新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

長年目を背けてきたブラインドを掃除しました

お題「#おうち時間

長年目を背けてきたブラインドを掃除しました。

f:id:g-tomatoma:20200416153438j:plain
↑綺麗にした後のブラインド

我が家は中古物件なのですが、購入時に北側の部屋にブラインドが付いていて、そのままにして頂いたものです。

北側の部屋はほとんど物置って感じで、滞在時間が短い場所なので、ブラインドをいつかは綺麗にしたいと思いつつ、なかなか手をつけていませんでした。

15年以上経ちます。たまに表面的を手が届く範囲でサラッと雑巾で拭いたりはしていましたが、ホコリが張り付いていて凄く汚かったです。
(>_<)

f:id:g-tomatoma:20200416154502j:plain

まず、取り外しに苦労しました。
ストッパーのようなものをマイナスドライバーで引き出して(素手では動かなかったです)、グリッと上に持ち上げて取り外すのですが、何かが引っかかっているようで、なかなか外せませんでした。
内側のツメが引っかかっていたようです。

f:id:g-tomatoma:20200416154837j:plain

お風呂場で水洗い。軍手で1枚1枚擦りながらホコリを洗い流しました。
薄い板は水でくっついてしまう(表面張力?)ので、1枚1枚羽を剥がすのがちょっと大変でした。

汚れはただのホコリなので水洗いでも擦れば十分かと思いますもうが、せっかくなので中性洗剤(食器用)も使って、もう一度羽をなでる感じで洗ってみました。

水を切って、元の位置に設置。
乾き切ってからよく見ると羽の所々(特に紐がある部分)に綺麗になっていない箇所があり完璧では無かったですが、長年のモヤモヤが晴れて気分が良いです。