新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

暇なので期限が延びたけど確定申告書作成

新型コロナウイルス関連で、不要不急の外出は控えるようにとお触れがでました。

午後からの予定が丁度キャンセルになったのですが、暫く先延ばしにし気になっていた、額に入れる「マット」を取りに、チラッとだけ横浜駅へ外出しました。
いつも混んでいる駅ビルのレストラン街は、地元の最駅ビルのレストラン街と同じ位閑散としていました😰

取りに行ったマットって、もはや不要になってしまったのですが、取りあえず描いたカリグラフィーの作品を入れておこうかと思っています。
帰って直ぐにやればいいのに、紙をマットの大きさに合わせてカットしないといけないので後回しです。

代わりに確定申告書を作成しました。
確定申告書提出期限も1ヶ月延びました(4/16まで)が、やっつけちゃおうと思いまして。。。

上場株式の件で、総合課税(A)と分離課税(B)のどちらでやればお得なのか分からなかったので、両方作成してみていたのです。
分離課税は三票の書き方が一部分からず時間がかかってしまいました。
f:id:g-tomatoma:20200218091608j:plain

本当に書き方が合っているのか自信なく完成。

上場株式の譲渡で忘れていた利益により、損切りしたした損失分では足らずトータルで利益が出ていたため、損失が出たときに選択する分離課税では、どうやら還付金は無さそうです。

株式の配当控除(総合課税)では、収入が低かったので10万円ほど還付が受けられる結果となりました。
総合課税(A)では、株式の譲渡により発生した(摂られたって言わないように言葉を選んでみました)源泉徴収分の一部を取り戻せないですが、まぁいいでしょう。

昨年後半に損切りをバシバシしたのですが意味が無かったです。
損切り後そのままにしていたら、今新型コロナウイルス感染拡大の影響で株価が暴落しているので、「損切りして良かった!」となったのですが、ほぼ買い戻していたので、ホントに意味なかったです。