新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

新型コロナウイルスは感染力が強い

新型コロナウイルスの感染者数が増加する一方です。
感染者数のグラフを毎日見てしまいますが、回復者数はなかなか増えていないのが気になっています。

スマートニュースで配信されていた
【これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記】(Forbes JAPAN 編集部)
という記事を読みました。
f:id:g-tomatoma:20200402091732j:plain

4/1までの様子が書かれていました。
Facebookに投稿されているようなので、これを機会にFacebookの登録をしてみようかと考え中です。

9日間くらい高熱が続き、食欲が無くなるようで、体力がないお年寄りなどは、更に大変なことになりそうです。

    • 2020.5.5追記--

渡辺一誠さん、2020.4.10には退院されています。
回復されたとのこと、何よりです。
ただ、陽性反応は出ていたとのこと。
(回復者数にカウントされるのかな?)


前々から思っていましたが、記事の内容から、やはり簡単に感染してしまうような印象です。

料理のシェアもそうですが、メニューの回し読みまでも可能性が有るそうようです。
食事時はマスクを外すので、会話でも感染機会があのかと思います。

来週から仕事で都内へ通うので、マスクを着用します。

もう在庫が無い~と思っていたのですが、備蓄のマスクが見つかりました。
2020年の世界一周クルーズ(中止になりましたが)に行く予定で、早々年末前から忘れそうな物(双眼鏡、防水の貴重品入れ、ホーマル用のアクセサリーなど)を既に別の場所にまとめていた中にマスクも放り込んでいたのです。
別の物を取り出そうとあさっていたら出て来ました。

週3日なのでしばらくはこれで大丈夫ですが、備蓄のマスクが見つかる前に、少々お高めの50枚入りマスク(3,000円)をネットで注文したので、それが無事に届けば安心です。
納品され次第の出荷と記載があり、きちんと届くまでは心配です。