新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

カリグラフィー制作、もう直ぐ完成(Would Cruise)

カリグラフィー(Would Cruise)を先週制作しました。
f:id:g-tomatoma:20191130110619j:plain

紙は先生からご提案頂いた羊皮紙(色:古染)。
四六判で1枚170円。
160kgでしっかりとした厚みがあって、ちょっと滲んで失敗したときも修正が可能な良い紙でした。
(よく聞くラシャ紙は100kg、名詞で使う良さめの紙で125kg)

A3の大きさで作りたかったので、A3より大きな紙が必要だったのですが、新宿の世界堂ではサイズ的に取り寄せになるとのことで、伊東屋で購入。
世界堂よりお高めですが、包装は丸めないようにお願いすると、持ち歩きしやすいようにキチンと包装して下さるので良いです。
雨だったのでビニールも掛けてくれてGood!

窓ガラスで透かしながら世界地図を鉛筆で写して、だいたいの文字を入れる場所に鉛筆でガイドラインを引き、文字の練習をしてから本番です。
インクは茶色いクルミインク。
1日ががりでした。
世界地図も同じインクでなぞりました。

しっかり乾かして、翌日、鉛筆跡を消しゴムで消して、パステルで色付けと、飛鳥Ⅱのマークを型抜き。

額は家にある物を使い回すので、マットをオーダーしないとです。
何色が良いか思案中。ダブルマットもいいなぁと思ってます。

気がつけば長い時間を掛けてしまいました。
ゆっくり文字の練習をしてから~、、、なんて思っていたのに、さほど練習もせず本番へ。
文字に納得がいっている訳では無いのですが、私の限界なのと、FPの勉強もしないとと焦っているので、これで良しとしました。

マットの色と購入方法をカリグラフィーのレッスンが一緒になる方に教えて貰ったので、近々世界堂でオーダーしてみようと思います。
来年2月くらいかなぁ?

過去の日記はこちら↓
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2019/04/29/055650

https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2019/09/30/160001

    • 2020.02.28追記--

2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942
もし別の世界一周クルーズで行くとしても寄港地、日にちが変更するので描き直し~