新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

コロナ禍の中、センセイ(自称)の節約熱が凄い?

新型肺炎新型コロナウイルス)感染拡大防止のため、色々な所で経済活動の自粛がされています。
街を歩くと、美容院や薬局やコンビニのドアが開いていて、レジの所にはビニールシートが張られ、営業しているお店は様々な対策がされているのが目に止まります。

人の流れが無くなり、送迎をしているセンセイ(自称)の仕事も少なくなるとアルバイト先から連絡が入りました。

近頃センセイは節約動画を熱心に観ています。
前々から倹約家で、私の消費も無駄遣いと思っているはずです。

節約動画でお気に入りなのは、
くらま君の「倹者の流儀」
f:id:g-tomatoma:20200422184114j:plain

段々しゃべりが上手くなっていくのが分かります。
髪切ったばかりのくらま君はとっても幼いです。
節約に徹して頑張っているのに好感が持てますが、食事は一日一食という節約法。
我が家では現在、お昼を抜いて一日二食なのですが、
まさか(゜Д゜)、一食にしようと言い出すのではないかと警戒しているところです。

もう一つは木下洋介 さんの動画で、節約より投資が主な動画です。
彼は食パンで節約してきたらしい。粗食が基本。
これも取り入れようとしているのではないかと、警戒しています。

逆に私が最近好きなのは「おるたなchannel」
ソロキャンプするために道具を新しく揃えてみたり、100円グッズで車中泊(何処に行くでも無くただの車中泊で、不足品を家まで取りに帰ったり)しまてみたりと面白いです。
我が家ではあり得ないような無駄遣いをしていて、YouTubeで相当儲かっていそうな匂いがプンプンしてます。

ただ家に居るだけでも電気、水道なとでお金がかかるし、来年(行けるのか怪しくなってきた)行く予定の世界一周クルーズは価格が上がってしまい追加支払い時期が近づいてきているので節約には賛成なのですが、行き過ぎるとイライラが積もり、精神衛生上は良くないです。
出来る範囲でお願いしたいです。