新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【車中泊旅行】夏に向けて準備、使っていない天蓋をバックドアの網戸に

コロナ禍で緊急事態宣言発令中なので、暇な毎日です。
5月末に予定していた宮古島行きもキャンセルしたので、終息したら、せめて車中泊旅行へたくさん行きたい。

これなら予約しなくても良いから。
天気が悪かったら取り止めたって良いし、行き先を変えたって良いから。

夏頃には終息することを想定(期待)して、夏の車中泊で必要な網戸の設置を構想中です。
網戸といってもバックドアに取り付けるやつです。
f:id:g-tomatoma:20200424202722j:plain

車はお借りしている業務用の軽バン(HIJET)なので、すぐに復旧できるように取り付けたい。
あと、多分そんなに長くは借りられないのでお金は掛けたくない。
あと、蚊が嫌なので、入ってこないように取り付けたい。

材料は、10年以上前にバリ島へ行ったときに(嵩張るのに)買ってきた「天蓋」を使おうかなと。
結構高くて3000円位だったと思います。

全然(1回も)使っていなくて、去年の夏は網戸というより目隠しに使おうと車中泊に持っていったのですが不評でした。

今回は、昼間にバックドアを開けても風は入るけど蚊は入ってこないように開口部を全部覆う感じに出来るか、実際に大きさが足りるか置いてみました。

バックドアは駐車場の関係で後ろが狭くて開けられなかったのですが、かなり長い布だったので余裕で足りそうです。
虫が入らないように、虫除けして、多めの磁石で車体に密着するように止めれば大丈夫そうです。

天蓋は、IKEAで1,000円位でも売っていたのですが、こちらは長さや幅が足りるか心配です。

材料を少し買い足しました。
突っ張り棒1本(150円)、磁石24個入りを2つ(200円)。

早く試してみたいです。