新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

今日のおやつは「すあま」

気温が寒くて、朝から強めの雨。途中雪になるくらい寒いです。
そんな今日のおやつは久しぶりに「すあま」にしました。
ひとくち大、12個入りで189円(税抜)
f:id:g-tomatoma:20200118161310j:plain

菓子パンを買おうか悩んだのですが、すあまなら二日分ありそうで、コスパが良さそうだったので。
ちょっと色が濃いめだったのが気になりましたが、一口大だと食べやすくて、味もおいしかったです。

ういろうとか、肉まんの皮とか、八ツ橋の皮とか、ゆで卵の白身とかが比較的好きで、すあまも大好きです。

検索してみると、なんとクックパッドでレシピが出ていました。
上新粉が必要なのようです。抹茶とか入れて作ってみたいです。(100gあれば良さそう)

パン教室に通っていたとき、大福をもち米で作ったのですが、熱いうちに捏ねたり、成形したりが大変でした。
餅系はモチモチしてくっつくので思うようにはいかない気がしますが、いつか作ってみようと思います。