は、窓に飾る予定で、裏からも読めるように両面文字を書きました。
写真は「ゴシサイズイタリック体」、裏面は「ロンド体」で書いてます。
お手軽にマーカーで書きました。インクを出したり、片付けが面倒くさいんです。

木製クリップは以前100均で買ったのに使っていなかったから使いたかっただけです。ちょっと重くなります。
黒の旗に穴を開けたり、麻紐にテープで貼り付ければ木製クリップは要りません。

このガーランドは、車中泊で旅行する際に後ろの窓に飾り付けようと思ってます。
なので、窓に納まるような大きさで作りました。
他にもキャラクター(コウモリ、カボチャ、幽霊、キャンディ)を作ったので、麻紐と木製クリップで吊そうかなと思ってます。