新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】最近のコロナショックで資産減少しましたが

世界一周のクルーズ浪人中です。

最近のコロナショックで、日経平均は乱高下。
下がり続けているわけでは無いので、ここ1ヶ月でどれくらい私の資産が減ったのかキチンと(かつて勤めていた部署でよく聞く言葉では、“デジタルで示す”ことを意味します)把握したいと思いました。

先週末の日経平均、資産額で計算してみました。
比較はコロナショック前の年明け初めの週末値で。
f:id:g-tomatoma:20200308100641j:plain

現在2020.3.6時点
日経平均 20,749.75円

年明け初めの週末2020.1.10時点
日経平均 23,850.52円
と比べると、▲13.0%

私の資産は、▲14.4% !!!
確実に減ってしまってます。σ(^◇^;)

でもあまり気にならないです。
1年前の1月(2019.1.1)時点の資産よりは増額(+5.8%)しているからです。
ちなみに、2018.12.26の日経平均終値は、
21,374.83円でした。

f:id:g-tomatoma:20200308100757j:plain

下がったので買って増やしたいなぁとは思うのですが、資金を投入して買うか迷っています。

為替の変動も大きいです。別で買っている外国債券に影響が出ています。
満期はまだまだ先です。
債券については、ドルのままにしておき、円安になったタイミングで円に換金する予定なので放っておくことにします。

iDeCoはマイナスですが、まだ20万円ほどしか拠出できていません。
2019年10月から始めたのですが、振込手数料を節約するため年に一度拠出としていたため、実際に運用が始まったのが2020年1月後半からでした。
ドルコスト平均法に近い運用にしたく、振込手数料に目をつむって、二ヶ月毎の拠出へ変更しました。
変更手続き後、拠出が始まるまでに時間がかかり、今月(2020年3月中旬)から切り替わりる予定です。
その時には既に株価が回復していたりして、、、。

iDeCoはスピーディーで無いところがもどかしい。
逆にそれが良かったりする場合もあります(^0^;)