新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】無料の投資相談に行って来ました

先日、楽天証券利用者が無料で受講できる「人生100年時代のライフプランニングと資産運用法」に行ったのですが、1回無料で個人相談できるとのことで、利用させて頂きました。
f:id:g-tomatoma:20191109191016j:plain

IFA(独立系投資アドバイザー)に相談するので、変な商品の営業が無くて気楽です。

私が保有しているNISA口座の株をこの先どう運用したら良いか、これから始まるiDeCoについて一般的なことを相談してみました。

なるほどぉ~

そして、これからは社債保有してみようかと相談。
セミナーで気になった劣後債の案内もして頂き、劣後債を買うにはネットでは出来ないので、結局、アドバイザーがつくコースへ変更することにしました。
(単純、、、いや、素直)

コースを変更すると、株式売買手数料が窓口取引並みに高くなる(結構お高いはず)そうですが、私は株式は別の証券会社で売買しているので(それも既にお話し済み)、実際に払う費用は無いとのこと。

コース変更の書類をその場で作って頂き、ポストへ投函するだけです。
帰りに忘れずポストへ投函しました。
これから、宜しくお願いします。