新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】楽天証券主催「新春講演会2020」へ行ってきました

楽天証券主催の「新春講演会2020」へ行ってきました。
パシフィコ横浜で開催。
f:id:g-tomatoma:20200111125358j:plain

一応抽選のようです。
f:id:g-tomatoma:20200111125307j:plain

10:10~、竹中平蔵氏の
「2020年、グローバリズムの崩壊が日本経済にもたらすものとは?」
の講演がメインです。

最近、安倍総理とも会談されたようです。

ズバリ、2020年は景気が良くなるのか?

ならないと考えている投資家が多いようですが、竹中氏は「Back to Back」背中合わせとのこと。。。

IFM的にも日本的にも景気は良くなると予想。
そりゃあ、目標としてはそうでしょうが、、、

ま~、政府としては成長を目指しますよね。素人なりに、オリンピックまでは株価上昇?と思いました。
また、スーパーシティの構想、実現化については興味深かったです。


午後の齋藤孝氏の
「日本語力とコミュニケーション力」
の講演は、有名な方なので聞いてみました。

ちらほら笑いを交えた講演で、素晴らしいです。
だんだん会場の雰囲気もほぐれて盛り上がって来ていました。
ご自分でも仰っていましたが、テレビでの印象とは違うキャラで、素敵な方でした。


試験が近いので勉強せねばと思いながら、行って良かった講演会でした。