新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】5円玉が沢山欲しかったですが、両替に手数料かかるんですね。10枚しか替えられなかった

神社やお寺参拝時のお賽銭用に、5円玉を増やしたくて銀行に両替しに行きました。
そして衝撃の事実!
いつからなの?その銀行に口座がある人でも、11枚以上は手数料(550円~)がかかるそうです。
f:id:g-tomatoma:20191024203740j:plain

30枚ほど欲しかったのですが、10枚にしました。
家にあった5円玉と合わせて15枚ほど。

たまには、縁担ぎでちゃんとお賽銭を考えようと思い調べたところ、10円玉は「遠縁」で避けた方が良いようです。
「良いご縁」は、11円でいいのですが、5円玉2枚と1円玉にした方が良いようです。

5円 (5円玉1枚)→ご縁
10円(5円玉2枚)→重ね重ねご縁
11円(5円玉2枚+1円)→良いご縁
15円(5円玉3枚)→十分ご縁
20円(5円玉4枚)→良いご縁、二重に縁
25円(5円玉5枚)→二重にご縁
40円(5円玉8枚)→末広がりにご縁
41円(5円玉8枚+1円)→終始良いご縁
45円(5円玉9枚)→終始ご縁
50円(5円玉10枚)五重のご縁
55円(5円玉11枚)→いつでもご縁
105円(5円玉21枚)→十分にご縁

今回、旅行用にだったのですが、年始用に何日かに分けて両替しようと思います。