新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【お金を学Boo】楽天証券の無料カンファレンスでETFのお勉強

昨日、無料相談の後に渋谷へ移動し、楽天証券主催、無料のETFに関するカンファレンスへ行って来ました。
f:id:g-tomatoma:20191110172851j:plain

午後から参加したのですが、メインの日本総研会長 寺島さんの講義に間に合いました。

有楽町駅から、安いルートの有楽町線半蔵門線を乗り継いで渋谷駅へ行ったのですが、会場まで遠く感じました。
JR駅からの方が近かったようです。

日本は安全、優秀みたいな感覚でしたが、今後は経済的には落ちていくので、その事も踏まえ投資先を考えないと、、、なんて感じました。

Jリートのお話について、REITは2つほど個別銘柄を持っていますが、利益の90%は投資家へ還元していると聞き、もう少し増やしても良いかな?など、参考になりました。

f:id:g-tomatoma:20191110173724j:plain
有楽町の無料投資相談を受けた後でしたので、途中からだしカンファレンスは行くのを辞めようかと思ったのですが、行ってみたら興味のあるお話を聞けたし、何よりお土産が貰えてラッキー☆
ETF・ETN名鑑は人気があって、帰ってからセンセイ(自称)に見せたら、早速読んでいました。

貰ってきた資料も全部読むって。(^◇^;)
私なんか資料だけならチンプンカンプンです。