新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ずんだ餡を作ってみました

最近の気温は乱高下。今日は寒くなる予報でしたので、昨夜は用心して布団を一枚増やしたのですが、今朝もまだそれほど寒くなっておらず、体温調整失敗でした。

確定申告書の提出も終えて暇だった(しつこい)ので、ずんだ餅風な物を作ってみました。
f:id:g-tomatoma:20200303141333j:plain

結構、それなりに美味しく出来ましたよ。

冷凍の剥き枝豆(重さを量らずでしたが40gくらい?)を一つまみの塩で2分位茹でる。
f:id:g-tomatoma:20200303134510j:plain

茹でた枝豆のお湯を捨て、砂糖を大さじ1杯位加えてつぶす。ミキサーが無いので麺棒で叩きました。
f:id:g-tomatoma:20200303134944j:plain

茶碗1杯位の温かいご飯を麺棒で潰して丸める。
(砂糖を大さじ1杯加えましたが、入れなくても良さそう)
f:id:g-tomatoma:20200303135737j:plain

丸めたご飯にずんだ餅を乗せて完成です。
一部にはきな粉(無糖)をかけてみました。
きな粉をかけた方が美味しかったです。
f:id:g-tomatoma:20200303141325j:plain

おやつに是非また作ってみようと思います。