新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020年夫婦別々に年明け、年越しそばは食べられず

昨日帰省しました。今年は結婚以来初めて夫婦別々で年を越しました。
(センセイ(自称)は後日ブログ書く予定の車中泊を継続中)
f:id:g-tomatoma:20200101105040j:plain

父は以前そば打ちを習ってて、年末もそばを打ってくれてたらしく、事前に母からは12/31は年越しそばだからと聞いていたのですが、昨年(昨日)は待っても待ってもそばは出て来ず(^0^;)。

予定では20時頃到着予定が早めて19時前に実家へ到着。一緒に夕飯を食べたからでしょうか。

おそばを食べるために、夕飯は少なめで、その時の母は「後でおそばがあるからね」って言っていました。
そうそう、お腹一杯でいつもおそばはないがしろにしてしまっていたので、おそばのためにお腹を空けておいたのに、出て来ず。
いつもはもっと早く寝るのに、おそばは年越し間際にでるのかな?と期待しつつ、うたた寝しながら頑張って起きていたのに出て来ず、、、

母から「寝るよ~」の声かけが。
「あれ?おそばは?」
「そうねぇ。お父さんはもう寝たよ」って。

えー (゜ロ゜;) っ!!

そう言えば夕飯後、炬燵で梅酒飲んでたらお煎餅とか勧めてきてて、後のおそばのために「要らない!」って食べなかったのですが、その時からそばは出す気は無かったみたいです。。。

寝る前は「もー」っと、無駄に起きていた時間がもったいなく思ったのですが、一夜経って考えてみると、父は元々「夜食」的な軽い夕飯として出そうとしていたようで、夕飯は食べたんだからもう食べないだろうと思ったらしい。
私も夕飯に、おそばは?って聞けば良かったのですが、テレビ観てるし、耳が遠いし、母も言ってたし、、、、会話が足りなかったです。

コミュニケーション不足を反省しつつ、「昨日はおそばを待っていたのに」の恨み言は飲み込み、元旦の今日は兄達も来るし、楽しく過ごしたいと思います。