新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【お金を学Boo】原油の価格下落、商品先物はハードル高いのでETFを購入

コロナ禍の中、ガソリン価格が下がっているような。
先週金曜日のこと、センセイ(自称)は、原油が下がっているから買いだな~♪とテンションが上がっていました。

f:id:g-tomatoma:20200421143812j:plain

そして、今日(4/21(火))米原先物が暴落の記事が目に止まりました。

原油商品先物取引で買うには、新たな口座開設が必要なうえ、委託証拠金でリバレッジを効かせた信用取引になり、保有期限も決まっているのでリスク大。ハードルが高いのです。

代わりに株式口座で投資できるETFを購入してみよう。
投資信託保有する方法もありますが、NISA口座枠が残っているので、NISAで買い注文を入れました。
NISAはSMBC日興証券を使っているのですが、「1671 WTI原油価格連動型上場投信 」は取り扱っていなかったようで注文できませんでした。
「1699 NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信の株価情報TOP」は注文できました。

実は、先週金曜日に注文(指値140円)を出していたのですが、SMBC日興証券は週単位でしか注文期間を設定できません。
週が明ければ先週出した注文は無効になるのですが、そのことを忘れて昨日(4/20)も注文している気でいました。
昨日は先週出した指値より下がっていた(1株128円)ので買えているはずだったのに買えておらずびっくり→確認し注文が出ていなくてがっかり。orz
しかし、翌日(今日)も更に下がった(1株115円)ので注文し、先週出した指値より安い価格で買えました。
数千円の差ですが、良い結果に転がりラッキー。

キチンと高値で売れるといいのですが。(それが一番大事)

    • 2020.04.22追記--

翌日は更に下がりました。
値幅制限の下値で買い注文(1株65円)を入れ、追加購入しましたが、明日更に下がるのかどうか見守りたいと思います。