新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

通学途中に観光バス発見。温泉へ行きた~い

朝、最寄り駅から学校へ行く間に、長い列に遭遇しました。
少しお歳を召した方々でキャリーバッグを持っている方もいらして、列の先を見ると観光バスが止まっていました。
バスの窓には「二泊三日、草津温泉旅行」と書かれた紙が貼ってありました。

い~なぁ、温泉かぁ。しかも、東の横綱草津温泉

草津へはある時期、毎年のように旅行に行っていました。
昔、冬は人が住めないほどの寒冷地で、冬になると村人は下山していたようです。

草津温泉周辺の住民は、外の共同のお風呂(当然温泉)に行くのが日常で、家には温泉が通っていて、その温泉は無料なようです。

湯畑は有名ですよね。
昔冬の夜に、湯畑の横の階段を降りようとしたら、ツルツルの氷状で、かなりの距離を転げ落ちてしまった事があります。(夫婦二人で)
湯畑の湯気が冷えて氷になって、見た目以上にツルツルになっていたのです。夜だったのであまりよく見えておらず、、、
大事には至らなかったですが、お尻や足を打って痛かったです。

草津スキー場へも何回か行きました。温泉街から歩いていける距離にあるお店でスキーレンタル出来ます。レンタルすれば、スキー場の送迎もして頂けました。

運転が得意なセンセイ(自称)も、冬は車では行きたくないとのこと。冬は送迎付の「おおるり」を予約して行くことが多かったです。

今はFP勉強が第一です。2月になったら伊豆の方へ旅行(車中泊か日帰り)に行こうとセンセイと話しているので、それを目標にあと3日、頑張ります。