新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

ネックレスをリフォーム、職人工房に依頼しました

世界一周のクルーズ浪人中です。

一粒ダイヤのネックレスの石が取れてしまったので、三社へ修理依頼をしていました。
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/01/12/220513

・アートジュエリー
・夢仕立工房
・職人工房

どのお店も親切で、元々のデザインが1点止めだったため、受付では「修理してもまた外れてしまう場合があります」との説明を受け、それでも良いと回答し依頼をしました。
少し留め金を追加して修理した場合は、5千円程で出来そうでした。

ところが、最初の二社では、加工現場からNGが出て修理は出来ないと後日連絡が。

リフォームの場合は、よくある6爪の台座に変更して、お値段3~4万円とのこと。
キチンと見積したらもう少し高くなったかも知れません。
普通の台座にしちゃうのは嫌だったので、もう一社(職人工房)へ依頼してみました。

御徒町駅は沢山修理や下取り、販売のお店があってびっくりでした。
事前にネットで調べていた職人工房へ。
f:id:g-tomatoma:20200309160700j:plain

外から中が見えなかったので、最初は入りづらかったです。
こちらは職人が店舗の直ぐ傍に居るので「直せるか聞いてきます。直ぐですから」と、店を出て聞いてきてくれました。
結果は他の所と同じで「修理しても取れてしまうと思うのでお勧めできない(NG)」とのこと。

なので、そのままリフォームの相談へ移りました。
ホームページで事例を見ていたので、二つのデザインで見積もって頂きました。

①ダイヤを囲んだもの
f:id:g-tomatoma:20200310110807j:plain

②2本で挟んだようなデザイン
f:id:g-tomatoma:20200310110851j:plain

地金(素材はpt900)の重さにより金額が変動します。
安かった①のデザインでお願いしました。
元々のチェーンが利用できるように、チェーンを通す金具も追加して頂くことに。

元々あった留め具は不要になるので、下取りをお願いしました。

5万円前後になりそう。
ちょっと出費ですが、納得したデザインで、また使えるようになった方が良いです。
3週間後に取りに行けば良いそうです。

代金は受け取り時に払うのですが、手付金を3割程度現金払いしないといけないそうです。
手付金1万円と言われたのですが、現金は9,000円しか持ち合わせが無く、失敗しました。
でも、9,000円で良いですと言ってくれて、お財布は空っぽになってしまいましたが、卸に行く手間が無くて一安心。
 σ(^◇^;) ご注意下さい。

残り代金の支払いはクレジットカードが使えることを確認しました。


完成品の写真掲載↓
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/04/12/145247