新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】年金の勉強、年金アドバイザー試験の勉強

出港まであと49日。

年金アドバイザー3級の過去問練習しています。
最初は読みにくかった問題(5択の各文章)を読んで理解するのに時間が掛かりましたが、だんだん問題に慣れてきて進めてしまい、うっかりミスが出てきました。

例えば、
・受給権者に配偶者がいても、配偶者加給年金は加算されない。

これは、正しい(○)のですが、加給されるのか、されないのか考えてしまいました。

5択の文章の前の問題文を読めば明らかでしたが、読み飛ばしていたからです。

問題文は、「障害基礎年金について、誤っているものは次のうちどれですか」です。

配偶者加給年金が加給されるのは障害厚生年金です。
試験まであと二週間ほど。
答えを覚えてしまうくらい過去問を繰り返したいと思ってます。