新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】「貯め込むな!お金は死ぬ前に使え。」を読んでホッとしてます。

荻原博子先生の「貯め込むな!お金は死ぬ前に使え。」を読んで

少し古い本(2014年出版)ですが、丁度両親の年齢層(70~80代)に向けた本でしたので読んでみました。
節約している私達から見ると、ちょっと使いすぎでは?と思っていたから、今後両親の家計が心配だったのです。
母は「お金が無い、お金が無い」と言ってる割に、服は買うし、美容院も私より頻繁に行っているし、習い事はいくつもしていて一部は発表会費用も嵩んでいるようだし、海外旅行も知らない間に行っていたりします。
貯蓄はどれくらいあるの?の質問にはハッキリした回答を貰ったことがありません。

でも、父は気の毒に思うほどお金を使っていないのと、家は分譲なので、この本に書かれている「使いましょう」の対象者に当てはまりそうです。

この本で改めて認識したのは、実はバブルはわずか5年間の短い期間だったということ。
(G5がニューヨークで開かれた翌年の1986年~1991年)
両親もバブルに浮かれず(ついて行けてなかった?)、バブル崩壊のダメージも無かったようです。

対象者の70~80代はお金を貯めるのは得意だが、使い方が判らないため、上手な使い方の例も書かれています。
健康で居るために、必要な貯蓄以外は、多少贅沢に思えても使ってしまって良いようです。
毎日母は楽しそうですし、元気ですのでこのままで良いようです。