新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ディズニーリゾート休業期間延長などの暗い便りが

ディズニーリゾートの休業期間が延長となりました。
f:id:g-tomatoma:20200409145353j:plain

緊急事態宣言が発令され、当然の動きなのですが、気分が落ち込みます。
全然いいニュースが無い。。。

だいぶ前から楽しみにしていた2020年の世界一周クルーズが中止になったため、代わりに前々から行きたかった宮古島への旅行予約は危うくなってきました。

予約時(2月末)は、まだまだ東京オリンピックは予定通り開催する気満々の時期で、旅行時期は5月下旬だし、その頃には新型肺炎騒動は治まっているだろうと思っていました。

夏のイベント「青森ねぶた祭」も中止が決定しました。
f:id:g-tomatoma:20200409150505j:plain

夏のイベントも中止を決めてしまう位に警戒が強まっていて、緊急事態宣言はとりあえず5/6までですが、自体が終息していく希望は見えません。
感染者が減っても、自粛要請は続くのかなと思います。

なので、宮古島への旅行は、行きたくて行きたくて仕方がないのですが、取り止めるべきと思いました。
飛行機に乗れて、ホテルも受け入れてくれたとして、自分たちが絶対感染していない自信があったとしても。

5月末頃には終息に向かっていたとしても、宮古島までの移動中の感染リスクだって考えられます。
知らずに旅行先でまき散らしてしまうかもと恐れを
抱くより、行かない方が賢明なのかと思います。

宮古島へは、行きたくて行きたくて仕方がないのですが、こんな時期なので、キチンと騒動が治まってから、今後の楽しみに取っておこうかと。