新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】書籍「役所は教えてくれない 定年前後「お金」の裏技」は分かりやすかった

図書館が4/11から閉鎖されるそうです。

最近は、本の閲覧は出来ず、ネットで予約した本が届いたらしい取りに行く、まては返却のみの運用になっていました。
これからはそれもしばらく出来なくなります。

先日やっと順番が回ってきた本、
「役所は教えてくれない 定年前後「お金」の裏技」(著・荻原博子)を読みました。
f:id:g-tomatoma:20200410155416j:plain

易しい言葉で書かれていてとても読みやすく、また、以前読んだ荻原博子さんの書いた本(投資なんておやめなさいだったと思います)と被っていた部分もあり、半日でサラッと読んでしまいました。

投資をしていなかった人は、退職金を注ぎ込んで投資を始めたらいけません。
余裕資金で始めましょう。


実は、最近のコロナショックの株価下落で、欲しい株が出てきて、別の口座から資金を投入し買った株がいくつかあります。
買い増した株は、少し上がったら一部は売却して利食いたい所ですが、うまく行くかなぁ。
更に買いたいのですが資金がありません。
資金にするために売れる株もありません。
これ以上は別の口座の資金は動かさないようにと自分に言い聞かせています。

ちなみにセンセイ(自称)は、買え買え!と言っています。私に購入資金が無いのを面白がっているようで、本心かどうかは不明です。